• 締切済み

皆さんはどのような文体が好きですか

素人さんでも小説を書いている方はたくさんいると思います 人の数だけ書き方があり又読みやすい文体や苦手な文体が あると思います 例えば縦書きが好きな人もいれば横書きが好きな人も いると思います 私も小説を書いているのですが自分で作品を書く時は 私は横に長い文章は苦手なのでよく改行して縦に長い 文章にしてすっきりさせています 他には人数が多いと特にそうですが誰が何を喋っているのか わからなくなる場合があるので自分の作品の場合は 自分で読み返したときわかりやすいように セリフの前にキャラクター名も入れています 今まで見てきた他の方の作品でも密着した文章や 台詞のない文章台詞だけの文章など様々な作品が ありました そこでふと好奇心に駆られ質問をする事にしたのですが 皆さんはどのような文体で作品を書きますか 或いはどのような文体が自分にとって1番読みやすいですか? いろいろな意見が聞きたいです

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

気になるのは句読点の打ち方ですね。この質問文にはありさえしませんが。 リズム良く読むには、過不足ない句読点が一番大事です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>どのような文体が自分にとって1番読みやすいですか? 「分かりやすい文章」ですかね。文学部ではないし、文学中年でもないので文体を考えたり気にしたことはありません。ただ、文章って不思議なことにある種のリズム感があって、そのリズム感のない文章は読みづらいなーと感じます。 >皆さんはどのような文体で作品を書きますか 小説は書かないですけど、ここで回答するときに気をつけてるのは「分かりやすい文章を書こう」ということですかね。 あえて名指しで書きますけど、blazinさんなんて倒置法だらけでかつ詩人な文体なのでわたしゃ読みづらいったらありゃしないんだけど・笑、すごい人気ですからね。いや、私、嫉妬なんかしてないですよ。嫉妬なんかしてないってば・笑。

関連するQ&A

  • ものすごく独特なな文体で書かれた文章を集めるには?

    清水義範氏の『バールのようなもの』に収められていた「新聞小説」という作品を読みました。さまざまな新聞に連載されている小説をいろいろな文体で書いていくというもので漢語調あり、女子大生のエッチな告白調あり、海外の小説の翻訳調ありともの凄く面白かったです。「これだ! 読んでよかった!」と思いました。思ったのですが、この種のとても個性的な、きわだった、なんだかえらく偏っ(←なんでもありません)文体で書かれた文章はどういうところで見られるでしょうか? 意図的にいろんな文体をまねて書かれた小説でも結構ですし、意図的に書いたものではないだろうけどものずごく目を引いてしまっているものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 文体がうつくしい作家

    文体がうつくしい作家さんを教えてください。 篠原一さんのうつくしい文章がすごく好きです。 他にうつくしい文章を書かれる作家さんでオススメの方がいれば是非ともお願いします。 本の内容はあまり恋愛色の強くないものだとうれしいです。恋愛小説!!という感じのものは苦手なので。

  • 面白い・変わった文体の本

    本当に量は少ないのですが、今まで本を読んでいて、文の書き方そのものが印象深く残っているような作品はありません・・・。 本を読んでいて、物語の起承転結の面白さ・感動などは確かにあるのですが。 うまく言えないのが歯がゆいのですが、表現の仕方が面白い、一般的な型に収まっていないような文体を書く作家さんがいたら教えてください。 ちなみに、村上春樹のノルウェイの森などはまったく面白みを感じられませんでした。もっとも、中途で投げ出したので、この作品についての批判ではありません。 ああいう書き方が好きではないみたいです。一人称が苦手なのかな?一人称でも、引き込まれるような書き方なら良いんですが。 一人称だと、ついつい、「人はいちいち頭の中でこんなたいそうな比喩して過ごさない。」とかそういう方向に考え出してしまうんですね。ナルシストな主人公に見えてくるというか。そうなると一気に興ざめしてしまって物語りに入っていけないんです。 小説を「読ませる」書き方は、よく言われる5W1Hに倣った文章だとは思うのですが、何もそればかりでも無いんじゃないかなと思うのです。 変わった書き方をしている作品もきっとあるはずだと思っています。変わってるけど、支離滅裂では無く、面白い。 そんな作品って無いでしょうか?

  • 音楽的な文体とはどういう意味ですか

    批評や解説を読んでいると「音楽的な文体」「音楽的な文章」という表現に出くわすことがあります。 「音楽的な文体」とはどういう意味ですか。 ある本で音楽的とされていた上林暁の作品や、三島由紀夫の一部の作品を読みましたが、音楽的な印象は受けません。 ・特定の子音や母音の連続が何度も出てくる(音楽である音型をくりかえし用いるように) ・文章の意味のひとつひとつを構成する部分の長さが長くない(音楽で数小節をひとフレーズとするように) といった意味合いかと当たりをつけていますがなかなか実感できません。 また、音楽は、リズム・音の高さ・和音で構成されていますが、 リズムについてはスローテンポなものからハイテンポなものまであるので、どんな小説にもその小説のリズムがあるといえそうですし、 音の高さや和音についてはちょっとわかりません。 音楽的な文体とはどのような意味でしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 横書きの文章のカギ括弧の付け方

    手紙風の横書きの文章を作っているのですが、「」を入れたいのですが、縦書きなら改行して入れますよね?でも、横書きの場合はどうしたら良いですか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • OfficeWord 縦書きを1頁だけ横書きに

    OfficeWordを使って小説を縦書きで書いております 1ページだけ横書きにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、横書きページを挿入した場合、用紙の向きも横で文章が横書きという方法しか見つけられませんでした。 用紙の向きをずっと縦方向のまま、縦書きのページと横書きのページを作りたいのですが、可能なのでしょうか?

  • 皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか?

    新聞や本などは縦書きですね。 一方このカテもそうですが、一般的な文書は横書きですね。 さて皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか? また、自分で書くとしたら、どちらが書きやすいですか? 最近の年賀状は、住所を横書きに書く人が増えていますね。 皆さんも、そうですか?

  • 横書き苦手。

    カテゴリーが合っているのか、わかりませんが、よろしくお願いします。 単行本など小説を読むことが多いのですが、ほとんどが縦書きで、縦に読んでいきますよね。 たまに、調べ物などで、図書館で本を借りたりすると、横書きであったりします。 そうなると、何故か全然頭に入っていかないのです。 何度も読み返してしまいます。 考えてみると、手紙もそうですが、何か書く時も縦書きの方が楽だし、 横書きがだと字が乱れるというか、とても疲れます・・・流れるように書けない、というか・・・。 これは単に私の苦手なだけなのか、そういう方も他にいるのか・・・ 皆さん、どうでしょうか? ずっと気になっていたので、よろしくお願いします。

  • 横書きと縦書き

    小説を横書きで読むのって文章力つける目的だと効果弱くなりますか? エロゲーのテキストを読んでいるんですが縦書きの仕様だと読みにくいので横書きで読んでいるんですが

  • web小説の文体

    これまでweb小説を読む時間のゆとりがなく、最近、素人の小説投稿サイト(複数)を見て回っていて、非常に気になることがあります。 閲覧したサイトの作者さんたちは、みな、10代、20代の若い世代で、男性も女性も、ゲーム作品を自分の趣味で(ファン作品として)、投稿している人たちです。 で、質問です。 地の文 地の文 地の文 (一行の空行) 「会話」 「会話」 「会話」 (一行の空行) 地の文 地の文・・・ という、形式で書かれたものが、ほとんどでした。(僕の閲覧した投稿小説のすべてがそうでした) これは、どういう文化なのか、こうした形式の文体は、初めて体験しました。 通常の小説では、例えばですが、 地の文、 地の文、 「会話」  と、彼女は言いながら席を立ち、 「でもね、あたしは…」  顔を伏せて、言いよどんだ。 すみません、即興で適当な例ですが、 こんな具合に、会話だけが独立していることはないように思います。 これまで、多くの書籍に触れてきましたが、空行を開けて、会話文だけが独立している書き方では、二人の会話は成立しても、三人以上での会話を表現するのは、難しいだろうと感じました。(僕の閲覧した投稿小説は、すべて二人での会話でした) それに、これが一番気になったのですが、その会話がどういう感じで話されていたのか、「会話文」のあとに、なにもない。場面によってはそうした小説の表現もあると思いますけれども、とにかく、みな一様に、独特の文体が使われていました。 これが最近の若い人たちの書き方というものなんでしょうか。 マンガの影響なのかなと思いましたが、みなさんのご意見を伺いたく思います。 とても気になります。 (僕は、ゲームを一度もしたことのない中年世代でして、もしかするとゲームのシナリオの書き方の影響なのだろうかとも考えています) …うまく、聞きたい内容が書き表せたか心配です。

専門家に質問してみよう