SIMフリーのスマホで安心なネットショッピングは可能か?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーしか使ったことない者が、節約とスマホ利用の興味から、SIMフリーのスマホを購入し、OCNモバイルONEのSIMカードを契約して使用することを考えています。
  • 心配なのはスマホのウイルスです。SIMフリーのスマホでクレジットカードを使用してネットショッピングする際のリスクについて心配しています。
  • SIMフリーのスマホを使用して安心なネットショッピングをするために、ガラケーで商品を検索し、その後クレジットカードで購入する方法が賢明か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMフリーのスマホ

ガラケーしか使ったことない者です。 ガラケーの月々の支払いが6千円以上支払っているので、節約とスマホを利用してみたい興味で、 ガラケーとの二台もちで docomoの新品、白ロムスマホを ネットで購入して、 OCNモバイルONEのSIMカードを契約して使用しようと考えています。 家にネット環境はないので、 日に50MB使用契約で、毎日の利用制限がすぐかかると思いますが…まずはお試しで。 ガラケーのパケット通信は使用しなければ安い料金で済むプランに変更しようと思います。 心配なのが、スマホのウイルスです。 ネットショッピングをよく利用するので、SIMフリーのスマホでクレジットカードなどでネットショッピングしても、リスクはどれほどなのか…心配です。 SIMフリーのスマホで商品を検索してから、安心なガラケーから クレジットカードでのネットショッピングをしたほうが賢明でしょうか? そんな買い方してたら、ガラケーのパケット通信費が高くなって、節約の意味ないような気もしてしまって。 SIMフリーの携帯使ってる方おられましたら、 ネットショッピングは安心してされてますか? ウイルス対策などしてますか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

SIMフリーとウイルスには関係はありません。Androidなら条件は同じ。 きちんとウイルス対策をすれば過剰な心配はいらないです。 SIMフリーの格安回線とはDOCOMO回線のリセールなんです。 ガラケーの人はなぜかこのような2台もちを考えますが、それは通話回線がついていなかった時代の話で、(と言っても1年前はそうでした)が、いまでは意味が無い古い考えなんです。  現在通話回線つき、通信3GBで2980円ぐらいです。本体代金24回含んでですよ。 格安スマホ1本化。間違いなくこれです。 ただし、家にネットがないのは大きな弱点ですよね。PCを持っていないの? どうやってOKwaveを見てるのでしょうか? この場合選択肢は2つです。 (1)本当に家では必要性がない。のであればスマホのテザリング機能を使って必要なときだけPCがネット利用できるようにする。 スマホのほうが3GBですから、動画など見ないとか、使用料が少ない場合ですね。 (2)家で2000円以内のADSLを契約する。 そうすれば家にいるときはWIFI利用できるので通信回線を使うのは外出時だけとなる。これなら使い放題です。 それでも合計5000円でしょ?

ikik96195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OKwaveはガラケーから利用してます(^!^) 050などは通話がとぎれまくると利用した人の感想レビューで、かなり見るので、二台もちを考えました。 家にネットはひくのは考えてないです。 今の家にいるのは予定では一年くらいで、お嫁に行く予定があるので… 動画みるかは自分でも謎なので、また必要になれば参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

いまの格安スマホというのは、書いたようにDocomoの回線のリセールなので、通話回線+通信回線 で売っています。 なので、格安だから電話番号がない050のOCNになる、というのは昨年までの話です。 (もちろん通信回線オンリーのもののあって、ソッチのほうが安いんですが) 現在のガラケーの番号をMNPで引き継ぐことができるんです。 引き継がなくても090になります。 そして、SIMフリーのスマホなんて持っている人は少ないので、現在では中国ブランドのファーウェイなどの格安本体とセットで売ってるのが多いですよ。 通話回線と通信回線3GBのSIMだけなら1980円でそれに本体がついて2980円ぐらいになるんです。もちろん本体代金は24回分割なので24ヶ月の縛りはありますけどね。 本体を分離して買うのが心情的にはお得かも。だって本体は1万円から7万円までいろいろあるから。本体を買ってしまえば毎月は1980円です。 (通話は1分30円です。でも、スマホを使う人は通話なんて殆ど使わないですね。LINEがあるから。) http://umobile.jp/ ステマじゃないです。

ikik96195
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 NMPできるSIMカードありますね。参考になりました。そんなに、安いんですね。 通話は家族とよくしてて…ガラケーはホワイト家族で手放したくないと考えていたのと、 彼氏がスマホの画面が動くのがキモチ悪いらしくて、ガラケーのデコメでメールを未だにしてるので、ガラケー手放せないと思っていましたが…、 そんなに安いなら、悩んでしまいますね(>_<)

• t78abyrf9c
回答No.3

>家にネット環境はないので、 この条件でしたら、OCNを使うよりも、ぷららの2980円プランにした方が良いでしょう。 http://www.plala.or.jp/select/lte/museigen/ 動画を見る事があれば、尚更ぷららの方が良いです。 ネットショッピングは、スマホの方が多彩なサービスが利用出来ますので、利便性優先だとスマホの方が良いです。 私は、Androidよりも比較的安全なiPhoneからネットショッピングを利用しており、更にキャリアが開設しているショッピングモールを主に使ってますので、今のところショッピングで危険な事は起きてません。 ドコモならiPhoneでも安いSIMが使えますので、安全面重視でしたら、AndroidよりもiPhoneを買われては如何でしょうか。 http://www.plala.or.jp/lte/setup/list/#sp とは言え、ネットに繋がるデジタル機器は多少なりとも危険性がありますので、過信せずに使って下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2139069967861050801

ikik96195
質問者

お礼

こういう回答を待ってました。 質問した内容以上に、親切な回答をいただきまして、ありがとうございます。 いま、動画など見れる環境ではないので、自分がスマホをもったらどんな使い方をするか、わからないので、 参考にして、必要ならぷらを考えてみたいと思います。 iPhoneのほうが安全なのも、初耳で、非常に参考になりました。

• te2kun
回答No.2

>docomoの新品、白ロムスマホを ネットで購入して そんなもの、存在しませんけど・・・ NTTドコモの端末は、NTTドコモとの契約がなければ、新品を調達出来ない。中古店で販売している白ロムは、中古。いくらきれいでも、中古ですから >ネットショッピングをよく利用するので、SIMフリーのスマホでクレジットカードなどでネットショッピングしても、リスクはどれほどなのか…心配です。 スマートフォンやタブレットの場合は、アプリ(不正なアプリ)を入れることにより、ウイルスに感染します。不正なアプリ以外では、ウイルスは確認されておりません。 また、心配なら、ウイルス対策ソフトを入れるとよいです。0円~でありますので 私は、タブレットでネットショッピングしたことがあるけど、画面が小さくて見にくいし、セキュリティーを考慮して、基本的にPCから行う Android端末って、製造メーカーによりOSのサポート状況が異なるために、サポートが終了したりして脆弱性のある古いバージョンのまま放置ってことが多々あります ちなみに、Android 4.4.4が最新

ikik96195
質問者

お礼

アプリからしかウイルス感染しないのは知らなかったです。ありがとうございました。

ikik96195
質問者

補足

とっても参考になる回答をありがとうございます。 中古だったんですね。まんまと騙されました(´ω`)ちなみに、 http://m.rakuten.co.jp/helfer/i/10000123/?mmybookmark=489985eafe1651b891b1a4d545022630&c2=797509061&c2=797509061 これをもう買ってしまいました…。古そうな機種ですよね。 とりあえず、いままで馴れてるガラケーから購入するようにしたいと考えます。

• PXU10652
回答No.1

「ウイルス対策などしてますか?」  Tabletユーザですが、GooglePlayからフリーのワクチン「avast」などを、インストールするだけの話です。個人情報の漏えいやセキュリティーについては、ワクチンだけの問題ではありません。私はネットショッピングを、情報量の多いPCでしか行いません。

ikik96195
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 むかし、半年だけ、ノートパソコンに光インターネットを契約したことがあります。ウイルスが怖くてネットショッピングはパソコンからはせず、ガラケーで注文してました。 パソコンやスマホもそこまで心配することないということなんですね。