ご祝儀のお返し方法について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えている方からもらったご祝儀のお返し方法について教えてください。
  • 内祝いと引き出物のどちらを選べばいいのか迷っています。
  • 親戚からはいただいた袱紗にお金とお菓子を入れて返すべきだと言われましたが、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事前に頂いたご祝儀のお返し(結婚)

今年結婚を控えており、先日私側の親戚よりご祝儀をいただきました。 ただ、当日に渡すのが略式で、事前に渡すのが正式なのだということも 初めて知ったくらいでして…。 この場合お返しはどうすればよいのでしょうか? 私は引き出物=ご祝儀のお返しのように考えていたのですが。別でしょうか? (1) 先に内祝いをお送りして、当日は引き出物なし(プチギフトや、簡単なお菓子程度?) (2) 特に何もせず、当日に引き出物としてお返しする (3) 内祝いをお送りして、当日引き出物もお渡しする。 内祝い・引き出物ともに、1割程度+お菓子と考えています。 ですので、(3)の場合は頂いた2割程度お返しするということでしょうか?? 親戚曰く、本来はいただいた袱紗に、1割のお金を入れたものとお菓子を返すのだとのこと。 こう言われると、引き出物にしてもお菓子+お金にするべきなのか??などさっぱりわかりません。 ご指南よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 地方とか親戚なんかでもけっこう違いますよね…。 私の地方・親戚慣例では、 ・引き出物=ご祝儀のお返し です。 当日は手ぶらで、「事前にお祝いは渡しております」と受付で挨拶します。 で、内祝いや引き出物は一般的には「半返し(半額)」とされてますが、ちょっと安めで、 ・出席していただいた親戚には、10万の祝儀に対し、5000円くらい。(これ、かなり安いと思いますが、そういう慣例でした) ・欠席で祝儀のみいただいた親戚には、10万の祝儀に対し、2万くらい。  こんな感じでした。 夫側親戚に関しては義母に、私側に関しては母に、それぞれ聞いてその通りにしました。 これまでそうだった、という実績があるからですね。 そのお返しも、引出物の金額と内容も、ご両親、特に女親のアドバイスどおりにしたほうがいいと思いますよ。 ここで聞いても、慣例と違っていれば失礼になったりします。

kaoru78
質問者

お礼

ありがとうございます。半返しなのですね!それではやってゆけません。。。^^; やはり、地域や家庭によって異なりますよね。 うちは母親がおらず、相手側は先にお祝いするということがないので どうしたものかと思っているのですが。 ぶっちゃけて、義母か叔母に尋ねてみます。 参考になりました。