• ベストアンサー

セーラーズバレンタインと言うアート

アメリカの伝統アートだそうですが? 日本ではほとんどく知られていないなんて不思議 実際に作られている方のご意見が聞きたいです。 都内では学べなさそうですが?」

  • dspp1
  • お礼率30% (30/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gkinokan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

国内では「日本セーラーズバレンタイン協会」だけが 正式なセーラーズバレンタインを扱う団体だそうです。 アメリカでは一番古い伝統美術でありながら日本では 未だマイナーです。、 ここ数年急に話題に成りそうな兆しが有ります。 テレビとかでも紹介されているようですが。

参考URL:
http://www.japan-sva.com/

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

日本セーラーズバレンタイン協会のHPがあると思います 日本では「シェルアート」と言う名前で知られてると思います 宮古島に行った時に体験した事があります

関連するQ&A

  • アメリカ東海岸アート、ナンタケットバスケット

    アメリカ東海岸の 海物中心の伝統的アートに 興味が有ってば調べています。 出来れば実際に習いたいとも思っています。 ”ナンタケットバスケット”や ”セーラーズバレンタイン”が代表的だと思うのですが どちらも「銀座のおとな塾」講座が有るようですが 基礎からしっかり学びたく 代表的な機関を調べたところ セーラーズバレンタインは、少なく日本では 「日本セーラーズバレンタイン協会」が中心だそうですが、 ナンタケットバスケットはいろいろ有りそうです。 日本ではどこが一番詳しく本格的に学べるのでしょうか 実際に習われている方や関係者の方ご意見いただけますか? 他にもアメリカの東海岸のマリンアート系の伝統アートをご存知でしたら 教えてください。

  • セーラーズバレンタインって難しい?

    セーラーズバレンタインに魅了されて・・・ 習ってみたいとは思うのですが・・・ 子供のころから美術は一切ダメ 手先も器用とはとても言えません。 そんな私でも習えるのはどこの教室でしょうか。 実際に習われている方の体験談やご意見が聞けたらと思い 質問させて頂きました。 お願いいたします。

  • アメリカの伝統アートと言えば

    アメリカの伝統アートと言えば最近有名なところでは ネイティブアメリカンの物を除くと最近良く聞くモノとしては 「ナンタケットバスケット」とか「セーラーズバレンタイン」ですが 他にはどんなモノが有りますか? 「パッチワーク」や「トールペイント」もアメリカですか?

  • リベラルアーツって?

    高校2年生です。 私はいま将来やってみたい事が たくさんあり、上手く絞れずにいます。 なのでいま自分が興味のあることを 複数学べる大学へ行きたいのです。 ですが国内の大学では 自分の理想的な大学がなく、 そこで色々情報収集をしていると アメリカなどのリベラルアーツ大学では 複数の学部を専攻できると聞き、 すごく魅力的だと思いました。 リベラルアーツでは本当に 複数の学部が専攻できるのでしょうか? それとも学校によるのでしょうか? 実際にリベラルアーツ大学に進学 された方の意見もぜひ参考にしたいです。 〈補足〉 そしてもし州立4年制大学を目指すのなら この時期からはどういった対策を 取るべきでしょうか??

  • アスキーアート

    アメリカのサイトで巨大アスキーアートがある ところ教えてもらえませんか?ちっちゃなのではなくて 画面いっぱいあるような大きなやつです。 いつも色々なところを探しているのですが ポップアップが多くてなかなか思っている所に たどり着けません。 もしアメリカじゃなくて日本なら知っていると言う人 はそちらも教えてもらえませんか?(2ちゃんねる意外)

  • アプロプリエーション・アートについて

    LAの大学で現代美術を勉強している者です。 現在、アプロプリエーション・アートについて勉強しているのですが、アメリカのマイク・ビドロ、リチャード・プリンス等に相対するような日本のアプロプリエーション・アートのアーティストというと、誰がいるのでしょうか? 検索してもアメリカのアーティストだけしか出てきません・・・。 基本的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 海外(アメリカ)の現代アートについて

    見てくださりありがとうございます。現在、アメリカでのアートシーン、アートビジネスの現状について調査しています。それらが分かるお勧めの書籍もしくは参考サイトがあればぜひ教えて頂きたく。 また最近アメリカで人気、注目されている日本人アーティスト(現代アート、造形美術関係)があれば、その理由も合わせて教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 35才でアート系の大学に入学できますか?

    こんにちは。 ドイツにきて1年以上が経ちます。 そのあいだいくつかの大学受験(学士)をこころみてダメだったのですが、 昨日ショッキングなことを聞きました。 それは、「ボクの年齢では入学は不可能」ということです。 ※これはアート系の大学についてです、ほかの学科は知りません。。。 ドイツにもアート系の予備校はあって、ボクが訪れたのはたくさんの合格者をだしている 実績のある予備校です。 なんでも、いままで合格したなかで31才はいたと。 でもそれが限度だと。 1度、ボクと同じように35才で受験した人がいたそうです。 入試では、作品資料集を提出するのですが、その人のは完ぺきだったそうです。 でも、どの大学も受け入れなかったそうです。 つまり、絵がすばらしいかどうかはもう問題ではなく、 ただ年齢が問題なのだと。 ヤケになって、他のヨーロッパの国についてもきいてみました。 学校の意見では、31才を受け入れるドイツはまだ寛容なほうだと。 他のヨーロッパの国では、もっと低いのではないかということでした。 アメリカは知らないとのことでした。 ボクは、今まで働きながら独学で絵を描いてきました。 本格的に絵画を勉強したいと思い、お金をためて、 授業料のあまりかからないドイツにやってきました。 このまま何も得ないまま、大学の夢をあきらめるべきなのでしょうか? はたして、35才以上で入学した人の例はあるのでしょうか? いままで日本もふくめて他の国は視野に入れてなかったのですが、 例えばアメリカはどうなのでしょうか?日本は? 成功例があればぜひ知りたいし、それがひとつの励みになります。 どの国でもいいので、「知り合いで知ってる」とか「ほかのクラスにいる」とか、 そのような情報お待ちしております。 どうかよろしくお願いします。 ※いちおう書いておくと、公式にはドイツのほとんどの大学で 年齢の上限についてはふれていません。 1度直接大学側にも質問しましたが、「問題ない」とのことでした。 でも実際には、大問題ということで。。。

  • 35才でアート系の大学に入学できますか?

    こんにちは。 ドイツにきて1年以上が経ちます。 そのあいだいくつかの大学受験(学士)をこころみてダメだったのですが、 昨日ショッキングなことを聞きました。 それは、「ぼくの年齢では入学は不可能」ということです。 ※これはアート系の大学についてです、ほかの学科は知りません。。。 ドイツにもアート系の予備校はあって、ぼくが訪れたのはたくさんの合格者をだしている 実績のある予備校です。 なんでも、いままで合格したなかで31才はいたと。 でもそれが限度だと。 1度、ぼくと同じように35才で受験した人がいたそうです。 入試では、作品資料集を提出するのですが、その人のは完ぺきだったそうです。 でも、どの大学も受け入れなかったそうです。 つまり、絵がすばらしいかどうかはもう問題ではなく、 ただ年齢が問題なのだと。 ヤケになって、他のヨーロッパの国についてもきいてみました。 学校の意見では、31才を受け入れるドイツはまだ寛容なほうだと。 他のヨーロッパの国では、もっと低いのではないかということでした。 アメリカは知らないとのことでした。 ぼくは、今まで働きながら独学で絵を描いてきました。 本格的に絵画を勉強したいと思い、お金をためて、 授業料のあまりかからないドイツにやってきました。 このまま何も得ないまま、大学の夢をあきらめるべきなのでしょうか? はたして、35才以上で入学した人の例はあるのでしょうか? いままで日本もふくめて他の国は視野に入れてなかったのですが、 例えばアメリカはどうなのでしょうか?日本は? 成功例があればぜひ知りたいし、それがひとつの励みになります。 どの国でもいいので、「知り合いで知ってる」とか「ほかのクラスにいる」とか、 そのような情報お待ちしております。 どうかよろしくお願いします。 ※いちおう書いておくと、公式にはドイツのほとんどの大学で 年齢の上限についてはふれていません。 1度直接大学側にも質問しましたが、「問題ない」とのことでした。 でも実際には、大問題ということでしょうか。。。

  • 現代アートは何が目的なのか?

    まず、現代アートを制作している人にお聞きしたいのですが、 現代アートを今現在に制作する意味はどこにあるのですか? 高額で取引されるようになって製作者自身の至福を肥やしたい、という目的以外に一体何があるのですか? 歴史上、アートの概念位の拡大、規制概念、伝統の破壊、と言った役目を果たす意味合いでの現代アートの存在意義は確かに必要だったであろう。 しかし、現在はほとんどそのことに意味はなくて、むしろ、伝統芸術を再認識して行くことに意味があるように思いますし、一周回って伝統芸術こそが最先端アートであり現代アートのような気がします。 村上隆の著者で現代アートの裏がバラされてしまった現在、村上の言説を論破するよう信念を持って現代アーティストは制作しているのだろうか❔ また、例えばインタラクティブアートと遊園地の違いを教えてください。 技術的にも、多くの人を楽しませているという点でも、金銭的にも圧倒的に遊園地の方が優れたアートですぞ。 なぜ、遊園地は一行にアートとならんのですか? なんでも後に「・・・アート」と付ければアートになるのではないですか? そして、そのなんとかアートは確実に遊園地以下の代物である。 以下だからこそ、何や感や理屈をこねて、なんやら高尚なものにしたてあげているのではないのか? そして現代アートよりも魅力があり人々を虜にしている真の意味での現代アート(マッドアニメ、遊園地など) は何故現代アートして認められないのか? 私の考えとしてはこれらを現代アートとして認めてしまえば現代アートの存在意義がなくなってしまうので、(人気に圧倒的さがありすぎるので) 何としてでも認めてないだけ、のような気がするがだが、どうか? そうではないというのならば、現代に現代アートをやる意味はどこにあるのですか? 教えてください。