• 締切済み

もやもや・・・曲名教えてください。

昔、京都の平野神社というところに旅行に行ったとき、舞台でハープの演奏がありました。 そこでハープの演奏を聴き、聞いたことがある曲だったので、その場ではあまり意識せずに、旅行から帰ったのですが、後になんの曲だったか思い出そうにも思い出せません。 ハープでの演奏だったので、クラシックの曲なのか、既存の曲のカバーなのか、ハープのための曲なのかもわからず、調べにくくて困っています。 覚えている旋律は ドレミファソラシド↑で書くと。 ド↑ーラーファーシ♭ー シ♭ードーシ♭ードーシ♭ーラーシ♭ーラーソーラー です。 どなたか聞き覚えのある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.1

こんにちは。 平野神社に問い合わせられたら手がかりが掴めるかもしれません。 http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/ 「詳しくはこちらにお問い合わせを」 となるかもしれませんが、そのうち解決できそうに思います。 平野神社も専門外のことなので、出来るだけ詳しくお伝えした方が良いです。 日にち、時間、ハープ演奏者の特徴ぐらいでいけるかと思われます。 ご参考になれば幸いです。

vt250-fn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ URL見ました、ブログとかもやっているのですね。 問い合わせの線も候補に入れることができました、ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 曲名と作曲者を教えてください

    麒麟と申します。 20年前に聞いた曲です。 フルートとピアノの曲でした。 多分クラシックだと思いますが、映画音楽なのかもしれません。 麒麟の耳が正しければホ長調(♯4つ)で4/4拍子(だと思う) 冒頭の旋律が下記のような感じの曲です。 拍数:4|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3| 音階:シ|ラ シ ド-ド|ラ シ ド-ド|シ ラ シ-シ| 1/3 1/3 1/3 2 1 | 1 2 1|1 3| 1 12| ラ ソ ソ-ソ ファ+ファファ ミ+ミ ミ|ファレミ| (-:スラー、|:小節、+:小節またいだスラー) (拍数4=全音符、1/3=8分3連、3=付点2分音符、2=2分音符、1=4分音符) 音階はホ長調での音階です。調が違うかもしれません。 わかりにくい表記で申し訳ないです。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 曲名を教えてください

     数日前に、同じ内容の質問をいたしました。カテゴリを変えて、再度、ご質問いたします。  昭和五十年代後半と思いますが、布団のCMで流れていた曲の名前をぜひ知りたいと思っております。  旋律は、こんな感じでした。    ミ ラ ’ド ’ミ  ’ミ ’ミ ’ミ  ’レ’ド シ  シ     4 4  4  2  ’8 16  2  8 8  2  4    ’レ ’ド シ ラ シ  ソ ラ     2  8 8 4 ’4  8 ’2   *3/4拍子か、6/8拍子の曲です。   *「ドレミ」に「’」が付いているのは、1オクターブ上の音という意味です。   *数字は、「4」なら「4分音符」、「’8」なら「符点8分音符」の意味です。  調性は分かりませんので、ハ長調(この場合はイ短調でしょうか)で記しました。  何で演奏されていたかは、覚えていませんが、ヴァイオリンか、あるいはオーボエだったかと思います。  CMでは、この曲とともに、バレリーナ(女性)の踊りが映ったので、バレエ音楽ではないかと思い、できる範囲で探しましたが、見つかりませんでした。布団の会社は覚えておりません。  子供心に、甘美で良い曲だと感じ、今までメロディを覚えておりました。  この曲をご存知の方、ぜひお教えいただきたく存じます。

  • 曲名、作曲者を教えて下さい

    曲名、作曲者を知りたい曲があり書き込みしました。 クラシックの曲なのですが、ヴァイオリンかフルートなどのソロの曲だと思うのです。 短調の曲で、たぶん3拍子です。 調は違うかもしれないのですがメロディーを書きます。 ファーミファソファーミレレード# ラーシ#ラーシ#ラー ド#レミレード#レド#レーソ#ソ#ラー ・・・・                            という感じです。とても手がかりが少なくてすみません。 どうかわかる方教えて下さい(>_<)

  • 音階しか分かりませんが、曲名を教えて下さい。

    (低いソ)~(ド)~(レ)~(ソ)~(ミ)~(レ)(ド)(低いシ)~  (低いソ)(低いラ)~(ド)~(レ)~(ド)(レ)(ミ)~(レ)(レ) (低いソ)~(ド)~(レ)~(ソ)~(ラ)~(ミ)(レ)(ド) (低いシ)(低いソ)(低いラ)~(ド)(ミ)(レ)~(ド)(ド) 何かのラジオ番組のエンディングで流れていた曲です。 バイオリンみたいな楽器の演奏でした。 分かる方おりましたら教えて下さい。

  • 曲名を教えてください。

    こんな曲です。 頭の「♭シ」より高い音は「↑」、低い音には「↓」 をつけました。頭の「♭シ」より1オクターブ以上離れた 音はありません。 ♭シ ↑レ ↑レ ♭シ ↑♭ミー ↑レー ↑ドー ↓ソ ↓ファ ↑ド ↓ソ ↓ファ 多分クラシックだと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ★バイオリンのようなインストゥルメンタル?曲名教えて★

    バイオリンのような インストゥルメンタル?曲ご存知の方おしえてください。 すでに1992年にはあった曲です。 メロディーが ソー(ラ♭)(シ♭)ーソ(ラ♭)(シ♭)ファソファ(ミ♭)ー ファソー(ラ♭)(シ♭)ー・・・ ハープもちょっと聞こえます。 クラシック音楽ではないことは確かだと思うのですが(汗)。 ヴァイオリンがメロを奏でていました。 ベースのような電子楽器の音?も聴こえます。 あと、カットギターのような電子楽器によるものかわかりませんが ハープのような楽器の音が随所に奏でられています。 よってそういうオーケストラ的ではなく 電子楽器?とヴァイオリンのアンサンブル的な感じがします。 15秒くらい前奏のあとヴァイオリンが旋律を奏でます。 テンポはゆったりとも感じられます。 去年秋口ころどこか忘れてしまいましたが テレビのお天気コーナーでも流れてました。 何度も何度もいろんな質問ですみません。 スペース使わせていただきます。 ちなみに 1992年TBS系テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」のvol.2にて賀来千香子さん(西田美和)と佐野史郎さん(桂田冬彦)の二人の朝の食卓風景で流れていました。

  • 曲名を教えてください

    クラシックのピアノ曲です。曲名を教えてください。 昔(30年ほど前)花房晴美さんのレコードに入ってました。 シューマンあたりかと思うのですが、、、 ゆったりとした、ドラマティックな曲で、出だしは三声のような感じです。主旋律は以下のように記憶してます。 ミ2ミ4ミ4 ミ2ド2 レ2ド8シ8ラ8ソ8 ド4ミ4レ4レ#4 (数字は音符 例:2=2分音符です) どなたかご存知でしたら助けてください!

  • 曲名教えてください。

    先日、テレビの番組のBGMで聴いて「あっ知ってる!」 と思ったのに…曲名が思い出せません…。 気になって仕方ありません。どなたかお助けください。 クラシックで、3拍子の曲(恐らくワルツ)です。 縦線が一拍、一列を一小節として、 ファーミ|レー|レー| レーミ|ドー|ーシ| ラード|ファー|ラーシ| シード|ソー|ー| ラーラ|シー|ラー| ソー|ソーファ|ミー| ファー|↓ラーレ|シーミ| ドー… とこんな感じで続きます。 結婚式などにも使われる曲だと思うのですが…

  • 曲名を教えて下さい。

    1983年に演奏したクラシック曲なのですが、どうしても思い出せません。 よろしくお願いします。 冒頭: ラッラッラッシ♭ミ ラッラッラッソミ ・・・ ミッミッミッファシ♭ ミッミッミレシ サビ?: ド-ド-ド-ラソ ラソミーミー ラーラーラーソミ ソミレーレー よろしくお願いします。

  • 曲名を知りたいです

    曲名を知りたいです。 分かるのは、“ミ ラ ラ ソ ラ ソ ミ レ ド ミ レ レ ソ ファ ミ シ ソ ラ” という主旋律のフレーズだけです。 音楽に疎いので、こんな簡単なドレミでしか分かりません…。確か短調の曲だったと思います。 昔鍵盤ハーモニカで弾いたことのある曲なのですが、どんなジャンルの曲だったのかや、歌詞はあったのか、曲名はなんだったのか忘れてしまいました。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう