• 締切済み

古い映画がまだ見つかりません

村人が音楽を練習する話を 以前にも質問したのですがフェリーニのオーケスルラ・リハーサルではありませんでした。あんなテンポよく会話しなかったとおもいます。白い口髭の親父はチェロか。記憶が定かではない程古い映画で、とにかく村人が取りつかれたように練習するのです。オーケストラは半分ぐらいの人数の編成で、 左の壁に沿って(教会か)並び、急に大地震が来て壁は倒れてくるし天井からシャンデリアが落ちてきて、それでもしゃにむに練習は続く。こんな記憶で結末は覚えていません。 どなたかご存知ではないでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#193761
noname#193761
回答No.1

シュールなシチュエーション的に有りそうなのは『モンティーパイソン』かな 天井が落ちたのはハイドンの『奇跡』の名前の由来だけど他のキーワードを無視しての話 でもねー「フェリーニ」が一番近いと思うな

Yoh-chan
質問者

お礼

私の課題になりましたね。記憶も自信がないし。新たな疑問が生じたらまた質問させてください

関連するQ&A

  • 古い白黒映画を探しています。

    古い白黒映画を探しています。 場所はヨーロッパのどこかの村。なぜか村人全員でオーケストラをやります。練習場は多分教会。 方向性一致までには紆余曲折がありますが、方向が定まると取りつかれたように練習がはじまします。 途中で地震があって、壁が崩れたり、何かが落ちてきたりしますが、気にせず練習が続く。その後 どうなったかは記憶にありません。地震があるからイタリアでしょうか。何とかしてもう一度見たいと 思います。よろしくお願いいたします

  • 交響曲

    高校でオーケストラをやっていて、来年9月に演奏する交響曲の候補を探しています。 金管、木管、打楽器、チェロバスは経験者や比較的安定した人が多く大丈夫なのですが、バイオリンが初心者ばかりです。一応、練習はしているのですが、技術が追いつかないのが正直なところです。 どなたか、バイオリンが簡単めな交響曲を教えていただけないでしょうか。 参考までに……今年はドヴォルザーク交響曲9番「新世界より」、ヨハン・シュトラウス「春の声」をやりました。 予定編成は、バイオリン(各パート約15人)、ビオラ(約12人)、チェロ(約8人多くなる可能性あり)、コントラバス(3~4人)、フルート(2~3人)、オーボエ(2人)、クラリネット(2人)、ファゴット(2人)、トランペット(2~3)、トロンボーン(チューバパート含む、4人)、ホルン(4人) 編成は曲が決定してから、多少は変えることができます。 よろしくお願いします

  • 昔の映画を探しています。入手は可能ですか?

    1.スージーウォンの世界 2.地獄の翼 (1956) これはOKWEBで紹介されていました。乗客が小さな人形をもっていて  それが人間を乾かしたもの。アマゾンに不時着後飛行機を修理して脱出するのだが全員は乗れない。老夫婦が志願して  残ることに。そこに首狩り族の太鼓の音が近づいて{ラスト}となる。  Phenixの元の映画かな。 3.オムニバス3部作のサーカスもの。バートランカスターがでていた。 4.村人がオーケストラをやる。地震がきて壁が壊れてもひたすら練習 5.「訪れ」特急蒸気機関車が火花を散らして臨時停車。降りてきた美女(ディートリッヒ?)が少女時の仕打ちへの復讐に。アンソニークインが標的だったか。 6.「5月の7日間」バートランカスターとカークダグラス。軍のクーデター 7.暴走列車。待避線を大勢で作って食い止める(カラー) 8.100台ぐらいの白いピアノとブロンド弾き手女性が「巨星ジークフリート」のように塔になる? 9.スチューワーデスがコクピットにコーヒーを置く。それがこぼれて事故に向かってゆく 最近の映画が面白くない。こういうのが見たくなりました。

  • 曲名・奏者がわかれば教えて下さい。(再掲)

    再掲します。 若い頃からずっと気になっている曲なんですが、 添付譜面のようなメロディなんです。 よく似た編成での音源を作ってみました。 (できるだけ必ずお聴きくださるようお願いします) https://www.dropbox.com/s/1bhscr2fgi77qn3/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%8D%E6%98%8E%E6%9B%B2.mp3?dl=0 1970年初頭ぐらいの、ちょっとしたテレビ番組、 例えば、テレビドクター(健康相談)といったような 内容の番組でオープニングとかで使われていた曲です。 日曜大工110番、木馬座のケロヨンショーとかを 放映してたような時代のテレビです。 記憶に残っているだけの雰囲気を MIDI で出来るだけ 再現してみました。 リズム、テンポ、使用楽器とかは音源のような感じです。 コード、キー、ベースライン等は曖昧ですが、雰囲気のみ お伝えしたいので細かい部分はご容赦下さい。 本物の演奏も、たしかこんなフェンダーローズピアノみたいな音色でした。 これを2回ほど繰り返したあと転調してオーケストラな編成に なるようなんですが、そこでいつもフェードアウトしてしまってました。 ノリとしては、Horst Jankowski の「森を歩こう」を 軽くしたような雰囲気です。 https://www.youtube.com/watch?v=DbvR-ranC0U 誰の、なんというタイトルの曲かをご存知な方が いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画で泣いた映画を教えてください。

    映画で泣いた映画を教えてください。 1作品中に最低でも3回、4回泣く、複数箇所に泣く場面がある映画を知りたいです。

  • 泣ける映画、おもしろい映画教えてください!

    今18歳なんですが、 好きな映画ゎ ~洋画~ ・グリーンマイル ・きみに読む物語 ・レオン ・ロミオとジュリエット ・アルマゲドン ・psアイラブユー ・HACHI ・ゴースト ・タイタニック ・ディパーテッド ~邦画~ ・海猿シリーズ ・ただ君を愛してる などです! こんな私にオススメの 泣ける映画、 おもしろい映画があれば ぜひ教えてください!

  • 面白い映画とそうでない映画の見分け方

    自分にとって、 面白い映画とツマラナイ映画がありますが、 見分け方というか、 特徴・法則などありますか? 私は、観始めて20分経った時点でツマラナイ映画は、ツマラナイ映画です。

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。

  • あなたが面白いと思う映画はどんな映画でしょう?

    まず、覗いていただいて有難うございます。 あなたはどんな映画が面白いと思われますか? 沢山の意見があろうかと思います・・・。 アメリカ映画が良い・・・あるいはフランス映画、イタリアと・・ 脚本もあるでしょうね、監督も勿論です。 邦画、洋画は別に問いません・・・ どんな映画がお好きでしょうか?

  • どのような映画が良い映画であると思いますか。

    次の映画の中でどの映画が一番良い映画であると思いますか。  1  オカルト映画のエクソシスト  2  風俗のホストものの映画  3  アダルトのノーマルな映画  4  アダルトのレイプものの映画  5  アダルトのSMものの映画  6  アダルトの調教ものの映画