• 締切済み

結婚式をドタキャンされた子にどう対応すればよいか

kiyoyon0000の回答

回答No.14

ご結婚おめでとうございます。 そして、きついことを言うようですが、私は質問者様とご主人の考えはあまりに自己中心的ではないかと思ってしまいました。 ご友人、早期治療が必要なご病気であるというのが嘘かもしれないと、そもそも疑うこと自体おかしなことかと。 >結婚式は招待された人のためのもの、 お祝儀をあてにするものじゃない、 とありますが、そう思うのであれば今回のことは仕方ないと諦めればいいだけだと思います。 ご友人、きっと病気で気分が落ち込んでいるにも関わらず、質問者様を気遣って郵送について都合の悪い日を伺ったのだと思います。 余裕のない中での結婚式を決めたのは質問者様たちご夫婦でしょうし、呼ばれたほうも決して安いとは言えない大事なお金を払って出席してくださるのです。 金銭的に厳しいのは、何も質問者様だけではないこと、忘れていませんか? 病気の治療となると、それなりにお金のかかること。 それでも、お祝いを送ってくれようとする気持ちだけを汲み取ることは出来ませんか? >最悪1万円位の品物を送ってすます 一万円の品物、いいじゃないですか。一万円って、そんなに安いものじゃないでしょう?それに、お祝いしたいという気持ちと金額は、必ずしもイコールになるわけではありません。 質問者様もこれから先、例えばご自身の妊娠中、または育児中、マイホーム等の大きな買い物の後などに結婚式の招待があるかもしれません。 病気をそもそも疑うなら、何の病気なの? と聞いてみればいいですし、ご祝儀は頂けないと困りますと伝えてはどうでしょうか。 しかし、本当に病気だった場合、質問者様の発言でよけいに気落ちさせてしまうことになります。 長くなりましたが、私だったらそちらも大変な時だろうから、気は遣わないでほしい。今は自身の病気を早く治すことに専念してほしい。と伝えます。