• ベストアンサー

日本人の平均年収500-600万円って本当ですか?

日本人の平均年収500-600万円って本当ですか?みなさんそんなに貰ってるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 厚生労働省の平成22年度国民生活基礎調査によると、世帯別所得は、 最頻値   200万円~300万円 中央値   438万円 平均値   550万円 http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-01.pdf  このデータは高齢者世帯や母子世帯等を含むので、勤労者世帯だけなら500万~600万であっても不思議ではない。  総務省の家計調査によると、非農林漁業の平均年収(平成24年)は、3人家族で590万円、4人家族で650万円、5人家族で674万円である。ただし、ここでの数値は共稼ぎを含んでいる。また大都市地域では、1割ほど数字は多くなる。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年収というのは,給与総額なのか給与所得なのかどちらなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.12

500万円というのは上場企業の平均年収の最低レベルの金額ですよ 使えない人間の給料ということですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.11

個々だけの話、帰化日本人の平均収入はもっと大きいです。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.10

>日本人の平均年収500-600万円って本当ですか? 高卒で今の会社に就職して25年の正社員ですが 年収は丁度、その範囲内ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.9

今まで回答した方々と同趣旨ですが、… 家賃8万円、12軒のちっぽけなアパートでも、年収は1000万円超です。 そう考えると、アパート街のおばちゃんオーナーたちが、憎々しく思っちゃいますよね。 ただし、借金の返済とか固定資産税とか、いろいろ掛かるので、実所得は、様々でしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.8

平均より低い人が多く、平均よりはるかに高い人がごく一部だけいる。 年収の分布はそういう分布になります。 最頻値(多くの人の年収)や中央値(順位で真ん中の人の年収)をみると平均よりかなり小さくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

平均の「年収」でっしゃろ。 そやったらわても「貰ってる」側ですわ! >みなさんそんなに貰ってるの? 平均でっせ!しかも「年収」でっせ! 手取とちゃうんでっせ!あんさんは貰ろぉ~とらんのでっか!!! 日本国民の半分は貰ろぉ~とる事になるんでっけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

統計を見るときには、平均を見るのも一つの方法だけれど、 実態を知りたいならば、実数を知る必要がある。 http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2010/pdf/06.pdf この統計によると、平均は412万円。 給与所得者の4552万人中2667万人は、400万円以下。 つまり、58.6%、約6割は、平均以下の400万円以下ということ。 一方、資本金10億円以上の大企業では、 400万円以下は35%で、半数以上が400万円以上ということになる。 尚、この統計には、公務員は含まれていないが、公務員は大企業並みの 給与です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

公務員、特殊法人職員などは600-800万ぐらいで、民間企業は400-500万ぐらいのところに平均所得があるようです。 年俸5億円の野球選手や、年俸8億の会社社長などがごろごろ居るし、年金受給世代のご老人が東京都心にビルを一棟持っていて、年間数億の家賃所得があるなど、ざらなので、統計的な平均年収は上になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

私も回答2の方と同じ意見です。 大多数の人が年収300万でも、一握りの人達が3,000万円稼げば平均年収はそのように出ます。 統計の数字だけ見ると世の中の実態を見誤りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 これは年収であって給料じゃないです。  土地なんかいっぱいあり、不動産などで毎月定期的にお金が入って 来る方もいます。  1人年収1億がいれば それだけ平均も上がります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【日本人の平均年収が年収433万円にまで下落してい

    【日本人の平均年収が年収433万円にまで下落しているのは】高所得者層の団塊世代が大量退職しているから平均年収が下がっているだけで若者の年収は変わっていないって本当ですか?

  • 日本の平均年収600万円は世帯年収のことですか?

    日本の平均年収600万円は世帯年収のことですか? 一人の年収のことですか?

  • 日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

    日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。 日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

  • 【日本の年収】日本の平均年収600万円は1人の年収

    【日本の年収】日本の平均年収600万円は1人の年収ですか?世帯年収のことですか? 世帯年収 夫300万円+妻300万円=600万円 夫400万円+妻200万円=600万円 夫500万円+妻100万円=600万円 夫600万円+妻0万円=600万円 このパターンが1番多いってことですよね? 1人の年収が600万円ってことですか?

  • 【日本の平均年収の統計基準】日本の平均年収が400

    【日本の平均年収の統計基準】日本の平均年収が400-600万円だったと思いますが、これには36.4%の非正規労働者も含まれての平均年収なのでしょうか? 全労働者人口のうちの63.6%の正規雇用労働者の平均年収が400-600万円ということですか? 平均年収の統計基準ってなんですか? 非正規労働者も含まれているとしたら、実際の正社員の平均年収は400-600万円を超えているということなんでしょうか? 詳しい人教えてください。

  • 日本人の平均年収は600万円だそうです。

    日本人の平均年収は600万円だそうです。 この年収って手取りのことだということで驚きました。 手取り600万円だと月の総支給額は幾らですか?

  • 平均年収?本当に?

    四国の田舎に住んでいる35歳です ついこの前全国の平均年収を見ていたら 私くらいの年齢で500万円ほどと書いてありました 私が住んでいる地域では私の年齢では総支給で月収が20万もありませんしボーナスを足したとしても250万円もない人ばかりです 少なくとも私の周りではそんなものです 年収500万円なんてどこから出てくる数字なのでしょう? 実際にそのくらいは皆もらってるのでしょうか? 地元のハローワークに行って聞いてみたら 「35歳の平均的な給与は16万円ですよ」と言われましたし 実際に私の年齢で もし転職したら 15万円ももらえればよいほうです 私の住んでいる場所が田舎だからでしょうか?

  • 日本人の平均年収について

    日本人の平均年収は5億はありますか? 資産何千億、何兆の大金持ちがいる限り、平均年収5億ぐらい あると思いますが。

  • 年収平均一千五百万円。

    東京都議会の議員先生方の年収が平均で千五百万円だと出ていました。 最初見たとき、 「すげえ、そんなに儲かるのか」 と思ったんですけど、 政治ってめちゃくちゃ金がかかると言われているじゃないですか。 そう考えたら、 「いや、やっぱりそんなに儲からないのかな」 と思えてきました。 都議会の先生方の平均年収千五百万円ってどう考えたらいいのですか。

  • 日本人の平均年収は?

    日本人の社会人の平均年収を知りたいです! あと分かったら、年代別のの平均年収も知りたいです。 ついでに平均貯蓄額が分かったら最高です! お願いします。