• 締切済み

皆さんはどのような文体が好きですか

素人さんでも小説を書いている方はたくさんいると思います 人の数だけ書き方があり又読みやすい文体や苦手な文体が あると思います 例えば縦書きが好きな人もいれば横書きが好きな人も いると思います 私も小説を書いているのですが自分で作品を書く時は 私は横に長い文章は苦手なのでよく改行して縦に長い 文章にしてすっきりさせています 他には人数が多いと特にそうですが誰が何を喋っているのか わからなくなる場合があるので自分の作品の場合は 自分で読み返したときわかりやすいように セリフの前にキャラクター名も入れています 今まで見てきた他の方の作品でも密着した文章や 台詞のない文章台詞だけの文章など様々な作品が ありました そこでふと好奇心に駆られ質問をする事にしたのですが 皆さんはどのような文体で作品を書きますか 或いはどのような文体が自分にとって1番読みやすいですか? いろいろな意見が聞きたいです

みんなの回答

• BC81
回答No.2

気になるのは句読点の打ち方ですね。この質問文にはありさえしませんが。 リズム良く読むには、過不足ない句読点が一番大事です。

• eroero1919
回答No.1

>どのような文体が自分にとって1番読みやすいですか? 「分かりやすい文章」ですかね。文学部ではないし、文学中年でもないので文体を考えたり気にしたことはありません。ただ、文章って不思議なことにある種のリズム感があって、そのリズム感のない文章は読みづらいなーと感じます。 >皆さんはどのような文体で作品を書きますか 小説は書かないですけど、ここで回答するときに気をつけてるのは「分かりやすい文章を書こう」ということですかね。 あえて名指しで書きますけど、blazinさんなんて倒置法だらけでかつ詩人な文体なのでわたしゃ読みづらいったらありゃしないんだけど・笑、すごい人気ですからね。いや、私、嫉妬なんかしてないですよ。嫉妬なんかしてないってば・笑。