• ベストアンサー

SIMフリースマホにSIMカードを差し替えると…?

ドコモユーザーです。スマホの機種変更を考えているのですが、SIMフリースマホを購入して旧スマホのSIMカードを挿せば、現在契約しているプランやケータイ補償サービスは継続して受けられるのですか?またこの場合、ドコモは機種変更のことを把握するのでしょうか 仮に新スマホを破損し、ケータイ補償サービスで交換するときに、旧スマホの機種が送られてくるということはないでしょうか。 分かる方、特に過去にSIMフリースマホにドコモのSIMカードを挿し替えたことのある方がいらっしゃれば、回答を宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>現在契約しているプランやケータイ補償サービスは継続して受けられるのですか? 契約プランは、スマホ本体ではなく「SIMカード」に紐付けされています。 一方、補償サービスは「携帯端末(スマホ本体)」に紐付けされています。 >仮に新スマホを破損し、ケータイ補償サービスで交換するときに、旧スマホの機種が送られてくるということはないでしょうか。 新旧両方のスマホを切り替えて使用する場合、旧スマホには旧スマホの補償サービスが、新スマホには新スマホの補償サービスが必要です。 新スマホが壊れて、新スマホの補償サービスでスマホを交換すると、新スマホが送られて来ます。 旧スマホが壊れて、旧スマホの補償サービスでスマホを交換すると、旧スマホが送られて来ます。 因みに、ドコモで機種変手続きをしないで、SIM無しのSIMフリースマホを新規購入すると、旧スマホの補償サービス料金と、新スマホの補償サービス料金の両方の月額補償料金が課金されます(旧スマホの補償サービス契約がそのまま継続されるため) 「機種変手続き」では、通常、旧スマホの補償サービスを解約し、新スマホの補償サービスを新規契約します(旧スマホの補償サービスを残す事もできますが、補償月額料金が2倍になります)

shumai721
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

追記。 新スマホに補償サービスを付けられるのは「ドコモで新スマホを購入した場合」に限られます。 ドコモ以外で新スマホを購入した場合は、補償サービスを付ける事は出来ません。

shumai721
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

使用するバンドが対応しているなら問題ありません。 また、スマホ本体を変えたことはキャリアには伝わりません。 なお、スマホ本体に関する保証などのサービスは受けられなくなるのでそういったものは解約したほうがいいでしょう。 故障しても契約している機種が違うので使えません。 あとはAPNの設定などが必要な場合があるので事前に調べておく必要があります。

shumai721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• notnot
回答No.3

先ほどの回答が間違ってました。 > 「新規での回線契約によるお持込機種および他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)によるお持込機種でご契約いただく『ケータイ補償サービス』」 と書いてありました。 ということで、新規契約でなく、契約そのまま機種変更でいきたいなら、ケータイ補償サービスは解約ですね。機種変更手続き自体は出来ます。オンライン手続きならSIM変更が無ければ多分無料な気がします。オンラインSIM変更無しでも手数料掛かるなら、変更手続きせずにSIM差し替えて使い続けて、保証サービスのみ解約でもいいと思いますが。 SIM変更や契約変更が必要なケースなら手数料は当然掛かります。

shumai721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

ちゃんとやるなら、自分で買った端末に機種変更手続きすることは可能です。 docomo以外で買った端末も対象機種ならケータイ補償サービス加入可能です。 https://www.docomo.ne.jp/service/compensation_service/mnp.html?icid=CRP_SER_compensation_service_txt_to_CRP_SER_compensation_service_mnp&d=2&p=1,3 機種変更手続きしなくても、SIMサイズが同一あるいはe-SIMで買った端末で使えるならそのまま通信などは変わらず出来ます。 (ただし、使える周波数帯がdocomoと合致しないと(docomoの800MHz帯であるBand19が使えるかどうか)、場所によっては繋がりにくいとか出るので買う前に確認が必要です。https://www.google.com/search?q=SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%B8%AF ) 手続きしない場合は、docomoは端末が変わったことを契約上は認識していないので(技術的には調べる気になれば変わったことを調べられるはずなので、何か理由が生じれば調べるかも)、自分で買った端末が故障しようが紛失しようが補償サービスは受けようが無いです。ケータイ補償サービスを受けたいなら機種変更手続きしましょう。

shumai721
質問者

お礼

ありがとうございました。

• _kappe_
回答No.1

契約プラン これまで契約していたプランが新機種にも適用できるプランならば、プラン変更無しでそのまま使えます。一方、4G契約(5G非対応)のSIMカードを5G対応機種に挿して使うのは動作保証対象外なので、5G用の契約に切り替える必要があります。 ケータイ補償サービス ドコモ以外で購入した新機種が自動的に補償対象になることはありません。 また、持込機種(ドコモ以外で購入した端末)でケータイ補償サービスに加入するには、ドコモで新規回線契約をするかドコモへMNPしたときだけです。ドコモユーザーが自分で持込機種にSIMカードを挿し替えた場合は補償サービスに加入できません。 https://www.docomo.ne.jp/service/compensation_service/mnp.html ドコモのケータイ補償サービスを利用したければドコモで新機種を購入してください。

shumai721
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。