• 締切済み

大学中退

22歳で大学中退、彼女持ち、偏差値40、実家住み つぎにあなただったらどうしますか? 1.元の大学に再入学 2.○○に就職 3.他の大学の○○学部に再受験 4.海外留学(語学学校→海外の大学)

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

どういった職につきたいかによりますね。 高卒資格を持っていれば十分な業界なら、迷わず2ですけど。

回答No.3

中退した理由によると思います。 金銭面で中退したのであれば、2の就職をします。 入学したものの、やはり違う勉強がしたいと感じて退職したのであれば、 3、4を選びます。 中退したのに、1をする理由が考えられないです。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.2

偏差値40で海外留学という発想が出ないですね 中退だと就職も不可能ですし、再入学しても年齢的に就職は厳しいです 大人しく派遣社員で一生を終えるか、専門学校や職業訓練校に行ってやり直します

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

1か2しかないですよね。 うぷ。 1. 26歳過ぎた新卒は社会経験のある高卒よりダメでちゅ。 なので、元の大学を卒業しましょう。 2. 都内に住んでいるなら、4月からAppleの新規コンタクトセンターを開設する予定なので、ただいま絶賛求人募集中です。 3. 専門修士の過程ならまだあり。それ以外なら無駄です。 4. 日本の大学すら卒業できないのに、正規留学なんて不可能。 入学ですら簡単ではないのに卒業なんてもっと無理。 授業について行くのももっと無理です。 どこの国かは知らないですけど、言語学が好きとかいう程度ならやめておかなければ、無駄です。

関連するQ&A

  • 医療系大学を4年で中退しました。

    医療系大学を4年で中退しました。 もともと極度の人見知りなのに資格がとれるから、なんとなく憧れているからという理由だけでリハビリ職を選んでしまい、今はなんで自分をもっと分析して学部を選ばなかったのか自分の情けなさを痛感しており同時に人生あきらめるしかないのかなと感じています。まあでも人生一度きりなので大卒の資格だけはほしいと考えていて、大学ならどこでもいいので実家から通える偏差値のあまり高くない大学を再受験しようと考えています。理系は全然だめなので学部は文系にしようと考えています。もちろんアルバイトをしながら。 もし24才で入学したら卒業が27才になるのですがそんな歳で、しかも中退歴がある人間が就職なんかできるでしょうか? 無理に等しいでしょうか? やはり一生、派遣かアルバイトをするしかないでしょうか?

  • スペインの大学を中退しようか迷っています。

    今19歳で、今年スペイン国立の大学に入学したのですが、全く合わず中退しようか迷っています。 学部はテクノロジー学科と言って、プログラミングなどを学ぶ学部です。 スペインには入学の1年前から住んでいてスペイン語を学んでいました。 帰国をして日本の大学を受験するか、IT系の専門学校に行くか、高卒で働くか迷っています。 どうすればいいか意見をください。よろしくお願いします。

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • 履歴書の記載について(大学院中退)

    就職活動のため、履歴書を書かなければならないのですが、私はアメリカの大学院を中退しています。 それも、渡米後数か月間は語学学校で英語を勉強し、その後大学院に入学したのですが、家庭の事情でわずか1ヵ月半で大学院を中退しなければならなくなりました。 このようにかなり短い期間でも、履歴書には「OO大学大学院中退」と記載してもよいものでしょうか? もし、書かなかったら、この間何していたんだ?と思われてしまいそうだし・・・。

  • 大学中退と恋愛

    私は今年大学を中退しました。現在20歳です。 中退の理由は、体調を崩し専攻の実技ができなくなったからです。芸術系の学部でしたので、メインで必修の授業に出られなくなり中退することになりました。 一時期は塞ぎ込んでいたのですが、やっぱり夢を諦めたくないと思い、また来年大学を受験することになりました。勉強する内容は同じジャンルですが、実技が少ない学部を受験する予定です。 体調も回復し、外にも出かけられるようになりました。 私には好きな人がいます。歳上で、とても優しくて誠実な方です。その人とはまだ大学に在学していた頃に出会い、たまにグループで遊ぶ仲でしたが、最近2人で会うようになりました。 でも、私はまだ彼に大学を中退したことを言えてません。学校のことを聞かれたりすると、それとなく誤魔化してしまっています。早く言いたい気持ちもありますが、言って嫌われたらどうしよう、という気持ちもあります。そのままズルズル2ヶ月くらい来てしまいました。 次の目標も決まったので、ちゃんと話したいと思っています。相手は高学歴で一流企業に勤めていらっしゃいます。そのような人が大学中退したような女をどのような目で見るのか…参考にしたいので、ご意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 専門学校を中退して大学へ

    こんにちは。 今年の4月に専門学校に入学したものです。 タイトルにある通り、今の専門学校を中退して大学へ入学するか迷っています。 入りたいところは心理学部と決めています。それ以外は意味がありません。 心理学に興味がもとから強く、ある動機につながるきっかけがありました。 以下中退を選ぶ理由になります。 1.私の通っている学校は3年制で、卒業まで待つと時間がかかること。また、わざわざ通信を選ぶよりも大学へ通うことができる環境にあります。 私見ですが、(有名大学を除いて)日本は大学へ通う振り幅が小さいと感じます。それを気にしないで選択できる方々は素晴らしいと思いますが、取り上げられたり、目立ったりするのは事実です。そして私は気にしてしまう性分なので、社会に出てからでは遅い、浮いてしまうと感じてしまいます。 2.家は貧乏こそ思ったことはないですが、お金が潤沢にあるわけでもないので今の学校を卒業してさらに大学となると多額の費用がかかります。もちろん給付金制度や奨学金制度は知ってますが、しょせん補助は補助。さらに一人暮らしなどを考えるとますますお金が必要になります。 それなら、学校を退学し、入学までアルバイトをして少しでも多くお金を貯めたほうが現実的だと思います。 次に質問です。 ・高校の偏差値は44あたりでした。目指す大学の偏差値はどれくらいでしょうか。 ・上と矛盾しますが、少々高い偏差値の大学へ通ってもついていけるでしょうか。高校は普通科ではありませんでした。学業に支障はないですか。 ・心理学を学べる大学で特に注目したほうが良い点はありますか。 ・小論文や面接練習は母校を頼ろうと思っています。それで満足でしょうか。 ・受験するならAO入試ですが、AO入試は学校に在籍中でも受験できると噂に聞きました。本当でしょうか。 ・現在、コロナが流行っていますが、今年よりも来年のほうが受験数が増えるなどの影響はありますか。 ・私の考えは甘いでしょうか。中退したらもう引き返せません。おとなしく今の学校に通ったほうが良いでしょうか。 長くなりましたが、厳しいご意見も待っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 大学中退 正規留学

    長文失礼します。 今現在、都内の法学部の大学に在籍する22歳の学部生です。法律について勉強したいと思い大学に入学したのですが、それとは裏腹にあまりにも騒がしい授業や自分が求めている学生生活が出来ていない事に苛立ちを覚えていました。 ある日、TOEFLIBTの勉強をしていた時に正規留学という言葉が頭に浮かび、自分には交換留学よりも正規留学の方が確固たる語学力、専門性(ビジネス)を身に付けたい、その経験、知識を近い未来の就職に役立てたいという希望に適うと思いました。 そして去年の3月から大学を休学して、ヒューマン国際大学機構という留学機関で留学の準備( パワーポイント、ディスカッション、エッセイ)をしてきました。ヒューマンでは、現在まで非常に留学に必要な知恵、知識を養う非常に有意義な時間を過ごしました。友人には、留学するなら正規留学ではなく、大学院に行って留学すべきと言われましたが、大学のGPAが低い(1.1)ため大学院留学を諦めました。 今現在、正規留学に必要なTOEFLのスコアはTOEFLIBT→71、ITP→530です(受験したことはありませんがSATも勉強してます)。勿論、正規留学をするのにまだまだ不十分であることは承知ですが、来年の8月に米へ正規留学する予定なので残りの期間でIBT90~100点までスコアを上げてく予定です(今現在、都内にある英語学校のNcc英語綜合学院という学校にも通ってます) 長くなりましたがここで質問を整理します。 (1)日本に在籍している大学を中退し、米の4年制大学へ来年の8月から入学する(スコアが上がらない場合、コミュニティーカレッジ経由) (2)今在籍している大学を辞めず(就職や安全性を考慮)にこのまま卒業(残りの2年間は何もプランなし)。 (3)米の大学へ入学し(2年制)、十分な成績を残して3年次から日本の大学(上智、東京外大)に編入。 3つの選択肢があります。どれが自分に最適かを再三考えましたが、答えが見つかりません。アドバイスを頂けたら嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 大学院中退を考えています。

    大学院中退を考えています。 学部3回終わりぐらいから就職活動をしていたのですが就活中に今就職するよりは院にいって からの方が就職状況良くなってるかもしれないし・・・という非情に甘い考えで院にいきした。 院に入ったのは良いものの同じ研究室の仲間(1人)は学校にこない事がたたあるし、研究室の指導教員は全くの無関心で生徒に接することは皆無に近いものです。他の研究室では考えられないような環境で正直嫌気がさしています。 このままこの研究室に在籍するなら中退して公務員試験を受けたいと考えています。中退してしまったら就職は厳しくなることは承知の上です。かと言って院を無理やり卒業したとしても得るもの少ないように感じます。そこで修士課程中退での就職はどのような扱いなのか教えていただきたいです。

  • 二度の高校中退と大学中退

    私は高校を二度中退して高校認定資格を取って入学した大学も中退しました。 大学中退は学費の関係で行けなかったので自分でバイト代を貯めて来年専門学校へ行こうと考えています。 そうすると私が就職活動を行う頃には22歳になります。 事務系の仕事がしたいのですが、やはり三回も中退していると就職は難しいでしょうか? 厳しくていいので回答お願いします。

  • 取得単位と中退

    こんにちは。 よく周りで学校を中退する人がいるのですが、中退でも学生であったときに取得した単位は永久的に有効なのでしょうか? 学部での中退は割と単位(互換?認定?)がみとめられているようですが、大学院で取得した単位は中退してから再度入学(同じ学校のみ?それとも元とは違う学校でも可?)したときに認められるものなのでしょうか?また、単位に有効期限のようなものもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう