通信制高校への転校を考え中の高校生の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が過敏性腸症候群や自律神経失調症などを患っているため、授業中に集中できず勉強に支障がある状況である。
  • 定期テストではなんとか成績を保っているが、模試では思うような結果が出ず将来への不安を抱えている。
  • 通信制高校への転校を考えているが、将来の就職や大学進学に影響が出るのではないかという不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどうすれば

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は今全日制の高校に通っている高校2年生です。そこで授業を受けているのですが、私は過敏性腸症候群、自律神経失調症などを患っており授業中はお腹が痛くなりガスがでてしまったり、ひどい時は動悸・息切れまでしてきます。またそれ以外の症状もあります。当然授業どころではなく、授業内容を理解する余裕もなくノートをとるのに精一杯です。それがほぼ毎日です。授業をほとんど聞いていないので定期テスト前は参考書などを使って、塾にも行けないので自分で必死に勉強していました。それでなんとか上位を保っていましたがもう疲れてしまいました。私はもともと中高一貫校に通っていたのですが上記の理由で学校辞め、高校1年の9月に転校しました。転校先の学校は前の学校よりは進学校ではないので体調もよくなるだろうと思いましたが全くよくなりません。こんな状態で定期テストはなんとかなっても模試では全然です。 この先不安しかありません。ずっとこの症状が続くのかと思うと生きていくことに絶望すら覚えます。 それと通信制高校に移ろうか本気で考えています。でも2回も転校してしまったら将来就職できなくなるかもしれなく怖いです。大学もいくつもりですが、仮に受かったとしても行けるか不安です。 長くなりましたが、とりあえず今は大学受験に向けて勉強はできるだけ続けたいと思います。しかしどうしても、学校がなかったらもっと家で勉強できるのにと思ってしまいます。 やはり通信制高校に移るのはリスクが大きいですか?また、考えは甘いと思いますか? ちなみに数学IAIIB・化学基礎・生物基礎などほとんどの科目を一応習い終わりました。 それと、病院には行って薬ももらっています。(効果はあまりありませんが)もちろん親も知っていますが忙しくあまり病院に協力的ではありません。 質問内容が分かりにくくてすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

大学の先の進路もありますからね、 もう一度転校より、今の場所で工夫する方がよいでしょう。 緊張のしすぎやストレスが、体調に影響しているのではないかという印象を受けます。 別に上位の成績にこだわる必要はないでしょう。 トップだろうと落第ギリギリだろうと、卒業したら差はまったくありません。むしろ、成績の悪かった連中の方が、上手い世渡りをしてるような、、 家でリラックスして勉強し、授業は適当に座ってるだけでもいい。ノートなんか人のを借りてコピーでもいいじゃないですか。 まずは、体調の悪さと上手く付き合う方法を模索すべきです。 担任の先生に相談して、サポートできるところはサポートしてもらうといいでしょう。  今の高校を確実に卒業を第一に考え、大学行きたければ、ランク下げるなり、もう1年勉強して希望の処を狙うなり、その時にかんがえても充分間に合います。  ま、その時の担任の先生が本人以上に本気になって、最善の進路を考えてくれるはず。

sakuraaany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担任の先生に一度相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

こういう認定試験をパスすれば、高校に行く必要はないと思うけど http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ 学力はあるのだろうから、無理して高校続けなくとも良いんでないの?

sakuraaany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう試験があるのですね。 参考にさせていただきます。

noname#190707
noname#190707
回答No.2

登山家の三浦雄一郎が校長の学校 良さそうだよ

sakuraaany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 全日制高校から通信制高校へ転校時期・大学受験対策

    高校1年生の子どもをもつ親です。 高校入学1か月後頃から担任の先生と合わず、渋々登校しています。 不登校ではありませんが、勉強には身が入りません。 定期試験の結果は悪く10段階評価で2~4ばかり、実力テストでは学年1番と偏っています。 中学生の時はコツコツと勉強するタイプで、勉強のことで指導されることはありませんでした。 高校に入り、専門科目の授業内容がわからず、スピードにもついて行けていないようです。 理解するよりも問題をどんどん解いていくように先生から指導を受け、納得がいかない様子です。本人はわかる授業をしてほしいと訴えていますが、本人の努力も足りないと思います。先生の指導通り、素直に勉強すればいいのでは?と思いますが、子ども本人が意固地になっているところがあり譲れないようです。家庭教師の先生の指導は素直に聞けているようなので、高校の先生とは性格が合わないのだと思います。 大学進学を目指していますが、一般入試で受験すると割り切って、単位を落とさない程度に学校の勉強をすればいいとは話していますが、学校でのストレスをゲームに集中していないと忘れることができないと子どもは言ってます。「学校へ行きたくない」と泣いて訴えることが増えてきましたので、あと2年以上高校生活が残っており、健全な精神状態が保てるか親としては不安です。 そこで、通信制高校へ転校も考え始めました。子どもとしては、今すぐにでも退学したい気持ちですが嫌々ながらも学校には行けているため、転校時期についてご意見を頂ければと思っています。今、転校するべきか、成績は悪いですが1年生の単位取得後、4月に転校するべきか。 ある通信制高校に問い合わせたところ、今すぐ転校すれば通信制高校では良い評価がつくのではというお話もありました。早く入学させたい通信制高校側の事情もあるかも知れません。 いろいろ調べたり、通信制高校へ問い合わせをし、通信制高校のメリット・デメリットや、大学進学のためには別の受験対策が必要なことは少しずつわかってきました。 同じような経験をされた方や、通信制高校についてお詳しい方のご意見(転校時期やどのように大学受験対策をされているか)を頂戴できればありがたいです。このような質問をしているにも関わらず申し訳ありませんが、わが子の努力や辛抱が足りないことは十分わかっていますので、そのことについてのご意見はご遠慮いただければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 数学の勉強法と参考書を教えてください

    通信制高校に通う予定の新高1です 通信制なので授業には頼れません それ以前に授業はしないと思います 教科書はもらえると思います 1年後に転校するので1年後までに1A2Bの基礎を終わらせたいです 演習・羅列は時間が余ったらやりますが、基本的には転校する学校でやる予定です 高校受験した時の数学の偏差値は62ぐらいでした なにか良い基礎固めの参考書・問題集を教えてください またその参考書・問題集を購入したあとの勉強法もおねがいします 文系志望なので3Cはやらない予定です よろしくおねがいします

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 私立高校からの転校。

    私立高校からの転校。 大阪のある私立高校に通う1年生です。私の家はあまり金銭的に裕福とは言えないので、受験で特待生(授業料・入学金無料でした)になれたことを決め手にこの学校へ入学しました。 しかし学校生活は朝テストや講習、勉強合宿などがあり成績は維持できていますが、元々あまり勉強を毎日真面目にするタイプでは無く、部活もしていなかった私には体力的にも精神的にも毎日辛い日々です。 最近では学校に行くと考えるだけで憂鬱になり、たまに勝手に涙が出たり吐き気を起こしたりしてしまいます。 なので今までで15日くらい欠席してしまっています。 まだ親には言っていませんが…今から他の高校(出来れば鳳高校などの公立、又は通信制も考えています)に転校することは出来ますか? あと私は偏差値70程度で国公立大学志望なのですが、やはりもし転校すれば国公立大学は難しいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 過敏性腸症候群と学校について悩んでいます

    私は過敏性腸症候群のガス型を患っている高校生です 病気の症状は、授業中にだけガスが頻繁に出る お腹にガスが溜まるのでお腹が張って気持ち悪くなり吐き気に襲われます 心療内科の病院に行って薬を服用しながら学校に通っているのですが ほとんど効果がありません 私はそこそこの進学校に通っているのですが病気のせいで授業に集中できなくどんどん成績も下がってきているのでこのままだと 有名大学で心理学を学びたいという夢が壊れるんじゃないかという 不安がとてもあります だから、このままじゃいけないと思い通信制単位制の高校に転校を して予備校に通いながら勉強をしようと考えています 両親は私に病気と闘いながら学校に通ってほしいみたいですが もう我慢できないなら他の道を考えても良いと言ってくれています 今の所、私も病気と闘いながら学校に通っていますが これもいつ我慢の限界に達するか分かりません 昔は我慢のしすぎでうつ病を発症したこともあります (今は完治しましたが) 私はどうすれば良いのでしょうか? この考え方は甘いでしょうか?

  • 通信制高等学校への転校について

    現在高校2年生の女子です。 事情があって通信制の学校への転校を考えています。 学校へ行く事ができずに、親には言わずにサボってしまうというのが一週間続いています。 この先学校へ登校することはできそうにありません。 そこで私なりに自分の将来のことを考えて、通信制の学校への転校をしたいと思いました。 私は将来やりたいお仕事が決まっていて、それに向けて大学へ進学したいです。そのためにも、通信制の高校に通い勉強しながらアルバイトをしてお金を貯めようと考えています。 勉強はそれなりに得意で、テストは毎回クラスの順位で片手に入ることができています。なので全日制の高校でなくても、自己学習で問題なく(特に偏差値の高い大学でなければ)進学できると思います。 後は親にこのことを相談するだけなのですが、まだできずにいます。 お子さんのいらっしゃる方や大人の方にお聞きしたいのですが、もしご自分の子供に通信制の高校に転校したいと相談されたらどう思いますか? 実際に同じことがあったならその時の気持ちを、なければ想像で構いません。 自分のような子を持ってしまった親のことを考えると申し訳なくて… 考え込むうちに、どんどん親に相談しづらくなっていきます。 ここでいただいた回答が私の親の気持ちと同じではないことは分かっています。ですが、参考にしたいのでご回答いただけると嬉しいです。 拙い文章になってしまい申し訳こざいません。 長文失礼致しました。

  • 理系大学受験に必要な単位

    全日高校から通信高校に転校することになり、今転校先を検討していますが、将来理系の大学に進みたいと思ってます。このため数III、数Cの授業がある通信高校を探しておりますが、学校数は多くありません。数IIまでしかない通信高校がほとんどです。そこで教えていただきたいのですが、理系の大学に進む際、そもそも理系の受験項目になっていることが多い数III、数Cや物理IIなどの単位取得は合格必須条件となるものでしょうか。よろしくご教授ください。

  • 塾・通信講座をしていない高校生

    塾や通信講座をしておらず,学校の授業以外は自分で勉強している高校生ってどれくらいいるんでしょうか? 高校の前に立って一人一人に「君,塾とか通信講座とかやってる?」という風に聞いてみたわけではないのですが,昔に比べ,自分で勉強している子が少ないような気がするのですが,気のせいでしょうか? また,塾や通信講座だと定期的に到達度テストのようなものが実施されるようですが,自分で勉強している子はどうしているのでしょうか?模試のように民間でテストを実施しているところがあるのでしょうか? これに限らず高校生の勉強事情に関して色々とご教授願えればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学進学のためのゼミについて

    こんにちわ。 僕は現在17歳です。(今年で18歳です) 今まで通信制の高校に通っていました。 今年は色々と忙しくて大学を1つも受験しなかったので、来年受験しようと思っています。 そこで本題なのですが、僕は非常に頭が良くありません。一応高校は卒業確定しているのですが、それも提出物のレポートとかをなんとか解答欄を埋めて頑張って出したおかげです。(テストはまるっきりダメでした・・・) 中学校の問題すら危ういレベルです(特に数学、英語)。。。 もちろん高校の問題も全然頭に入ってない状態です。 ゼミとかに行って勉強しようと思うんですけど、このレベルではゼミの授業にすら付いていけないのでは?と不安です。 ゼミというのは基礎から教えてくれるものなのでしょうか? またゼミに通う以外にも何か策はありますでしょうか?(自宅で勉強したりとか、専門学校なども考えてます) しっかり勉強しなかった自分が悪いとは分かっているのですが、もうどうすればよいのか分かりません・・・ もう手遅れなのでしょうか・・・? どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします・・・

  • 通信制高校

    今、高1ですが、学校に行けていません。この先、学校に行けそうと思えないので、転校を考えています。最初は、サポート校に転校しようと考えていたのですが、経済的なことなどあり、できなくなりました。 なので、通信制の高校に転校しようかと考えています。 でも、通信制についてよく知らないので、 (1)私は入学して2日目から学校に行っていないのです   が、受け入れてくれるのでしょうか? (2)県内がいいのですが、岐阜県には通信制高校はあります か? この二つについて教えてください。 あと、通信制高校に通っている方、通信制高校について 知っている方、何でもいいので教えてください。 ちょっと長くなってしまいましたが、お願いします。