人と関わるのが最近面倒で仕方ありません

このQ&Aのポイント
  • 最近、人との関わりが面倒に感じている大学生の質問です。春休みだからか、友達との交流も少ないようで、連絡も嫌になってしまうほどです。
  • 話すこと自体は好きなのに、誰とも会いたくない、話したくないという拒否反応が起きます。そのため、体の不調を感じることもあります。
  • しかし、一人の時間を過ごすと楽しいと感じ、スマートフォンを放置し、趣味に没頭することができます。改善策についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と関わるのが最近面倒で仕方ありません…

私は今大学生でこの時期は春休みなんです。だから殆ど人と会いません。 そのせいか、たまに友達と遊んだりもしますが、最近外に出るのも億劫で…。 数ヵ月前に一人暮らしをし始めたのですが、親とline等で連絡を取るのも嫌気が差してしまいます。 親が嫌いとか、そういう訳ではないつもりです。 ただ、連絡がくるだけで無性にイライラしちゃうし、どうしてだろう?と悩んでいます。 割りと社交的だと自負していますし、人と話すのは別にいいんですけど 何しろ誰とも会いたくない、誰とも話したくないと、体が拒否反応を起こします(笑) 例えば、お腹が痛くなったり頭痛がしたり。時には吐き気を催すことも…。 人前に出るとそういうのは一切出ません。会う直前とか、会った直後とか、一人になるとそういう風に症状?が出ます。 ただしばらく誰とも会わずに3,4日過ごすとそういうのは消え、一人の時間が楽しくて仕方ないのです。 携帯も一日平気で放っぽって、趣味に没頭しています。 どうしてこんな風になると思いますか? また、どうしたら改善するでしょう? 回答の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 私もそこそこ社交的な方ですが、人と会うことが続くと疲れます。 仕事等、どうしても出かけなければいけないものは仕方ないですが、プライベートの時間で「友達と遊ぶ約束」などを仕事と同じような時間拘束と労働と感じてしまうことも。 同じように社交的な友達と本音で色々話したことがありますが、彼女も相当疲れることが多く、一人の時間が貴重だし一人でいて苦にならないとか。私も結構そうです。 結社交的な態度が身についているというのは、実は気付かぬうちに結構周りに気を使っているんです。 自分が楽しむのももちろん、相手が楽しめるように、場が盛り上がるように、みんなが快適に過ごせるように。 結構なエネルギーを使っているので、家に帰るとぐったりするし、出かけるのが億劫になったりするんじゃないかな。 最近は家にいてもいつでもメール来るし電話も来るし、一人でいながら一人じゃないような状況ですよね。 一人なのに他人の介入があるというか・・・ だから連絡来るとイライラするんじゃないかな。 「メール返さなきゃいけない」という義務も発生しますから。 家にいる時くらい誰にも気を使いたくない!という感じかな。 ただ、体に症状が出るのは相当ストレスになっているのかもしれません。 一人暮らしとの事、引き篭もりすぎるのも危険です。 一人暮らしに慣れてきて、ある意味本当の自由を得たようなもの、その空間が楽すぎるのかな・・・ 私も経験ありますので。 人に会わなくても、買い物や散歩で一日一回は外に出るようにしましょ。 時間が会ったら、休み中一回くらいは実家へ顔出す。 ちなみにずっと家にいて日光に全く当たっていないということはありませんか? 日光に当たらないと欝気味になりますよ。 また新学期が始まれば、自然と人と会う生活に戻ります。 その時の精神や体調の様子を見てみて、しんどいようなら無理をせずに大学の保険医療センターなどに相談してみましょう。

ayumi1100
質問者

お礼

けっこうみんなそんな感じなんですね。なんか安心しました(*´ω`*) たしかに、遮光カーテンを一日中閉め切っていたりします(笑) わかりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.2

喋りたい人と喋りたい時だけ喋れば良いんですよ。自分なんて仕事場の班長と業務報告、リリーフに帰宅報告しか今日会話してません。あとは郵便局に荷物の電話か店員は喋らないし…つか他人と話すのなんて時間の無駄です。興味ない人間なら尚更、忙しいアピールとかで適当にいなして無視すれば良いんですよ。

ayumi1100
質問者

お礼

な、なるほど…そういう考え方もいいかもしれないですね(´∀`) ただ自分はあんまり人と話すことが無駄とは思わなかったです、すみません 回答ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

むしろすばらしいことです。 大半は寂しさを感じ、友だちに依存しますから。 あなたのように執着もたないほうがいい人間関係を築けるでしょう。 どうぞ、とことん趣味に熱中してください。 ケータイ依存よりほっぽり出してるほうがいいです。 仕事じゃないんだから、緊急などあり得ません。

ayumi1100
質問者

お礼

そう肯定していただけるとありがたいです(´∀`) はい(笑)引きこもらない程度に熱中することにします 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人からのLINEがぱたっとなくなりました。

    好きな人からのLINEがぱたっとなくなりました。 出会ってから毎日LINE、たまに夜中寝るまで電話していました。 年上の人です。 私の学年で私が1番仲がいいとか、たくさん相談に乗ってくれたり、可愛いだの色々言ってくれていました。 なので、チャンスはあるのではないかと自惚れていました。 春休みになったら自分から遊びに誘おうとも考えていました。 春休み担ってしばらくして、忙しくなるという言葉を最後に連絡が来なくなりました。 忙しいのは本当らしいんです。 彼曰く、好きな人には自分から行く方らしいです。 来なくなったってことは私のことは恋愛対象として好きではなかったということでしょうか? 忙しくなるということなので、邪魔したくないと思い自分から連絡が取りにくいです…。遊びに誘うなんてとてもとても…という感じです。 どーしたらいいでしょうか?(/ _ ; )

  • 友人との付き合いが面倒くさいと思ってしまう悩み

    何年か前に付き合っていた彼氏との関係から 結構な間ウツを患っていました。 今はだいぶん良くなって、ほとんど普通の状態になったんですが その時から友達やら人と会うのが極端の億劫になってしまい、かなり友達が減ってしまいました。 もともとは寂しがりやで、人と会ってないと不安というか社交的な部分もありお友達付き合いはしていたほうなんです。 ウツが治った今でも、友達付き合いはどうしても面倒だったりして、なんとなく避けちゃったり、一人でいたり。 仲良くしようと近づいて来てくれる人でさえ、なかなか打ち解けることが出来なかったりします。 でも、本当は寂しいんです。一人は嫌なんです…矛盾してますね^^; 自分でもなんとなくはわかるんですが、本当の自分を知られたりするのが怖いというか…、常にいい人でいてしまうのが疲れるので一人を選んだりしているような気もします。 表面では常にニコニコ、誰とでも割合すぐに仲良くはできるんですが、 表面的な感じでしか付き合えません。 こういった寂しい気持ちを抱えつつも、どのようにしていけばいいのか正直わかりません。 良ければアドバイスいただけないでしょうか?

  • サイトの人が

    サイトでしばらくやりとりした人に会い帰りぎわまた連絡してもいいですか?といわれたので、大丈夫ですよといいましたが、一日経過しても連絡はないです。からかってる風ではないし、社交辞令でしょうか?どうしたらいいですか?

  • 人付き合いが面倒です。

    はじめまして、中3女子です。 最近、人と話したりLINEなどでやり取りしたりすることが、すごく面倒です。それは、私の身の回りで起きていることが原因かもしれません。 友達に、彼氏と別れたりすぐ戻ったりを繰り返す子がいるんです。 それも、毎回毎回さんざん回りの友達に相談したり愚痴ったりしているのに、絶対にすぐに戻るんです。もう回りはうんざりです。 そして、もう一人そんな子がいて、その子の彼氏とも仲の良い私は、喧嘩したり別れると相談されるのですが、その子は毎回ではないし、いつもとても仲良しな友達なのですが、最近は回数が多くなってきて、さすがに大変です。 そして、裏でその子の事を、みんなが愚痴っていて、愚痴を聞くのは嫌いなので、だんだんめんどくさくなってきました。 それから、だんだん他の友達とも話すことが億劫になってきました。だから最近は、休み時間は読書をしているのですが、読書中に話し掛けてきて、面倒です。もともと読書が好きで、読み出したら止まらないタチなんです。だから余計に…。 好きな人とのやり取りすら面倒です。無視したら悪いと思い、好きな人に限らず、友達にはちゃんと返事・返信はします。ですが、早く終わらせたいので、そっけない返事になりがちです(汗)なるべく(笑)とかはつけるようにしてますが…正直それも面倒です。 もともと、喋る事が大好きで、うるさいくらいでした(苦笑)人とコミュニケーションをとることがすごく好きで、将来も、ファッションが好きだし、服を売る仕事に就きたいなぁと、うっすら考えていましたが、最近はこのままだとそんなの無理なんじゃないかと思い始めました。 もう、人と関わるのが面倒で、学校にも行きたくありません。 おかしいですかね?あと、対処法ってありますか? 共感して下さる方はいらっしゃいませんか?? 本当に面倒です。。。

  • 別れても好きな人

    私は21歳の女子大生です。 先週の日曜日に3年間付き合っていた彼氏に振られてしまいました。 理由は「嫌いじゃないけど、好きじゃなくなった」から。 一人になりたかったそうです。 別れてからもう連絡をとることもなくなりました。 連絡をとってしまったら、 このままズルズル引きずってしまいそうで。 私はまだ彼のことが大好きです。 日中は全然平気でいられますが、 夜になると無性に声が聴きたくなってしまいます。 何度も電話をかけたくなるのですが、 その度に「もう忘れなきゃ」とふんばっています。 新しい恋でも見つかれば吹っ切れるのでしょうが、 今はそんな風になれません。 毎晩、毎晩、彼のことを思い出してしまうことがつらいです。 どうすれば前向きになれるのかわかりません。 今はただ彼のことを吹っ切りたくて仕方ありません。

  • 気になる人からのメールの返信

    20代後半の女です。 この間2-2で飲み会があり、そこで気になった男の人がいます。 飲み会ではほぼおごってくれたため、お礼のメールをしました。 向こうからも「本当に楽しかったからまた今度飲みに行こうね!また連絡するね(*^^*)」とLINEが返ってきました。 また連絡が来るのを待ってたら連絡が来るのでしょうか… 社交辞令で送られてきたのでしょうか?

  • スカちゃんで知り合った人…

    スカちゃんで知り合った、同い年(30歳)の男性とLINE交換をしてよく連絡を取り合ってる人がいます。 よく相談にも乗ってくれるし、連絡もマメで良い人ではあります。 ただ、冗談なのか本気なのかわかりませんが発言が凄い変態(下ネタが多い)です。 書くのに躊躇しますが、1人でする時はどんな風に?何回イける?等々… 今度会おうか?とは言ってますが、今はコロナの影響でホテルぐらいしか開いて無いよ?と言って異様にホテルに行きたがります。 恥ずかしながら、私自身そう言った経験は今まで無いと言うことも伝えてます。 なのに、しつこい程そんな話題を振ってきます。 あんまり度が過ぎるのは辞めて!って言ったら、男は皆こんなもんやで?とは言われますが…そうなんですか? 連絡マメな人が好きなので、唯一自分を相手にしてくれるなら、この人でいいのかなぁ?とか考えてもいますが… やっぱり不安も強いし迷ってます

  • 何か不安

    高校生女子です。 前にも似たようなことを質問しましたが、失礼します。 長文になりますが、この質問について対処法や考えを聞かせてほしいです。 この間から夜になると何も手につかなくて困っています。夜になると急に焦ってきて、ドキドキします。それで何をしていても不安で仕方なくてやらなきゃいけないことがあるのにできなくて困っています。 また、最初はそれだけで済んだのですが、最近は夜が来ると考えただけで億劫になります。夜早く寝てるので朝早くに目がさめるのですが、朝起きると夜のことを考えて嫌になります。言ってしまえば、もう起きてることが嫌です。テレビを見ても、スマホをいじっても、散歩しても言葉が目の前をすべるというか、いつもどこか上の空で無性に悲しくなってきます。 あと、人と話しているときにその人がどうしても他人のように感じてしまいます。知ってる人だとは分かっているのですが、何か違うんです。話しているとき、何してるんだろう?この人誰だろう?と思ってしまうと止まらなくなります。それも無性に怖くなって人と話すのも億劫です。 これらのことは先生方やスクールカウンセラーの方に話はしたのですが、いまいちモヤモヤが取れません。話をした後は落ち着いたのですが、しばらくするとやっぱりダメです。親には訳あって話したくないです。 学校を休んでしまうと友達から大丈夫?と言われたり、心配されるのが嫌で、休みたくはないです。 でも人前で泣いたらどうしようと思ってすごく不安です。この質問を打ってる今も打ちながら、私何してるんだろう?と思います。 この手のことに詳しい方がもしいらっしゃったら、回答いただけると嬉しいです。

  • 好きな人

    好きな人に気持ちを伝えようと思い、大事な話があるからとLINEしたら、悩んでて、一人になりたいって言われ一週間連絡しなくて、今日気持ちを伝えたけなんにも返信なし、他のsnsには、コメしてるのに なぜですかね

  • 人と会ったり話すのが面倒

    タイトル通りです。 ACか強迫神経症かわかりませんが、片足入っているような気がします。 ところで、病院に行きたくても毎日仕事の後で子供のことがありますので、なかなか思うようにいきません。 シングルになって、実家にいますが両親も私には「外に出なさいよ」という割には、内容は 夕飯の買い物に行ったり子供の病院等で仕事のあと、出て行くのですが 後から「羽が生えたように外に出て行く」といいます。 大抵、そういう日は母親が夕飯を作るからいいよと言っている日ですし、自分の用事はほとんどしてません。 自身の仕事着でさえも買いに行きたいのに何週間もゆっくり見にいける状態でもないので同じようなものを着まわしている状態です。美容院だって、そろそろ行きたいのですがなるべく遠慮しています。 (家で出来るカラー液を買って来ました) 最近は人と会ったりするのが億劫なのですが、子供のために行事があると出かけなければなりません。嫌だな・・と思う気持ちを抱えながら仕度をしていると 横から「早くしろ!遅れるぞ!」など言われるので(本来、時間は守りたいタイプなので時間厳守するつもりでした)、どうでも良くなって子供の発表会にもかかわらず、ゆっくり出てしまいました。間に合いました。  何もする気力がわきません。仕事は何とか行っています。というか、行かないと仕方ないので当初の気力はないけど、腰を上げています。 今日はいつもなら子供を連れて出かけたり、相手をするのですが一日何もする気力がなく、勝手に遊ばせて自分は布団に入っていました。これではいけないと分かっているのですが、 きっちり納得いくまでやることに何の意味があるんだろう・・したって怒られてばっかりじゃない。(元主人にも、元彼氏にも、両親にも・・よく駄目だしはされるけどほめられたってことはほとんどないです) と思ったらばかばかしい気持ちが出てしまい、いつもの意に反して、体が動かないのでじっと布団に入っていました。  このようなことで子供が育てられるのか、自分ひとりならこれでもいいけどどうしたらいいのか分からないので泣きたいです。 今日は朝、子供の発表会で出かけたのですがカメラも充電しておらず親のものを借りていきました(昨晩から電池切れを知っていても、やる気がおきませんでした)かわいそうだと思いますが、以前の気力が起きません。前はしっかりチェックをし、着ていく服まで用意し前日に済ませていました。 また、発表会の間も時々涙が出そうになるのを下を向いていました。 楽しい、うれしいと思ったことが最近はないです。 笑っても作り笑顔です。話すのも面倒なので、一応仕事先では話しかけますが、すごく端的なことしか話せないです。 もともと、人見知り、おとなしい性格ですが楽しいときは思いっきり楽しんで、周りと盛り上がることは出来る性格です。今は一番うちに篭ってしまっています。 習い事をしたくても、グループと書かれていると面倒だから腰が上がりません。 やりたいことを出来ないでいます。 吐き出して少し楽に慣れたらいいのですが・・・ こういった症状は自然には治らないのでしょうか。秋になると欝のような状態になるのは過去に何度かありました。 5月病も経験しています。