格安SIMスマホの機種変更について

このQ&Aのポイント
  • 格安SIMスマホの機種変更方法とデータ移行についてまとめました。
  • 機種変更時のデータ引っ越しや新しいLINEの登録について解説します。
  • 格安SIMスマホの機種変更を検討している方へ、移行の方法と注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安SIMスマホの機種変更について

こんばんは、Andoroidのスマホについて質問させていただきます。  わたしは、今格安SIMを挿したスマホ(ドコモ)とガラケー(ドコモの一番安いプラン)の二台持ちをしています。このスマホは2年と少し前にドコモで購入したものなのですが、毎月の料金が割引かれる「月々サポート」が切れる数か月に「スマホとガラケーの二台持ちのほうが通信費が安い」と思いMVNOのSIMに切り替えました。スマホでWebの閲覧やLINE, ツィッターをして、ガラケーは従来の携帯メールや電話用として使っています(要はガラケー→スマホ→スマホ&ガラケーと変遷しています)    ここからが質問なのですが、格安SIMのスマホの機種を替える際にデータやアプリの引っ越しはどうすえばいいですか?SIMは差し替えて設定すればいいだけでしょうが、電話帳やアプリのデータはどうするのがいいでしょう?  あと、LINEについてなのですが、格安SIMに替える前は電話番号の登録もスマホにしていたのですが、二台持ちにしてからは、新規で登録していませんので新しい人の登録もできないのでしょうか? 確かLINEは電話番号が登録されている人を知り合いと判断すると聞きましたので。ちなみにSIMカードはSMS対応のを使用しています。  長々となりましたが、要するに格安SIMスマホを機種変更しても今までどおりに使うにはどのような方法でデータを移行するのがよろしいですか?スマホやアプリに詳しい方、それほど急ぎではありませんので暇な時にでも回答いただけるとありがたいです。

• 5754
  • お礼率100% (12/12)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既にMVNOでの運用を始めているのですよね? 端末に仮称を与えて質問を見直してみると docomo/ガラ携帯(A)  ↓ docomo/スマホ(B)  ↓ MVNO/スマホ(B)+docomo/ガラ携帯(A) となっている現状を MVNO/スマホ(C)+docomo/ガラ携帯(A),スマホ(B)は放置or転売 という状況にしたい という内容でしょうか? MVNOは端末の販売を生業としていませんので そもそも機種変更という概念がありません。どの機種を使おうが全て利用者本人の自己責任において利用して下さい というビジネスモデルですからdocomo網に対応したSIMフリー端末かdocomoで販売されていたXiスマホであれば利用上の問題は少ないと考えられます スマホを切り替えた場合のアプリ移行はgooglePLAYの登録アプリであればgoogleアカウントで保護されていますから対象外端末(タブレット非対応など)で無い限り新しい端末でgooglePLYを開けば再インストールできる筈です。 googlePLAY外の野良アプリは各apkをどうにかして導入した筈ですから 同じ手順でいける筈です アプリ上のデータもアプリがクラウド対応していれば自動で復元するでしょう。 クラウドに非対応であるにしてもアプリ次第でデータの復元保障が異なりますので個別にアプリのサポートを頼るかQ&Aを見る事をお奨めします

5754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GooglePlayのアプリであれば、復元できるのですね。私は基本野良アプリは入れていませんので、それでやってみようと思います。 遅くなりましたが、ありがとうございました。