なくなった企業サイトのアドレスに意味不明なページ

このQ&Aのポイント
  • ある企業のホームページを見たら、もうその企業がなくなったか何かで、全く別のブログのようなページが表示されました。
  • でもなんというか、ブログっぽい感じではあるけど、デザインとかも簡素で、字体も明朝体でなんかおかしい感じがします。
  • ネコレっていう企業のサイトだったのですが、もともとヤマト運輸の子会社で、洋服を雑誌で探してそれを配達するサービスでした。同じドメインになぜか、意味不明なページが表示されます。これは、誰がこういうページをアップしているのでしょうか?別の人がドメインを取得したということでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なくなった企業サイトのアドレスに意味不明なページ

ある企業のホームページを見たら、もうその企業がなくなったか何かで、 全く別のブログのようなページが表示されました。 でもなんというか、ブログっぽい感じではあるけど、デザインとかも簡素で、字体も明朝体で なんかおかしい感じがします。何かで自動生成されているかのように。。 ネコレっていう企業のサイトだったのですが、、、、 http://www.nekore.com/ もともとヤマト運輸の子会社で、洋服を雑誌で探してそれを配達するサービスでした。 同じドメインになぜか、意味不明なページが表示されます。 これは、誰がこういうページをアップしているのでしょうか?別の人がドメインを取得したということでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 実は簡単なことです(知っている人にとっては) もともと、ヤマト運輸としての、ネコレというサイトは、そこそこ集客力があったわけです。 (これをSEOというのですが) しかし、サービス終了して、そのまま、ドメインも廃止すると・・・・ 同じ名前のドメイン名には、集客力があればあるほど、価値がつきます。 そのドメインでウェブページを開けば、集客力があるわけです。 (できれば、完全に停止期間も、短めであるのがベストなのですが) こういうのを取ってくる人は、いわゆるSEOマニアです。いや、 それも、実際にSEOだかだけ確保して、実売上は、どうでもいいや?という人もいるでしょう。 http://www.nekore.com/ には、そこそこの google rankingがついていました。 それをきれいに継承してくれるわけですから、google先生から見れば、評価されたページなわけです。 そして、自分のサイトにリンクしたりする等で、自分の本業のサイトを、よりアクセスアップを することも可能になるのですが・・ p.s.他にも、レジストラが取得してしまう場合もあるようです。

zruzru
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。