友人の妊娠について…

このQ&Aのポイント
  • 友人の妊娠に関する問題が発生し、友人との関係が複雑化しています。
  • 友人は生活保護を受けながら子どもと一緒に生活しており、元旦那さんとの関係もある程度修復されつつあります。
  • ただし、友人の妊娠によりさらにややこしい事態になる可能性があり、友人は何をすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の妊娠について…

かなり長いです。 乱文で誤解されるであろう文章はご了承ください。 私の言い過ぎ?かなとも思い未だにモヤモヤ しているので相談させて下さい。 私に、二児のシングルマザーの友人がいます。 彼女は2年前に、旦那さんとの性格の不一致と 金銭的理由(旦那さんが仕事をサボったり生活費 をあげなかったり。ギャンブル三昧)で離婚。 友人本人は、離婚まで精神的に参っていて精神科 に通院して、市の保健センターや児童相談所に 相談しての離婚にたどり着きました。 友人本人は、(愛がなくなった訳ではない。 別人に変わったあの人を何度も信じていたけど 貯金もないし、子どもはよく体調崩して保育園 からよく電話がくるからパートしててもまともに 仕事が出来る月はないし。あの人は働かないし 自分は何したらいいかも分からない。離婚して 別々に暮らしてお互い落ち着いて改めて考えたい。 今のあの人は信用出来ない。お互い落ち着いて 考える時間が出来てやり直せるならいつでも。) と言っていました。 そして、児童相談所の提案で子どもを施設に 預けて落ち着いた頃にシングルとして引き取るか 生活保護や扶養手当を貰いながら頑張って働いて みるかの選択肢があり、子どもとは離れたくない もっと仕事を頑張って子どもと一緒にいたい。 との考えで、落ち着くまでは生活保護を頂く事に なりました。※離婚してから数ヶ月後の事。 友人は近くに身内や頼れる人はおらず、相談とかは 私位しかいません。 そして、申請や調査や引っ越しでバタバタとして 町内は違いますが市内に住んでいますが、 友人の子どもはもと旦那さんとの面会(外出)を 許可し、不定期である事も全て役所に報告済。 友人も初めはやはり仕事と育児で苦戦していて 子どもの体調不良で仕事を首になるかならないか まできた時がありましたが、しがみつかき会社に 何言われようと頑張っていました。※今も。 1年経って、友人は何度か生活保護を打ち切る相談 をしたのですが、(基準よりまだ下なので今後が まだ心配です。しっかり報告もしてますし把握も してますので、生活保護に抵抗があるかもですが しっかり生活出来る事を見届けるまでが仕事です) と言われたそうです。 友人は、生活保護に抵抗があり本当は拒否したかったですが、子どもが施設に連れていかれる事を考えるとそうせざるおえないと考えたそうです。 子どもは、年子で年中と年少で入園して一年目 で二人共に喘息をもっていたりよく熱も出します。 週に出れても3日あるかないかの出勤率で当然 会社にも影響が出てる中、到底収入は増えません。 そんな中、月に2~3回子どもはもと旦那さんに 会わせたり元旦那さん宅で二人をお泊まりさせたり その間※お泊まり中は、友人は一人になる時間が 出来ていいと言っていました。子ども達が外泊中は バイトで生活の足しにと夜のパチンコ屋の清掃業務をしています。 ※お泊まりなどは、役所には報告済み。 元旦那さんからの金銭的援助は出来ないけど、 不定期だけど会って面倒はみたいとの要望から 役所は渋々許可が出たそうです。 ※監視は厳しい様です。 そして月日が経ち、元旦那さんは子どもと友人が 離れて暮らして自分だけが一人だという虚しさで 考え直してくれた様で今は仕事も休まず頑張って います。そして、何度か友人に寄りを戻す事の話 を持ちかけてるみたいですが、拒否してる様子。 友人が言うには、ここ半年は確かに変わってるけど 一緒になったらまた繰り返しだろうと思うとまだ 信用していない所もある。との事。 元旦那さんは、自分のせいで元妻と子どもを 生活保護にさせている事に反省しているみたいで 役所にも何度か復縁を相談していると聞きました。 がいまのところは、ないそうです。 友人は正直、戻りたい気持ちは少なからずあるが 繰り返しにならないか怖い。せっかく落ち着いた けどずっと生活保護って訳にもいかないし…。 と半々の様で、私は(ハッキリさせておかないと 後から面倒だょ。)と言ったのですが、時期がくれば としか言ってくれませんでした。 そして、友人の甘かったであろう判断が今回の 問題を引き起こしました。 1月中旬頃に、いつも通り子ども達を元旦那さん の家に送り、お泊まりが決まっていたのですが、 その夜中に連絡があり、下の子が泣き止まなく 迎えに来てほしいとの事で行ったそうです。 そして、下の子はパパからも離れたくないしママとも 一緒にいたいとワガママを言ったそうです。 初めは、無理矢理連れて帰ろうとしたそうですが 夜中だった事もあり、泣き声で近所迷惑になると 判断して、元旦那さん宅で寝かせてから抱っこして 帰る予定だったそうですが、ついつい自分も 寝てしまい明け方になっていたそうです。。 ハッと覚めた友人が帰る仕度中、元旦那さんは 上の子が起きてから帰ればいいじゃないか。と 言われたそうで、友人は一瞬扶養手当がなぜか 頭に入ったそうですが、二度戻るのも面倒だし 自転車という事もあり外は寒いので待つことに したそうなんです。仕事で疲れてろくに睡眠が とれてなく意識が朦朧としている中、元旦那さんが 性を求めてきたそうです。断然拒否はしたものの 半強引だったらしく、自分が甘かった所が多々 あったと反省していました。 私は友人に、(初めから扶養手当を申請すべき事 ではなかったんじゃない?ややこしい事になる前に 役所に相談してもしも※妊娠の時はしっかり考えて) と言いました。 そしてその(もしも)が実現したのです。 病院では4週位でやっと袋が見えた位の初期と 言われたそうです。 私は友人に(もっと、自分達の立場を考えるべき だったと思う。強引にでも帰るべきだったと 思うし、強引にでも性を拒否するべきだったと思う) と言ってしまいました。 友人はずっと黙りこんで話は進まないまま 考えると言われて帰りました。 友人は、一緒に住みたくないし子どもは産みたい。 勿論、扶養手当は切るしギリギリまで働いて 子ども達を養っていきたい。という考えです。 役所にはどういう目で見られるかは分かりませんが 友人は、報告が怖いそうです。色んな人達に 助けてもらい、ここまできたのに妊娠って聞いたら ガッカリするだろう。と…。 私は、(そりゃそうだろうね。誤解されてもおかしくないし、監視がもっと厳しくなってもおかしくない。特に○○←友人を信用してくれるだろうか? 1日でも早い方が楽だよ。) と言ったとたん、(何が分かるの?)との一言を 言われて突然怒って帰っていきました。 私の言い過ぎでしょうか? 何か悪い事でも言いましたか? 友人は切羽詰まってる状態で何をしたらいいかも 分からない瀬戸際なのは理解できますが、あれや これやしてるうちにお腹は大きくなるのでもっと ややこしい事になる前にと言ったつもりでした。 お節介だったのでしょうか?? 本人はまだ復縁はしたくないみたいで、お産まで 考え直して答を出したいとの事も言っていました。 その間、生活保護は続けて扶養手当は切ると。 生活は変わらない(子どもの泊まりなど。)が 金銭的な援助はしてもらうつもりはないしあっちが 出来ないだろうけど、監視されて毎回誤解されては いい気分になれないというのが友人の言い分。 私は、何を言ってあげたらいいのか正直分かりません。 産んでくれる方向でも嬉しいですが、子ども達の 為にも、もう一度元旦那さんを信用してあげて 一緒に暮らしてほしいのが本音ですが、それを 言うタイミングが今はないです。 そっとしてあげるべきでしょうか? 因みに、私事ですが妊娠しまして、友人と同じ位の 週数なので、つい気持ちの入った言い方だったのかもと 反省していますが…。 ご意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

率直な意見ですが、面倒ですね。。。 あなたの言った事は間違ってないと思います。 私でもこんな状況でしかも国から支援してもらってる中何してるの?って言うと思います。 きっと友人も人肌恋しく流された部分もあるのでしょうね。 しかし本当にダメだと思うなら何が何でも拒否はできたはずですからもう仕方がないとしか言いようがないです。 怖いと言っても正直に役所にお話しするしかないのでは?と思います。 産む気がないならすぐに手術して何事もなかったようにできるかもしれませんが。 お話は聞いてあげてもここまでくるともうあなたが出る幕ではないと思います。 見守る程度でプロに任せましょう。

mommys0211
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間は誰しも過ちはあります。 友人から連絡があり、〔現状だと産むなんて言う べき事ではなかった。あまりにも無神経すぎた…。 今いる子ども達の為にも早い内に諦める事も考える〕 と、言っていました。 正直、宿った命はダメにしてほしくないのですが…。 私は、何も言ってあげられず…。 また余計な事を言ってしまうんじゃないかと思い 何も言えませんでした……。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

全体的にオカシイですよね。 まず、そんな旦那と復縁すべきではないのは確かです。 仕事もしないような人と一緒になって、賢くない夫婦揃えばあっという間に貧乏大家族の出来上がりですよ笑 生活保護に抵抗があるというのも大変失礼でバカバカしい話ですし。 もっと真剣に子供の事も考えるべきではないのでしょうか。 しかもそのような状況で、半ば強引にとはいえ、妊娠して、しかも産みたいですって笑 甚だしいにも程があります。 今2人の子供がいるだけでも、満足な生活も出来ないのに、なにを考えているのやら分かりません。 考えが愚かしいというか、浅はか極まりないです。 本当に馬鹿としか言い表せる言葉がございません。 むしろ馬と鹿に失礼ですね。 人間失格、母親失格。 何なのでしょうか。 狂っています。 行政からの手当はもらえるものは全て有効活用するべきでしょう。 その元旦那もカスですが、結局そういうカスとくっついて満足に養育できないにも関わらず、野生動物のようにバンバコ子供を産みまくるような、ゴミクズ人間に育てられる子供が、不憫でなりません。 多くそういう子供たちを見てきた者としては、ご友人の浅はかさ、クズさ、下衆さに反吐がでます。 サル山の猿の方がよっぽど賢いに違いありません。 魑魅魍魎の足元にも及びません。 質問者さんが、誤ったご助言をされていることも助けになり、もうこの時点で取り返しの付かないことになっているのは間違いありません。 質問者さんにほんの僅かでも良識がお有りでしたら、今後、そのご友人と関わりにならないことが、重要だと思います。

mommys0211
質問者

お礼

ご意見を読みました。 後悔のない判断をしてほしい気持ちですが…。。。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は一人目のとき離婚して扶養手当などもらっていたとき妊娠し(同じ人)手

    私は一人目のとき離婚して扶養手当などもらっていたとき妊娠し(同じ人)手当止まる覚悟で役所に行ったら旦那と生活してないことを民生さんが確認にきて継続できました。そして二人目出産しました。 産まれてからすぐにバイトを始めましたがそんなに稼げず相談に行くと保護受けられました。 そんなときに生理が遅れ検査してみると陽性がでました。(全部同じ人) 元旦那は仕事も続かず遊びあるいてるので復縁するきはありません。 でも子供は出来ることなら産みたいです。 この場合どうしたらいいですか?

  • 友人の生活保護に関して相談させてください。

    友人の生活保護に関して相談させてください。 友人は現在2才の子をもつシングルで、8ヶ月の妊婦でもあります。 今年に入り離婚をしており、現在はまだ元夫の家で暮らしています。 妊娠がわかるまでパートをしており、養育費とパート収入でなんとかやりくりをしていたようです。 が、離婚後、何度か元夫から 早く出て行ってくれと言われていたそうです。新しく住むところが決まるまでは…という条件で住まわせてもらってるそうで、生計は別です。 その後に妊娠がわかり、妊娠で働けなくなった状態でも言われる事は変わらず、悩んでおり友人も早く出て行きたいと頭をかかえております。 実家は同じ県内にありますが、母親は再婚し新しい人の家で暮らしているそうで、年金生活で居座るスペースもなく援助も難しいらしいのです。 元々母親が住んでいた実家は独身の兄が所有しておりますが、過去に足を悪くしておりアルバイト。狭い家だったらしく、兄も同棲などしておりスペースがないらしいのです。 どうしたらいいのかわからず 役所の福祉課に相談に行ったらしいのですが、 子供手当てや養育費でなんとかやってけますよね。 あなたに紹介できる制度は今のところありません。 と言われて帰ってきたみたいです。 その後、生活費に困り また役所で相談したみたいですが、 生活保護は無理です あなたは対象外になります 詳しく聞くと、 元夫と同じ世帯に住んでいる(元夫の名義でローン有) 実家が県内にある(スペースや援助は難しいと話してはいるみたいですが) だから無理です。 何度来ていただいても同じ事しか言えません と言われ帰ってきたらしいのです。 今、元夫の所で暮らしているのは辛いかもしれませんが、我慢してください。 我慢して元夫にお願いしてください。 元夫には子供の責任があるのですから… こちらに相談されても困ります。 と言われたらしく、 後日、弁護士に相談したところ、 元夫とすでに離婚は成立している。 子供への責任は養育費で果たしているので 元夫が出て行ってくれというのは何もおかしくないですよ。 役所の人の言ってる事が少しおかしいですね。 と言われたらしいのです。 離婚が成り立っているので住居が確保できなければ住宅扶助なども利用できると思いますよ。とも言われたそうなんですが。   友人が生活保護を申請するのは難しいのでしょうか。 友人は出産後、早く働きたいという意思はあり、辞めたパート先にも復帰の話は通してあるみたいです。 生活もカツカツで、今まで少しずつ貯めたお金も底をつきそうで、毎日悩んでおり元気がありません。 食欲もなく、お腹にも悪いし心配です。 生活保護に詳しい方いませんか? 全くの無知で、役所のおっしゃってる事はすべて正しいのですか? 批判などはお断りします。

  • 自己破産 少額管財事件

    友人が自己破産しました。 借金やガードを使った内容は 生活費3割、旅行が7割だそうで 生活費を入れずに浮気ばかりする旦那さんにかなりストレスがたまり 心療内科に通ったりしていました。 浮気するし冷たすぎる旦那さんと離婚し、実家で子供を育てていました。 仕事が出来るようになるまで待つと弁護士に言われ、病気の悪化や面接で落ちたりして仕事が決まらず 2年たった最近、生活保護の受給が決まり 弁護士が申し立ててくれたそうです。 数字前に開始決定されたと言われ 郵便物の転送の連絡があったそうです。 そこで質問です。 ●今回浪費が多いですが免責はおりるでしょうか ●郵便物の転送はいつまででしょうか? (債権者会議は10月5日だそう) ●市役所からの生活保護の手紙や児童手当の手紙まで開封されるのでしょうか? (内容はわかりきってそうなので) ●cwのアドバイスで今までの児童扶養手当35万ほど貯金していたようですが これは財産になってしまうのでしょうか? 子供さん名義の口座に入れたそうです。 ●生活保護受給ということで免責がおりやすくなることはありますか? ●友人は今回の浪費をとても反省して後悔しています。私は友人なのでわかりますが彼女は無表情で気持ちが伝わりにくいのですが、管財人の方にちゃんと伝わるでしょうか? 同じ浮気が原因で離婚し、 同じシングルマザーで 今回のことで落ち込む友人が心配です。。

  • 離婚した友人がいます。小学生の娘さんはその友人が育てているのですが、

    離婚した友人がいます。小学生の娘さんはその友人が育てているのですが、 月1回、元旦那さんと娘さんを会わせる日があるそうです。 ですが、元旦那さんは娘さんを実家に置いて1人で遊びに行ってしまうらしく、 娘さんが「お父さんともっと遊びたい」と悲しんでいるそうです。 その事を友人は元旦那さんに話したそうなのですが、元旦那さんは「娘がそう思ってるとは 知らなかった」というだけで、もっと一緒に遊んであげようという気はないらしいのです。 それで友人から相談を受けました。私もいいアドバイスをしてあげられたら、と 思うのですが、良いアイディアが全く思い浮かばず、こちらで相談させて頂きました。 元旦那さんがもっと娘さんと遊んでくれるようになるような良い方法はあるでしょうか?

  • 元旦那が出ていきません。

    先月、旦那と離婚しました。 0歳の子供が居ます。 今住んでる家に私と息子が残り、 旦那が出ていくと話になりました。 すぐには住まいを見つけるのも難しいと 一ヶ月旦那に期間をあげました。 今月の20日までに出ていくとの話でした。 しかし、出ていく気配がありません。 むしろ19日の夜から帰ってきません。 連絡もなかなか取れません。 旦那が出ていかないと 生活保護も児童扶養手当も 受けられなくて生活費がヤバイ状態です。 今住んでる家の名義すら 変えられない状態です。 親戚居ません。 法テラスに相談行こうとしたのですが 予約がいっぱいで当分先になりそうです。 どうやったら元旦那を 追い出す事が出来るのでしょうか。

  • 生活保護について質問です。

    初めまして。今日は友人の事で相談します。 友人は現在離婚を考えているんですが、離婚の原因が旦那のギャンブル癖なんです。 生活費の大半をギャンブルで使ってしまう為、子供のミルクやオムツが 買えない事もあるようです。お金を渡せばニコニコしてますが渡さないと子供達への虐待や友人への暴力が絶えないようです。 現在は友人夫婦・子供2人(1歳・10ヶ月)義父の5人暮らしです。 義父が働いているので、援助してもらいどうにか生活出来てるようなんです。 旦那と離婚の相談をした際も、話の途中でパチンコ屋に行ってしまう始末。友人は3年我慢して来ました。でも、限界なんです。 離婚するにあたって旦那側が友人に条件を出して来ました。 (1)親権は父親が持つ事 (2)生活の基盤が整ったら、子供の親権を友人に譲る事。(その際、養育費は月10万円は支払う事 アテにならない約束です) もし友人が離婚して家を出た場合、子供2人を泣く泣く置いて行くしか なくなります。友人はそれを望んでいません。ですが、我慢の限界を超えてしまっているので、離婚は避けられないそうです。 残して行く子供達の事が心配で仕方がないようです。 4ヶ月に1回支給される児童手当も旦那のギャンブル代に消えてしまいます。 友人は生活保護って受けれますか? 生活保護を受けた場合、住処なども面倒見てもらえるのでしょうか? 行くアテもない親子です。(実両親は他界してます) どうにかして幸せになってもらいたいんです。 何か良い知恵がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚後の妊娠

    初めまして 閲覧ありがとうございます。 私は離婚したばかりのシングルマザーです。 離婚後すぐ色々訳あって生活保護をもらいながら娘と生活をしています。 そんな中生理が来ず検査薬をしたところ陽性反応が出ました。 確実元旦那の子です。 元旦那に話したところ戻ってくればいい。(復縁)と言われました。 私は元旦那に相談するまでは中絶を考えていました。 私が生活保護を受けていること 離婚後すぐの復縁は周りの目が痛いこと など色々頭の中であるからです。 復縁するにも早すぎる。しかも妊娠が理由なんて。と周りから思われそうで怖いです。 まだケースワーカーなどには相談していませんが離婚したのが9月なので中絶するなら多分時間がありません‥ 私自身どうしたらいいのか分かっていないのにこんなところで回答を求めるのはおかしいかもしれませんがお願いします。 今私の中では中絶って選択が大きいです。 元旦那は中絶を反対しています。

  • おばさんの超裏切り!(友人の話)

     友人から意外な話を聞きました。  友人は離婚して20年近くなりますが、仕事関係での友達となった方は元旦那の同級生との事。この方をAさんとします。  その友人がAさんに自分の生活全てを話していたというのです。  勿論、子供の進路とか今どうしている事まで全てを話したとの事それを全て元旦那に情報筒抜けだってと言うんです。  子供が就職で親元(友人)を離れる事が分かってとたん、元旦那が年賀状(何十年ぶりに来たと言います)が子供に会いたいと言う事を言って来たと言います。  第一、子供の就職を誰が知るぞと憤慨です。  この時点で、情報を流された事を知ったと言います。  長年友人と思って人が意外な裏切りをしていた事が判明してから疎遠になっています。  友人は、情報流しはお金が動いていると言います。  皆さん、こんな裏切りで友達関係継続出来ますか。  と言う内容の相談を受けています。

  • 母子家庭の友人がガンの母親の治療費で苦しんでいます

    友人は現在33才3才になる息子一人いて一年前に離婚して引き取り兄弟も父親もいなく離婚前から肺癌で闘病中の母親をみながら生活しています!! 住まいは母親が住んでいる町営住宅に同居で 母親の治療費や生活費のために3ヶ所掛け持ちで必死に働いていますがそれでも度重なる転移で治療費に苦しんでいます!!収入はおそらく掛け持ちでも12~15万程度 後は児童扶養手当てと子供手当てあわせて月に20万もならないと思います!このような状況で何か彼女が楽になる方法はないのでしょうか?生活保護は難しいと言われたそうです!!小さな子供を抱えて彼女が今度はまいらないかて心配です!!詳しい方教えてください!

  • 母子手当

    知り合いが旦那に不倫されて離婚して母子家庭として暮らしているのですが 実家が5分の所に子供と二人で暮らしています。 なぜ実家に住まないかと言うと 児童扶養手当(?)が貰えなくなるからだそうです。 その手当は月4~5万あるそうです。 借りている賃貸もそのくらいらしいです。 元旦那から慰謝料も貰ってるようなので、手当と慰謝料で働かなくても生活できるようです。 なら、 「実家が近いなら実家に帰ればいいじゃん」 と思うのですがこれって特に不正受給にはならないのですか?

専門家に質問してみよう