• ベストアンサー

Access2010でTifファイルへ書き出す法

Access2010でレポートをPDFファイルへ書き出すコードは DoComd.OutputTo acOutputReport , "R_売上明細", acFormatPDF, ファイル名 & ".pdf" とかですが、これをtifファイルで書き出したいときは、どうなるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Access2010自体に、 Tif(Tiff)フォーマットで書き出すオプションはありません。 本家Acrobat やフリー/シェアウェアのPDF作成(Tif書き出し可)アプリで Tif出力に設定し、Docmd.printout ・・・で行うしかありません。(多分) プリンターの切り替えはヘルプにもありますが Sub bb() Dim prtDefault As Printer Dim i As Integer Set Application.Printer = Application.Printers(0) Set prtDefault = Application.Printer With prtDefault MsgBox "Device name: " & .DeviceName & vbCr _ & "Driver name: " & .DriverName & vbCr _ & "Port: " & .Port End With For i = 0 To Application.Printers.Count - 1 Debug.Print Application.Printers(i).DeviceName Next End Sub で切り替え・確認ができます。 このままではPDF作成アプリのプリンターがTif作成専用のプリンターに なってしまいます。 こちらもVBAで切り替えたいところですが、Acrobat は持ち合わせていませんし フリーのBullzip が良さげなのですが(アプリのメニューは日本語可) http://www.bullzip.com/ VBAで扱おうとするとヘルプはWEBサイトに(英語) http://www.biopdf.com/guide/ 解説してくれている方もいらっしゃいますがちょっと昔のです。 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsRptBullZip.html 出来るかどうかも不明のまま終わらせたくはないのですがこの辺でギブアップです。 以上ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

追伸、 FAXの件ですが、Windows7のUACでブロックされているのかも? msaccess.exe を右クリックから「管理者として実行」してみてください。 ※単なる思いつきです。。。 なお、msdnではAnsers.Microsoftのリンクでも張っといた方が宜しいかと思います。

muuuug
質問者

お礼

NotFound404様 重ね重ねありがとうございます。 管理者として実行の件は、やはり同じ症状です。 でも、このご意見から1つ試してみたいことが、できました。 PDFで書き出した、レポートをVBAからでなく普通にFAX(付属)で送信すると、Adobeが立ち上げってきます。 これが、関係しているのかもしれないかも? どこかで、Adobeをたちあげずに、PDF表示というのがあったので、その辺をみながら挑戦してみます。 またNo.1の回答もありがとうございました。 さっそく確認してみます。 その件は、またご報告はさせていただきます。 >msdnではAnsers.Microsoftのリンク  の件は早々に投稿させてもらいました。