• 締切済み

35年前の高槻駅周辺

私の父が35年ぶりに京都の高槻を訪れました。 父は35年前に高槻で日本麻袋(マタイ)という企業に就職していたそうで、大阪へ出てきたついでに昔、寮のあった場所を訪れようとしたのですが、記憶がおぼろげなのもあり見つけることができませんでした。 覚えていた地名も該当する場所がなかったようです。 35年前に日本麻袋の寮が合ったことをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?また、その場所が現在のどのあたりになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.2

自分で調べたり、思い出したりする方法のひとつとして、古い地図を手に入れる方法があります。 古い地図は、国土地理院のHPから用紙を手に入れ、郵送で送れば料金着払いで送ってくれます。 2万5千分の1の地図なら、かなり詳しく載っていますし、寮までは判らなくても、工場の位置などがわかれば、思い出す可能性があります。 料金はそんなに高くないので、目的の高槻だけでなくその周りの地図も手に入れるほうがよいと思います。 ご参考になれば

参考URL:
http://www.gsi.go.jp/cgi-bin/zureki/25man.cgi?100-7-4
Mifutsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図を手に入れれば良いんですね。昔の地図を閲覧できるサイトなんてありますか? そこまでは欲張りか・・・

noname#7031
noname#7031
回答No.1

「京都の高槻」ではなく、現在の大阪府高槻市ではないかな?HPがありますから、ダメ元で総務部に伺ってみればいかがですか?  http://www.matai.co.jp/08_profile/08_02.html コレによると、1979年に大阪工場を高槻市より滋賀県守山市の古高工業団地に移転し、滋賀工場と改称したそうです。

参考URL:
http://www.matai.co.jp/index.html
Mifutsuta
質問者

お礼

失礼しました。大阪だったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高槻近辺のフットサル場(大阪、京都)

    私は学生になり友人を集めフットサルをしたいと思っています。 できれば高槻近辺でおすすめの場所を知りたいです。 大阪、京都でもかまいません。 そして主催している方にはどのような形態でフットサルを行っているかもお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 50年前の地名(大阪市)

    昔といっても約50年位前のことなのですが、大阪市内に「東雲町(しののめちょう)」の地名があったと記憶しているのですが、現在のどの辺りだったのでしょうか? それとも私の記憶間違いなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪周辺のおすすめ

    10月9日から2泊3日で大阪に行く予定です。 宿泊は豊中市内です。 伯母+従兄と一緒に出かけるのですが、自然が豊かで花の綺麗なところや、のんびりできそうなところに行きたいと思っています。 これまでに行ったところは、高槻の菖蒲園、万博記念公園、服部緑地などですが、今度は兵庫や京都などもう少し遠出もしてみたいように思います。 京都ですと天橋立に行ったことがないので興味があるのですが、2時間半くらいかかるみたいでちょっと遠いでしょうか。。。 大阪周辺、また兵庫・京都などで皆さんのおすすめの場所があればぜひ教えてください。

  • 13年~20年位前の超能力系の日本アニメを探しています。

    多分、13年~20年前に見たものだと思います。 父がレンタルしてきたアニメで日本の物です。 暗い部屋にベッドがあり、男の子が腰掛けている。 男の子は超能力が使えて、離れた場所にあった 水の入ったグラスを動かす。 という一部分しか記憶にありません。 幼い頃に見たものでずっと何のアニメだったのか 気になってしょうがありません。 昔のことなので記憶違いがあるかもしれないのですが、お詳しい方がいたら是非詳細を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪 高槻市の住みやすさで質問です

    結婚2年目、子供なしです。 主人の転職により、来年から大阪の高槻市へ引越すことになりました。 2LDK 8万以下で探しており、現時点では高槻駅より南ばかりヒットしています。 これからやっと子作りを始めようと計画していますが、高槻市はファミリー層にとって住みやすい環境でしょうか? また、主人の職場が高槻駅付近なので今はその辺りしか検索していないのですが、他にオススメの地域はありますか? (逆にやめておいた方が良い地域など) 学区なども考えて選んだ方が良いのか…? 主人が遅くまで仕事をする可能性が高いので、高槻駅へ自転車で通勤できる範囲が1番良いかなと思っています。 (車、バイク各一台所持しています) 実家が京都市なので、通勤&帰省に便利な阪急沿線なら助かります。 例えば、上牧はどうなのでしょうか? 実際に行って雰囲気を確かめらられば1番良いのですが、今は遠方のため簡単には行けません。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 25年ぐらい前の新宿駅周辺に詳しい方に質問

    25年ぐらい前に新宿駅の周辺のビルで、夜の9時か8時ぐらいになると人形が出てきて踊り出す時計があるビルがありませんでしたか? 朧げな記憶的には新宿駅前にあった広場?的な場所や歩道橋から見えた様な、、、 もしお分かりでしたらそのビルの名前と、 今もあるかどうかと、 もし無くなっているなら現在、その場所に行きたければ何を目印に行けばいいですか? 子供の頃に祖父に東京見物に連れて行ってもらった思い出です 今年の夏に記憶の旅に出ようかと思いまして

  • 30年前に食べた貝塚駅前のパン屋ってまだある?

    今から30年位前でしょうか。大阪の貝塚駅前にパン屋があり、そこのミルクパン(牛乳パン)が今でも販売されているのか教えて下さい。 記憶が薄れていますが、幼少の頃の記憶では、20センチくらいのコッペパンの間にクリーム状の酸味がかったミルクが挟み込まれており、透明の袋に、白文字で「牛乳パン」か「ミルクパン」と書かれていた記憶があります。  30年も前の話ですので、そもそもそのパン屋さんがあるのかも分かりませんが、ご存知の方が見えれば教えて下さい。確か、駅前のロータリーに近いところにあったと思います。

  • 引越。枚方か高槻か

    中部地方から大阪へ引越をする事になりました。 主人の勤務地は京阪枚方市駅です。 マンションを借りるにあたりネットで検索して阪急高槻駅・JR高槻市駅・京阪樟葉駅の三つまで希望エリアを絞ったのですが、この三つでどこがお勧めかを教えて頂けませんか? 希望は、 1. 1歳半の子供がいるため、治安・環境が良い 2. 駅から徒歩10分以内 3. スーパーが徒歩圏内にある 4. 公園が徒歩10分以内にある なお、会社へは車通勤です。 高槻は梅田・京都駅まで電車で一本という点と子ども医療費助成が入院・通院共に中学卒業まで(枚方は通院で小学校三年まで、入院は小学校卒業まで)という点でかなり惹かれていますが、通勤時間帯に車で枚方まで通うのはかなり渋滞するでしょうか? 住んでいる方、住んでいた方にお話しを伺いたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 女性の一人暮らし 京都or大阪?

    JRの高槻近辺に春から勤務する女です。 JRか阪急で高槻まで10分前後の場所に住もうと思っています。 京都からの転居なのですが、京都南部(桂・南区等)に住むか大阪の北摂近辺に住むかで悩んでいます。 安全面では京都のほうがいいイメージがありますが、 新しい土地で新しい生活を始めたい思いと、 公務員なので他府県に税金を納めることがいいイメージがないこと、 そして同僚の多くが大阪住まいであることを考慮して大阪メインで考えています。 そこで京都も含め、高槻から10分程度の通勤範囲で女性が一人暮らししやすい(治安や家賃、環境等)場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 35年前、父親から。。

    私は今46歳です。 父:79歳。姉:49歳。母は4年前に亡くなっています。 私が小学校4年のとき、寝ているときにふと目がさめました。 父が私の股の間をさわっていました。 さわられるのがいやで、体の位置を変えて逃れたら、父は自分の寝床へ行きました。 それははっきりした記憶です。 それ以外に、父からうけたと思えるぼんやりした記憶があります。 私はそれを母に伝えることはできず、母は他界しました。 父は現在一人暮らしで、姉は父の面倒をみるようにと、 私に言いますが、私にはできません。 忙しいとか、理由を付けて父の所へ行かないようにしています。 姉は私に失望しています。 私は姉に父から受けたいやらしい行為を話した方がいいのでしょうか。 それで、これからも父の面倒はみられない、と言うのがいいのでしょうか。