• ベストアンサー

次に解体民営化して欲しい団体は?

20年前、国鉄が分割民営化して、今年JRは20周年を迎えました。 その他にも80年代後半には、電電公社や専売公社が民営化しております。 そしてついに今月、郵政が民営化・分社化しました。 さて、もし仮にこれから更に引き続いて、 何らかの公的団体を解体民営化するとしたら、 次はどのような団体を民営化して欲しいと思いますか? 皆さんのご意見を、理由と共にお願いします。 ※時間の関係で、御礼は遅れるかも知れません。悪しからず。 また、回答者が多数の場合、全員同内容の御礼になる場合もあります。 ご了承願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43008
noname#43008
回答No.7

政令指定都市の交通局かな… 運賃は高いし、愛想悪いし、無駄な路線作りすぎ。 地下鉄なんて莫大な建設費がかかるってのに…ゲームじゃないんだから。 下駄をはかすのが当たり前の試算、「作ってしまえば、後はシラネ」と言う公務員的手法。 民間団体が赤字と言う試算を出しても、市民からいらないと反発くらっても、それでも建設強行。 それで案の定毎年莫大な赤字垂れ流しても、誰一人責任を取らない。 コスト意識の希薄な官が運営したって、どうせうまくいかないのは目に見えてるのに。 それにどっかでありましたよね?バスの運転手が年収1000万って話題… 同じバス運転手でも、民間ならよくて半分程度でしょう。 高額な人件費を賄う為に高い運賃払ってるのかと思うと、バカらしくなってきます。 あんなものを見る度に、大都市で官営交通なんていらないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その気持ち、本当によくわかります。w

その他の回答 (7)

• isora99
回答No.8

役所全部。 民営化されれば、仕事をしない、出来ない奴は解雇対象になるでしょうから、必死になって働くようになるでしょうし「サービス業」となれば、職員の横柄な態度もなくなるでしょう。 警察。 アメリカのように、警察も民営化すればいい。 能力のない奴は解雇。能力のある者は(学歴に関係なく)昇進させる。 NHK。 既に、存在価値がない。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年前の国鉄民営化で、鉄道公安職員が廃止されましたが、 今回の民営化で郵政監察室も警察権がなくなりましたね。 僕は別にいいと思うんですけどね。 民間人が取り締まっても。 NHKは、技術は素晴らしいので、そこは残してほしいですね。

• kantansi
回答No.6

まず、たかりの防衛省ですね。 名前は「株式会社日本防衛」、略称「JD(Japan Defence)」--- どうでしょうか? 空いてる航空機、車輌、艦船は民間に開放してリースしたり、料金を取って乗せてあげましょう。 実弾射撃訓練もただの見物人ばかり集めずに入場料を取って公開しましょう。 暇な自衛隊員は建築・土木作業員として派遣します。 でも、災害救助もただで出来なくなるのはちょっと困りますね。 次に民営化はもちろん厚生労働省、その後文科省と続いて、最後に外務省も民営化して漸く日本も官僚支配から抜け出せます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れてすみません。

noname#51242
noname#51242
回答No.5

官僚の天下り先の特殊法人は民営化どころか廃止してほしいです。 公立学校も民営化・独法化して健全な競争原理を取り入れて欲しいです。 数年おきに教師が転任するたらい回し方式でまともな教育ができるとも思えません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天下り先廃止・・・同感です。 そうですね。 教育現場にも、競争原理を入れた方がいいかもしれませんね。 ただ、そうするとなると、親の経済力によって、 教育の機会の平等が損なわれないように、別途対策も必要ですね。

• dontracy
回答No.4

日本放送協会 たしかに野球やサッカーなど見るけどそれでも月に数時間でしょう。 若年層では恐らく全く見ない人が大半で、事実上「高齢者専用チャンネル」になっているのに、2ヶ月3000円近い受信料は高すぎる事ぐらい職員だってわかるはずだと思いますが。 専門的な番組は有料のBSでやればいいし1チャンネルは民営化して少しは自分らで稼げよ、と言いたいです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに・・・必要最低限な部分だけを国営にでもして、 (災害報道、選挙、その他重要なニュースの報道など) それ以外は、民営でやったほうが良いかも知れませんね。 ただ、今の民放のような、低俗番組ばかりが増えるのはゴメンです。

• cooci
回答No.3

なくなってほしいのはNHKです。 せめて、受信設備があるだけで利用するしないに関わらずお金をむしり取るところは不要です。 それと、公務員がいるところすべてという回答がついていますが、自殺願望でもあるのでしょうかね。 民営化して、何でもかんでも採算がとれるようにしたら国民の大半は生活できなくなるでしょうに。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要最低限な部分だけを国営にでもして、 (災害報道、選挙、その他重要なニュースの報道など) で、災害時や選挙時などのみを無料放送にして、 それ以外の部分は今のような不公平感のない、 きちんとした受信料制にして欲しいですね。 それ以外は、民営でいいと私は思います。 ただ、今の民放のような、低俗番組ばかりが増えるのはゴメンです。

• Cupper
回答No.2

公務員と呼ばれる人たちを雇っているところ全て あと、国会かな 本当に必要な審議を先送りにするような議員に給料なんて払いたくないって思いませんか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国会議員は、人数と給与ばかり多すぎて、ちょっと腹が立ちますね。 そんなに優秀な人間が集まっているとも思えないし。 改革をして欲しいですね。

回答No.1

自民党 改革だ!民営化だ!とわめいてた小泉の言い分はようわからん。 弱者切捨てばかり。 郵政民営化の意味も”なんで??”という感が強い。(元郵便局員、というのもありますが) 郵政民営化に賛成してたクセ、手数料値上げに納得いかない!と吠えているバカモノもいるし。(←数年前の選挙で賛成したのは何処のどいつだ!)

fuss_min
質問者

お礼

民営化反対でしたか・・・。元郵便局員さんですね。 ご回答ありがとうございます。