通信制高校への転校を考え中の高校生の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が過敏性腸症候群や自律神経失調症などを患っているため、授業中に集中できず勉強に支障がある状況である。
  • 定期テストではなんとか成績を保っているが、模試では思うような結果が出ず将来への不安を抱えている。
  • 通信制高校への転校を考えているが、将来の就職や大学進学に影響が出るのではないかという不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどうすれば

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は今全日制の高校に通っている高校2年生です。そこで授業を受けているのですが、私は過敏性腸症候群、自律神経失調症などを患っており授業中はお腹が痛くなりガスがでてしまったり、ひどい時は動悸・息切れまでしてきます。またそれ以外の症状もあります。当然授業どころではなく、授業内容を理解する余裕もなくノートをとるのに精一杯です。それがほぼ毎日です。授業をほとんど聞いていないので定期テスト前は参考書などを使って、塾にも行けないので自分で必死に勉強していました。それでなんとか上位を保っていましたがもう疲れてしまいました。私はもともと中高一貫校に通っていたのですが上記の理由で学校辞め、高校1年の9月に転校しました。転校先の学校は前の学校よりは進学校ではないので体調もよくなるだろうと思いましたが全くよくなりません。こんな状態で定期テストはなんとかなっても模試では全然です。 この先不安しかありません。ずっとこの症状が続くのかと思うと生きていくことに絶望すら覚えます。 それと通信制高校に移ろうか本気で考えています。でも2回も転校してしまったら将来就職できなくなるかもしれなく怖いです。大学もいくつもりですが、仮に受かったとしても行けるか不安です。 長くなりましたが、とりあえず今は大学受験に向けて勉強はできるだけ続けたいと思います。しかしどうしても、学校がなかったらもっと家で勉強できるのにと思ってしまいます。 やはり通信制高校に移るのはリスクが大きいですか?また、考えは甘いと思いますか? ちなみに数学IAIIB・化学基礎・生物基礎などほとんどの科目を一応習い終わりました。 それと、病院には行って薬ももらっています。(効果はあまりありませんが)もちろん親も知っていますが忙しくあまり病院に協力的ではありません。 質問内容が分かりにくくてすみません。 ご回答よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

大学の先の進路もありますからね、 もう一度転校より、今の場所で工夫する方がよいでしょう。 緊張のしすぎやストレスが、体調に影響しているのではないかという印象を受けます。 別に上位の成績にこだわる必要はないでしょう。 トップだろうと落第ギリギリだろうと、卒業したら差はまったくありません。むしろ、成績の悪かった連中の方が、上手い世渡りをしてるような、、 家でリラックスして勉強し、授業は適当に座ってるだけでもいい。ノートなんか人のを借りてコピーでもいいじゃないですか。 まずは、体調の悪さと上手く付き合う方法を模索すべきです。 担任の先生に相談して、サポートできるところはサポートしてもらうといいでしょう。  今の高校を確実に卒業を第一に考え、大学行きたければ、ランク下げるなり、もう1年勉強して希望の処を狙うなり、その時にかんがえても充分間に合います。  ま、その時の担任の先生が本人以上に本気になって、最善の進路を考えてくれるはず。

sakuraaany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担任の先生に一度相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

こういう認定試験をパスすれば、高校に行く必要はないと思うけど http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ 学力はあるのだろうから、無理して高校続けなくとも良いんでないの?

sakuraaany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう試験があるのですね。 参考にさせていただきます。

noname#190707
noname#190707
回答No.2

登山家の三浦雄一郎が校長の学校 良さそうだよ

sakuraaany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。