• ベストアンサー

SIMカードはクレジットカードがないとだめですか?

ドコモのスマホでSIMカードを使いたいのですが、クレジットカードを持っていないと購入や契約はできないのでしょうか?(b-mobile/Global Dataなど) また電話機能は無くなると聞きましたが、2台持たなくて良い方法はありますか? (SkypeやIPフォンのように別番号での使い方) 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まずスマートフォンで、SIMロックが解除出来ない物はだめです。 また、SIMロックが解除出来ても、ネットワークの接続先が変更出来ないスマートフォンで、ドコモと別の電話会社のSIMカードは入れられても、通信が出来ない物が多数あります。 契約く関しては、その電話会社の考え方になります。 基本的に安くか国つにお金が回収できる事を考えて居ますので、クレジットカードにしているのが一般的ですね。 スカイプやIPフォンをスマートフォンで使用する場合、発信のみなら問題ありませんが着信するとなると、常時ネットワークを接続して通信を行って居る必要がありますので、あっという間にバッテリーが無くなります。 3~4時間でバッテリーが空になったりしますが、その辺は大丈夫でしょうか?

la_alxxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 携帯機種はドコモのGalaxy2です。夏モデルはSIMフリーと聞きましたが大丈夫なのでしょうか・・? 電話はやはり常時発着信として使いたいので、SkypeとIPフォンだけにするとバッテリーの都合で不便なんですね。 アマゾンにb-mobileのTalkingSIMがあるのですが、購入後に別途クレジット契約が必要なのか調べています。