カラー映像世代~1980年の東京の若者たちって

このQ&Aのポイント
  • 1980年の東京の若者たちの生活を鮮やかなカラー映像で見ることができるYouTube動画を紹介します。
  • 当時の東京の若者たちはまるで別の国の人々のように見え、衝撃を受けるかもしれません。また、今から30年後の若者たちが今の東京の若者をどのように見るのか、興味深い問いです。
  • この動画を通じて、1980年代の東京の若者たちの姿やその時代の風景に触れ、過去と未来を比較する楽しみを味わってみませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カラー映像世代~1980年の東京の若者たちって

1980年の東京の若者たち ‐ YouTubeより http://youtube.com/watch?v=jslBNqKd11I オイラが生まれる前年の東京です。 国鉄・電電・専売の三公社がまだありました。 鮮やかで綺麗なカラー映像が残っている 最初の世代と思われます。 (1970年代までは色が鮮やかでない。) まるで別の国の人達に見えます。 (ラジカセ囲んじゃって・・・。w) ちょっと衝撃を受けます。 まぁまぁ好みのタイプの若いお姉さま、 今は四捨五入すると60歳のオバアチャンだとは、 考えたくも想像したくもありません。 (オエッ!失礼) あと30年経ったら、今のiPhone世代も、 将来の世代に宇宙人扱いされるのでしょうか? 今の東京の若者は30年後、将来の若者達に、 どんな風に笑われているでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.4

>鮮やかで綺麗なカラー映像が残っている最初の世代と思われます。 回答者は70年代後半に就職した世代ですが、実はこの80年代は動画がフィルムからビデオに変わっていった時期でした。 フィルムでもちゃんと撮れば、35ミリのフィルムで撮影されたいい映画のように鮮やかで綺麗なカラー映像が得られますが、当時のニュース映像はそこまで凝った撮影法ではなく、またフィルムの経年変化による映像の劣化もあって、ご質問のように若い方が感じられるのは無理もありません。(もっと古い画質が劣化したカラーフィルムでも今のデジタル技術で修復すれば相当鮮やかに蘇りますが…) ご紹介されている動画自体はビデオだと思いますが、このなかで2分6秒あたりに登場するおじさんが撮影しているカメラは8ミリフィルムを使うカメラですし、別のおじさんが首からさげている望遠レンズを付けたカメラはフィルムを使う1眼レフです。 30年後、2044年の日本がどうなっているのか予測は困難です。確実なのは社会の高齢化が進んで若者の全人口に占める割合が低下していることです。20代はもとより、30代、40代まで「若者」と呼ばれるようになり、さまざまな負担が増えている可能性が高いでしょう。あの公園で踊っていた人たちもそのころは、正真正銘の高齢者になっていますので、映像を見た孫の世代から「おじいちゃんやおばあちゃんが若かったころはいい世の中だった」と羨ましがられているかもしれません。 ご質問の今のiPhone世代は、30年後の高齢化社会では働き盛りの世代のはずです。携帯電話やメールの普及は、人間関係というかコミュニケーションのありかたを大きく変えましたが、30年後もこの延長線上にあるとすれば、そのころの「年少の若者世代」から別に笑われることはないでしょう。 余談ですが、NHKの「みんなのうた」で「コンピューターおばあちゃん」という曲が初めて放送されたのはこの翌年の1981年です。このおばあちゃんは「明治生まれ」となっていました。1981年には明治の終わりに生まれた人は60代でしたので、明治生まれでパソコンを使っていたおばあちゃんも現実にいたでしょう。森高千里が「青春」という曲で「来週にはほしかったパソコンも買うわ」と歌ったのが1990年、今から四半世紀近く昔です。今から見れば比較にならないほどの低機能ですが、それでも現在のパソコンにつながる当時は革新的な技術でした。30年後もおそらく基本的には同じベクトルの延長上にあるのではないかと考えます。 ただし30年経てば一世代分なので、話が通じ難くなるであろうことは想像に難くありません。「たけのこ」にしても、私の親の世代(大正の終わりから昭和の初め生まれ)にとっては、戦後の食糧難時代に着物などを食べ物に代えて食いつないだ「たけのこ生活」という言葉(たけのこが成長するにつれて皮を脱いでいくことに例えた)が忘れられないと、「竹の子族」が流行語になったころに聞きました。 今の若者で「たけのこ生活」という言葉を知っている人はほとんどいないと思いますし、「竹の子族」にしてもあまりいないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 意外と速く時代は移り変わりますね。 技術の進化が変化のスピードを上げています。 これからの30年は過去30年よりも 大きく変化するかも知れませんね。 秋葉原の街並みは例外的で、過去15年間の変化よりも、 さらにその前の15年間の変化が凄まじかったようですね。

その他の回答 (4)

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.5

当時はタケコプターが無くて、電車っていうデカイ箱に赤の他人が一斉に乗り合わせて移動してたんだって! わははははっ!

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 空飛ぶ自動車は実現するでしょうか?!

noname#228930
noname#228930
回答No.3

歴史というか人の価値観、世の中、宗教や哲学は30年でガラリと変わります。 まさにいままでの常識今日からは非常識となります。 30年前の1984年、昭和59年。ファミコン、ビデオが家庭に普及してきた頃です。 携帯電話は見たことがありません。電話機の子機やファックスや留守電はお金持ち が持っているという感じでしたね。あとネットもあるにはあったけど おぼっちゃま学校のパソコン部(PC-8801か9801の全盛期)でべらぼうに料金が高い パソコン通信程度でした。しかも内容は2ちゃん程度。画像や動画なんて夢のまた夢。 想像すら出来ませんでした。 パソコンをもっているだけで「お前キモイんだよ」と軽蔑され時代でした。 それからさらに30年前の1954年、昭和29年。白黒テレビが街頭で出始めた頃です。 戦後のゴタゴタも消えてきて日本がこれからの輝く未来に向けて 希望であふれていた頃じゃないかな。映画もカラーになってきて歌謡曲、レコード この辺が娯楽だったのかなあ。 さらに30年前の1924年、大正13年。関東大震災があったころです。テレビはもちろん ラジオすらなく情報は混乱していたのでしょうね。 映画はチャップリンとかの短編とか時代劇かな。もちろん白黒でサイレント。 さらに30年前の1894年、明治27年。日中戦争です。日本には映画も無いんじゃないかな。 電灯も都心部だけで地方での電気はほとんど無かったのかも。 さらに30年前の1864年、幕末。新撰組とか池田屋事件とか竜馬とか西郷さんとかその頃。 もはや伝説で時代劇の世界です。 このように30年で世の中の価値観や思想がガラリとかわりますので 30年後にいま(2014年)を振り返ったら「iphoneなんてダサイの使ってたんだね」と笑われているでしょうね。 そういえば30年前のPC-98や88、シャープのx1や富士通のFM-7が全盛期の頃 アップルIIというパソコンがありました。 フロッピーディスクのゲームでウィザードリィやウルティマといったドラクエの元祖みたいな 画期的なゲームでアップルIIを持っているお坊ちゃま君の家はたまり場になっていました。 全部英語だったけど当時のゲームは国産も英語ばかりだったので英語はそれで覚えた人も 多かったです。ちなみにアップルIIは性能的には当時の国産機の足元にも及びませんでした。 今でもずっと継承されている伝統です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 (ベストアンサーさんと同じ内容になりますが、) 意外と速く時代は移り変わりますね。 技術の進化が変化のスピードを上げています。 これからの30年は過去30年よりも 大きく変化するかも知れませんね。 秋葉原の街並みは例外的で、過去15年間の変化よりも、 さらにその前の15年間の変化が凄まじかったようですね。 --- 私が60歳になる頃には、 リンク先の映像で踊っている方々の半数は、 既にこの世にいないかも知れませんね。 1990年代の以降の映像は、 劣化しないと思われますので、 なんだか怖いです。

回答No.2

1980年と約30年後の今を比較しますと… 1:ラジカセ・ビデオカメラなどの機材がデカイ→小さくなりました 2:髪型が聖子ちゃんカットですね→絶滅危惧種 3:シャツをINしてます→ださっ 4:ご老人→奇を衒うような視線は今と変わりません 5:ジューシーフルーツのジェニーはご機嫌ななめ→きゃりーぱみゅぱみゅに相当? 6:衣装が蛍光色→ジャニタレファンのうちわに名残が… 結論:2040年になっても笑われる

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 一世代前は常に嘲笑の的かも知れませんね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

懐かしい映像ですね! 竹の子族ですか・・・ でもこの中から一世風靡が出て、勝俣とか柳葉敏郎とか哀川翔などが出てきたんですね。 亡くなった沖田浩之さんも竹の子出身でした。 で、30年後ですか? アナログからデジタル時代にはまさにエポック的な変化を遂げましたが、これからはデジタルを土台として派生的に変化していくような気がするので、(竹の子族のような)そんなに時代的・年代的なギャップはないのではないかと思います。 根拠は全くありませんが・・・ ただ、街中でも電車の中でもスマホに没頭している光景を30年後に見せたとしたら、何らかの笑いは起きそうです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 一世代前は常に嘲笑の対象かも知れませんね。

関連するQ&A

  • 三公社五現業について

    三公社(電電公社、国鉄、専売公社)五現業(郵便、林業、造幣、印刷、アルコール専売事業)とあります。三公社はすべて民営化とあります。その公社、現業ってどういう意味なのでしょうか?また五現業ってまだあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。恥ずかしながら小学生対応程度の回答でお願いいたします。

  • 若者世代の個性とは?

    最近の若者(良く使われる表現ですが・・・)は、個性がないと良く言われますが、個性も集まれば没個性になるはずです。また、本当に若者世代には個性はないと感じられますか?服装や髪型意外でも・・・。 若者世代は、集団に溶け込んでいて、それが安心感につながるのだと思います。人と違った意見を言うと変な目で見られたり、悪く思われているのではないかという不安は少なくないでしょう。いじめにもつながりかねません。 今の時代、企業には個性が求められています。将来、個性というものは、社会において学歴より重要になると思います。これから日本人(特に若者と呼ばれる世代)に求められる個性とは、もちろんプラス個性だと思いますが具体的にどんなものなのでしょうか。

  • もしも1980年の若者がiPhoneを見たら…?

    1980年の若者が現在にタイムスリップしてきて iPhoneを見たらどんな反応をするでしょうか? 1980年の東京の若者たち - YouTubeより https://youtube.com/watch?v=jslBNqKd11I

  • 三公社民営化がなかったらスマホはどうなっていた?!

    三公社(国鉄、電電、専売)民営化が1980年代半ばに行われました。 もしもこの民営化がなかったとしたら、 日本の携帯電話・スマートフォン事情はどうなっていたでしょうか? 歴史に「もし」は禁句でありますが、 考えてみると容易には想像すらできない世界です。 最大手のNTTドコモは、 旧日本電信電話公社の民営化により誕生した 日本電信電話株式会社(NTT)の子会社であり、 事業自体は、旧電電公社時代のポケットベル業務が始まりです。 次ぐKDDI (au)は、 電電公社民営化と同時になされた電気通信業の自由化をきっかけに NTTの競争相手として作られた第二電電株式会社(DDI)、 1950年代に電電公社から分社化した国際電信電話株式会社(KDD)、 旧日本道路公団の傘下にあったIDOが、 合併前の主要前身企業となっています。 3番目のソフトバンクは、 現在の社風に影響力はないものの、旧国鉄の分割民営化にあたり、 国鉄線路に設置された通信設備を引き継ぐ会社が、 組織としての始まりとなっています。 このように、日本の携帯電話・スマホを担う大手3事業者は、 もともとは旧電電公社、旧国鉄の一部分から始まっています。 もしも中曽根内閣により三公社民営化が進められてなかったら、 今や我々日常生活に欠かせない日本の携帯電話・スマートフォンは、 一体どのようなものになっていたでしょうか? なお、おサイフケータイはNTTドコモの登録商標です。 クレジット型電子マネーiDは、 NTTドコモによるサービスです。 Suica・モバイルSuicaは、 JR東日本によるサービスです。 その他の交通系電子マネーも、Suicaが技術的母体となっています。 ※ただし、非接触型IC乗車券の研究は、 現在のJR総研(東京都国分寺市)で、 旧国鉄時代から行われていました。

  • 公社と公団の違いは何ですか?

    (国が出資する)公社と公団の違いは何でしょうか? 現在、国が出資する公社はありませんが、 旧三公社(専売・国鉄・電電)と旧郵政公社の正規職員は、 各種公団の職員とは異なり共済組合に加入していました。 しかし、公社と公団のどちらも、 英訳は“Public Corporation”です。 また、旧帝都高速度交通営団(旧営団地下鉄)は、 公社や公団とはどう違うのでしょうか?

  • もしも1980年の若者たちにiPhoneを見せたら

    西暦1980年タイムスリップしてiPhoneを見せたら、 若者たちはどんな反応をするでしょうか? 1980年の東京の若者たち https://www.youtube.com/watch?v=jslBNqKd11I

  • 次に解体民営化して欲しい団体は?

    20年前、国鉄が分割民営化して、今年JRは20周年を迎えました。 その他にも80年代後半には、電電公社や専売公社が民営化しております。 そしてついに今月、郵政が民営化・分社化しました。 さて、もし仮にこれから更に引き続いて、 何らかの公的団体を解体民営化するとしたら、 次はどのような団体を民営化して欲しいと思いますか? 皆さんのご意見を、理由と共にお願いします。 ※時間の関係で、御礼は遅れるかも知れません。悪しからず。 また、回答者が多数の場合、全員同内容の御礼になる場合もあります。 ご了承願います。

  • 【安倍首相の功績で歴史に残るものは何かありますか?

    【安倍首相の功績で歴史に残るものは何かありますか?】 安倍首相は首相在職日数が歴代首相で4番目となりましたが、、、 5番目の中曽根首相はロンヤスと呼び合うほど日米の仲を良くして、専売校社を民営化して、電電公社と国鉄を民営化させることに成功した。 一方の在職4番目の安倍首相の功績は何が歴史に残るものがあるでしょう?

  • 旧営団地下鉄職員への暴行は公務執行妨害?

    旧日本国有鉄道職員(公共企業体職員)は、刑法上、公務に従事する職員とみなされ、国鉄職員への暴行は、公務執行妨害で処断されていました。 他方、旧営団地下鉄職員への暴行はどのように処断されていたのでしょうか? 旧営団地下鉄職員も同じみなし公務員でしたが、旧三公社(国鉄、専売、電電)の職員とは異なり、公務員よりも民間会社員に近い扱いでした。

  • 有効数字(中学1年 東京書籍)

    東京書籍 新しい数学 1年 プラス22のp38に 「ある品物の重さを最小の目もりが10gであるはかりではかったところ、1370gだった。この測定値は十の位未満を四捨五入したものである。したがって、この品物の重さは丁度1370gであるというわけではない。つまり、1370の千、百、十の位の1、3、7は信頼できるが一の位の0はたんに位を示しているだけで信頼できない。近似値を表す数字のうち、例のように1,3、7のように、信頼できる数字を有効数字という。」とあります。しかし、 7は四捨五入して6が7になる時もあるので、(実際は、1369gだった時ののように)1、3が有効数字で、7は違うと思うのですが? まさか、教科書が間違うわけないと思うのですが・・・