• 締切済み

スマホのSIMカード

スマホのSIMカードは、どんな役割、機能を果たしているのですか? 例えば、今使っているスマホのSIMカードを抜いて、別のSIMカード入れたとしても、電話番号、メールアドレスが変わったりしないですよね?SIMカードに電話番号が登録されていないですよね?いろいろクグって見ましたが、どんな役割しているのか解りませんでしたし、いろいろSIMカード売ってますが、 あれは、どんな理由で販売しているのですか?

• docomo

みんなの回答

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >スマホのSIMカードは、どんな役割、機能 を果たしているのですか? SIMカード Subscriber Identity Module Card 契約者情報を入力されてあるICカード。 >例えば、今使っているスマホのSIMカード を抜いて、別のSIMカード入れたとしても 、電話番号、メールアドレスが変わったり しないですよね?SIMカードに電話番号が 登録されていないですよね? 普通、携帯電話ショップ、並びに家電量販店で端末を(複数)購入された場合、それぞれに1枚のSIMカードが付けられてるかと。 契約者(名義人)が、同一キャリアで複数の端末を購入し、その端末同士の間でSIMカードの差し替えを行ったとしても、料金請求は変わらないですね。 (((・・;)

• a-ccom
回答No.1

誤解です、電話番号はおもいっきり変わります。メルアドはドコモなどの携帯会社(キャリア)がくれたメルアドは、公式メールアプリが自動で同期してくれなくなります。GメールはフリーメルなのでSIMに関係ないのでそのまま使えます。 SIMカードが電話番号を登録・管理しているのです。SIMカードを抜くと、電話ができなくなるのはそのためです。まちなかで売っているSIMも電話番号が入っているのですが、通話機能が抜かれていて、通話ができなくなる代わりに安い通信料でwebなどができますよなどのサービスに使われています(一部は電話もできるサービスも有ります)。