人と関わるのが最近面倒で仕方ありません

このQ&Aのポイント
  • 最近、人との関わりが面倒に感じている大学生の質問です。春休みだからか、友達との交流も少ないようで、連絡も嫌になってしまうほどです。
  • 話すこと自体は好きなのに、誰とも会いたくない、話したくないという拒否反応が起きます。そのため、体の不調を感じることもあります。
  • しかし、一人の時間を過ごすと楽しいと感じ、スマートフォンを放置し、趣味に没頭することができます。改善策についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と関わるのが最近面倒で仕方ありません…

私は今大学生でこの時期は春休みなんです。だから殆ど人と会いません。 そのせいか、たまに友達と遊んだりもしますが、最近外に出るのも億劫で…。 数ヵ月前に一人暮らしをし始めたのですが、親とline等で連絡を取るのも嫌気が差してしまいます。 親が嫌いとか、そういう訳ではないつもりです。 ただ、連絡がくるだけで無性にイライラしちゃうし、どうしてだろう?と悩んでいます。 割りと社交的だと自負していますし、人と話すのは別にいいんですけど 何しろ誰とも会いたくない、誰とも話したくないと、体が拒否反応を起こします(笑) 例えば、お腹が痛くなったり頭痛がしたり。時には吐き気を催すことも…。 人前に出るとそういうのは一切出ません。会う直前とか、会った直後とか、一人になるとそういう風に症状?が出ます。 ただしばらく誰とも会わずに3,4日過ごすとそういうのは消え、一人の時間が楽しくて仕方ないのです。 携帯も一日平気で放っぽって、趣味に没頭しています。 どうしてこんな風になると思いますか? また、どうしたら改善するでしょう? 回答の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

こんにちは。 私もそこそこ社交的な方ですが、人と会うことが続くと疲れます。 仕事等、どうしても出かけなければいけないものは仕方ないですが、プライベートの時間で「友達と遊ぶ約束」などを仕事と同じような時間拘束と労働と感じてしまうことも。 同じように社交的な友達と本音で色々話したことがありますが、彼女も相当疲れることが多く、一人の時間が貴重だし一人でいて苦にならないとか。私も結構そうです。 結社交的な態度が身についているというのは、実は気付かぬうちに結構周りに気を使っているんです。 自分が楽しむのももちろん、相手が楽しめるように、場が盛り上がるように、みんなが快適に過ごせるように。 結構なエネルギーを使っているので、家に帰るとぐったりするし、出かけるのが億劫になったりするんじゃないかな。 最近は家にいてもいつでもメール来るし電話も来るし、一人でいながら一人じゃないような状況ですよね。 一人なのに他人の介入があるというか・・・ だから連絡来るとイライラするんじゃないかな。 「メール返さなきゃいけない」という義務も発生しますから。 家にいる時くらい誰にも気を使いたくない!という感じかな。 ただ、体に症状が出るのは相当ストレスになっているのかもしれません。 一人暮らしとの事、引き篭もりすぎるのも危険です。 一人暮らしに慣れてきて、ある意味本当の自由を得たようなもの、その空間が楽すぎるのかな・・・ 私も経験ありますので。 人に会わなくても、買い物や散歩で一日一回は外に出るようにしましょ。 時間が会ったら、休み中一回くらいは実家へ顔出す。 ちなみにずっと家にいて日光に全く当たっていないということはありませんか? 日光に当たらないと欝気味になりますよ。 また新学期が始まれば、自然と人と会う生活に戻ります。 その時の精神や体調の様子を見てみて、しんどいようなら無理をせずに大学の保険医療センターなどに相談してみましょう。

ayumi1100
質問者

お礼

けっこうみんなそんな感じなんですね。なんか安心しました(*´ω`*) たしかに、遮光カーテンを一日中閉め切っていたりします(笑) わかりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wagunaria
回答No.2

喋りたい人と喋りたい時だけ喋れば良いんですよ。自分なんて仕事場の班長と業務報告、リリーフに帰宅報告しか今日会話してません。あとは郵便局に荷物の電話か店員は喋らないし…つか他人と話すのなんて時間の無駄です。興味ない人間なら尚更、忙しいアピールとかで適当にいなして無視すれば良いんですよ。

ayumi1100
質問者

お礼

な、なるほど…そういう考え方もいいかもしれないですね(´∀`) ただ自分はあんまり人と話すことが無駄とは思わなかったです、すみません 回答ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

むしろすばらしいことです。 大半は寂しさを感じ、友だちに依存しますから。 あなたのように執着もたないほうがいい人間関係を築けるでしょう。 どうぞ、とことん趣味に熱中してください。 ケータイ依存よりほっぽり出してるほうがいいです。 仕事じゃないんだから、緊急などあり得ません。

ayumi1100
質問者

お礼

そう肯定していただけるとありがたいです(´∀`) はい(笑)引きこもらない程度に熱中することにします 回答ありがとうございました!