• 締切済み

ずるい考えなのでしょうか

私は今22歳なのですが、最近20歳以上年上の方からアプローチを受けています。 以前飲食店でアルバイトをしていたのですが、その時に気に入っていただいた所から始まり、 何名かで食事に行き、二人きりでも食事に行きました。 向こうが気に入ってくれているのも分かってはいたのですが、年齢が離れていることもあり 私自身あまり本気にはしていなく、どうせすぐ飽きるのだろうと簡単に考えていました。 ところが先日向こうから、 振られてもいいので直接会って想いを聞いてほしい、 という内容のメールが届き、 私もそんな内容にメールでお断りするのも失礼だと思い 一週間後に約束をして、その日は終わりました。 ですが次の日になって、 わざわざ断るのに時間を作らせるのも申し訳ない、無理して来なくていいから、 という内容のメールが来ました。 ここで再度約束をしてしまったら、相手に気をもたせることになってしまうのでしょうか。 考え過ぎかもしれませんが、そういう返事をいってもらえるのを 待っている気がするのです。 私の考えすぎなのでしょうか。 なにも考えずに約束をして大丈夫なのでしょうか、 それとも、本当に相手を好きでないのなら そもそもいくべきではないのでしょうか。 直接会って話を聞くという約束は、 優しさでもなんでもないただのエゴなのでしょうか。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> ここで再度約束をしてしまったら、相手に気をもたせることになってしまうのでしょうか。 その通りです。 > 直接会って話を聞くという約束は、 > 優しさでもなんでもないただのエゴなのでしょうか。 これはあなたが相手をひとりの人間としてリスペクトする気があるかどうかでしょう。 そしてあなたも彼からリスペクトされる気があるのかどうか。 お互いリスペクトし合える関係になろうとしてるのかどうか。 あなたが誠実さを重視してるのかどうかです。 直接面と向かってフラれるのも相手からすればしんどいですが、 好きな相手からゴミのように扱われるのもしんどいでしょう。 「お会いして直接お話しを伺うのはやぶさかではありませんが、  お会いしても多分、前向きなお返事はできそうにありません」 と事実を伝えるのがよいでしょう。

penkopenko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり事実を伝えるのが一番ですね! 私なりの言葉になりますが、 伝えてみようとおもいます。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。 断るつもりなら、そのまま会わないほうがいいですよ。 >直接会って話を聞くという約束は、 優しさでもなんでもないただのエゴなのでしょうか。 1%でも、心が動くかもしれないとか、 直接話しを聞いてみて・・・考える余地があるかもしれない、などと思うなら別です。 >直接会って話を聞くという約束は、 優しさでもなんでもないただのエゴなのでしょうか。 どっちでもないと思いますよ。 自分に好意を持ってくれた人に対して、しっかり対応しようと思っているのでしょう。 少なくとも、相手に対して完全拒否なら、初めから会おうとも思わないでしょうし。 なので、あなたも少なからず相手には好印象を持っているのかな・・・ 付き合う気がないとしても、悪い気のしない相手から口説かれるのは女として快感かもしれないですしね。 ただこの場合は、相手から「もういいです」という内容のメールが来ていますので、 本当に断る気なら、「わかりました」で終わりにしておくのが無難かと思いますよ。

penkopenko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと私自身、年上の男性に口説かれて少し大人になったような気がして、女としての快感を得ていたのですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

質問文からすると質問者さんは、非常にまじめな女性なんだと思います。 実際にその男性に会っても居ないので、確定的な事は言えませんが、何となく遊び人の雰囲気を感じます。 遊びなれている人の常套手段で、相手を落とすのに「押して押して急に引く」と言う戦法があります。 今回の彼からのアプローチの仕方が正にこれに相当するようです。 実際に、彼に引かれた事で貴女自身が「とっても気をつかって貰っている。大切にしてもらっている。」との認識を少しでも持たれている様です。 慣れた男からすれば、グループで誘い出して、二人っきりで食事にも連れ出せれば、あとは押したり引いたりして、相手を落とすだけです。 貴女が言っていた「どうせすぐ飽きるだろう」は、ある意味で合ってはいるのですが、飽きるのは実際に貴女を食べちゃった後ですよ。 貴女自身が、彼と付き合い気もないし、好意も感じていないのであれば、会う必要はありませんし、メールで告白されているのですから、メールで御断りを入れても何ら失礼にはあたりません。 真面目な質問者さんが「何となく相手に悪いな~」と思う事まで、手慣れた男は計算するものですよ。 全ての男性がそうとは言いませんが、「40歳を超えた男が二十歳そこそこの女性を手玉に取る事くらい朝飯前」だと思っている男性が居る事も考慮しましょうね。

penkopenko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、昔は相当遊んでいたそうで、女性の扱いにも慣れているように感じます。 男性もいろいろ計算するものなんですね! デートの仕方やメールの内容など、なにか型にはまった感じがしたのはそのせいかもしれません(笑)

回答No.2

会って断るよりフェードアウトする方が彼にも優しい結果になると思う

penkopenko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっぱり断ち切るのも、優しさですよね。

回答No.1

わざわざ断るのに、時間を作らせるのも申し訳ないと、相手が言ってるのでしょ?そしてあなたは、断ろうとしているなら、行かなくていいですね。その男性のメールもちょっと、おかしいですけど、、、お付き合いは出来ないので、お約束は、止めましょうと返信すればいいのでは? 直接会って思いを聞いて欲しいって内容だけなら、会ってお断りしても良かったですが、、その後の再メールのおかげで、どうしていいか、迷っちゃいますよね。 ただ、今後、あなたがどうしたいのか、今はフリーで、この男性の事が嫌いでは無いし、今後、別に会ってもいいなら、正直にまだ友達というか、知り合いとしか思えないのでという断り方もあるので、会うのもいいと思います。 女性は、あまり一目ぼれって無いですし、徐々に好きになっていく傾向が強いですから、また会って見てもいいなと思う断り方と、完全にダメという断り方があるので、、完全に無理なら会う事は無いでしょう。もしかしたらがあるなら、会って、保留って形にすればどうですか?

penkopenko123
質問者

お礼

できれば保留にしたいところですが、 待たせるのも申し訳ないのでちゃんと お断りしようと思います。(笑) どちらにしても会ってみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな女の子が・・・

    私は、先月アルバイト先で先輩の女の子が好きになりました。 ちなみに、年上の女性を好きになったのは人生初です。 最近になり、メールのやり取りも毎日数通ではありますが行っていました。 しかし、先日、彼女と2人で食事に行く約束をしていたのにも関わらず、彼女はお弁当を持ってきていました。 なので、仕方なく軽食で済ませました。 今思えば、私と食事に行きたくなかったのだろうか?と、思ったりもします。 その日以来、毎日数通やり取りしていたメールも、無くなりショックを受けています。 私は、メールを送ろうとはするのですが、どのような内容で送ればいいのかよくわかりません。 私は、相手が年上の女の子だからなのかよく分かりませんが彼女に「かまってほしい」と思う時があります。 多分、食事をした日も、お弁当を持ってきた彼女の行動が気に入らないというのが、私の顔に出てしまったと思います。 これから、どのようにしてメールをすればいいのですか??? 教えてください。

  • 好きな女性にもメールをしない男性はいますか?

    今気になる人がいて、今度は二度目のデートです。 出会った日は何通もメールが来て、メールの会話の流れで食事に誘われました。ところが約束の日時と場所が決まると、ピタッっとメールが来なくなり、後はデートの前日に確認のメールが来ただけです。 デートは盛り上がり食事自体はとても楽しかったですし、一応彼もそう言ってくれています。 ところが二度目のデートの約束も、日時や場所を決めたらその後は全くメールが来ません。もちろん何かメールをすれば、その日のうちに数時間後には絵文字1個くらい入って返ってきます。 アプローチ中なのにメールをしない男性っているのでしょうか。私も特にメールをしたいタイプではありまあせんが、さすがに出会ったばかりですし週に1、2度くらいはメールをするものではないかな、、、と思ってしまうのです。 もしかしたら対象外で、とりあえず食事行くキープという感じなのか、イマイチ分かりません。 ちなみに相手は30代で私のほうが少し年上で、食事代などはおごりではないですが、 素敵なお店で、大部分(多分8割以上)は彼が払いました。 最初からこういう男性もいるのでしょうか?

  • マメじゃない人のアプローチって?

    遠距離で気になる彼がいます。 今まで2回食事をして、月イチのペースで会っています。 今のところ、全てご馳走して貰ったり、家まで送って頂いたり、 夜景を見に連れて行ってくれたりと、少なからず好意はもってくれているのかな・・・?と少し期待もしています。 ただ少し気になるのが、彼はあまりマメではありません。 本人もマメではないと言っていたのですが、会う約束をするときや待ち合わせなどの連絡事項なメール&電話のみで、たまに私がメールすると1日遅れで返事がくるような感じです。 「来月も会えるといいね、また連絡するね。」とは言ってたんですが、 最後にメールしてから2週間以上過ぎていて、 「あんまり本気じゃないのかなぁ・・・?あれで終りだったのかな?」 なんて思ってしまいます。 前回もこんな感じで、「もうないかな・・」と諦めたころに 何事もなくお誘いメールがきたので、彼なりのペースがあるんだなと思ったりもしたんですが・・・ ただの都合の良い相手の可能性もあるんですが、会うと大事にしてくれてる感もあるので、見切りつけるのも・・・って気持ちです。 こちらにもそういった恋人との相談は多いですが、付き合う前もマメじゃなかったんでしょうか? マメじゃない人って気になる人にどうアプローチしているんでしょうか? よかったら教えてください><

  • 男性のきもちについて教えてください。

    はじめまして。 男性の気持ちについて教えて欲しいです。 3ヶ月前程から連絡をとっている 7つ上の男性がいます。向こうから 番号を聞かれ連絡をとるようになりました。 周りの友人にわたしの好きな人など聞いたりしていたみたいです。 告白もされましたが付き合ってという 言葉はなく、週に1回程度連絡をとるくらいで県も違うため頻繁に会うこともありませんでした。 しかし彼がわざわざ私の県に来てくれたり、休みがとれたときは会いにくるからと約束をしたりもしました。 電話でも会いたいと言ってきたり 好きだと言ってきたり、、。 片道4時間かけて車で来てくれました。 しかし会ってもご飯いったりするだけで 体の関係は持っていません。 しかし彼にある日彼女ができたことを知り 会う約束もありましたが断ったんです。 そしたら、彼女は本気ではないみたいな 言い方をされました。 彼はお互いが想いあっていればそこに 関係性は必要ではないのではないか、 つまり彼女だからといって1番だという ことではないみたいなことを言ってきたんです。 ただの最低なチャラ男なんですが、、 彼女と別れてもいいとかなんの感情もないとか、、、 私は常識的におかしいと彼に言ったんですが 向こうにきれられて(うざがられて?) 電話は終わりました。 しかしキレながらも気がなかったら 会いに行ったりしてないよ。とか 言ってきたり、休みの日には 彼女とは近所に住んでいるのに会わずに 遠い私のところに 会いにきてくれたりしました。 その電話で彼女について 言い合いをしたあとも 電話やメールはしてくるのは してくるんですが明らかに冷たいし そっけないです。でも内容的には 会いに行くよ、とか俺の県においで とか言った感じなんですが、、。 これはなんなのでしょうか?? 私が会わないと言った時にそれを 引き止めるような言葉はありました。 けれど、あきらかにとてもめちゃめちゃ メールの内容、文体など冷たいです。 でもメールや電話は来ます。 なんだか行動が色々矛盾していて よくわかりません。 何を彼は考えているのでしょうか? 下手な文でごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。(どう思っているのでしょうか)

    30代の男です。気になる女の子とランチに数回ですが誘っていったことがあります。そしてこの前やっと2人で遊びにいきその時に「○○さんがタイプ」とか「○○さんと少しずつでもいいからまたこうやって遊びにいったり食事したい」など少しまわりくどい言い方(自分でも分かっています)でしたがアプローチしたつもりです。で次の約束もしました。メールの内容も良かったですみたいな内容でした。こちらも喜んでいたのですが実際相手の女の子はどう思っていると思われますか?

  • 既婚男性の考えとは?

    私からのアプローチで1年ほど前から曖昧な関係の男性がいます。 私が29歳、相手は39歳で仕事関係の人です。 その人は奥さん子供とは別居中(もともと夫婦仲は良くなく) で時間など自由にできるはずが、自分から誘ったデートの ドタキャンなど連絡がつかないことがあります。 (電話は出ないのも嫌なのでしておらずメールの返事がない状態) 大体いつも連絡や誘いは私からで、疲れるのでもう止めようと思い 連絡しないでいると、ふっきれそうになったころ連絡が来ます。 それも他愛のない話だったり気持ちをぶり返させるような内容のもの まで様々です。 メールなどを無視しても謝りもぜずに話にも触れずに平然としている のも気に入らないのですが、何故か嫌いになれません。 それ以外は頼れる人で、仕事のトラブルから恋愛話まで的確な アドバイスをくれる尊敬できる人です。 一緒にいて良い雰囲気で心地良いですし、ときめきます。 暇つぶしに連絡してくるようでもないですし、体目的ならせっかく 二人で会えるときにドタキャンしないでしょうし・・ これからも仕事の付き合いはあるので気まずくなったりするのは 向こうも仕事がやりにくいのでそうならないようにしていると 思います。 他に女がいるとなればわかりやすいのですが、経済面と不精さから 考えにくいです。 追われる優越感と自分に気持ちは向いていて欲しいという感じなのでしょうか? 元は可愛い後輩的な存在として色々面倒見てくれていたので 私を弄ぶつもりはないと信じてますが甘いでしょうか? 初めから女性として「良いな」という目で見ていたとは言われました。 私もこの人とは本気で付き合うとか結婚したいとかありませんが (別居の原因もルーズで優しさが足りないせいだと思いますし) 好きなのでどうしたらいいものかと考えています。 多分止めるのが一番ですがたまに顔を合わせる環境なので難しいです。 (※経済面から離婚はない) 相手の分析をお願いします。

  • 女性の考えを教えて下さい。

    合コンで知り合った女性と3ヶ月程、メールのやり取りをしてるのですが… 知り合ってから毎日、メールのやり取りがあります。必ず1日に2往復くらいのメールはしてます。内容はその日あったことや他愛ない話などです。(返信時間は15分~5時間くらいとバラバラです。) 共通の知り合いは合コンの幹事さんと自分たちが知り合った合コンに来てた子くらいなのですが、その子たちと遊びに行ったや、自分の知らない友達と遊んだ(実際はともに固有名詞で呼んでます。)などの話が多いです。 また、その子が怪我をしたや、入院をしたなどのプライベートな話もしてくれます。 二人で食事に4~5回くらい、遠出も1回したりはしました。 その後もメールしてたのですが、相手の子が自分のことをどう思ってくれてるのか、わからず メールを止めてしまいました。 数日、メールを送らなかったのですが相手からはなんのメールもありませんでした…。 こういう関係の時、女性はどんな思いでメールをしてくれてるのですか? 単なる友人としてメールしてただけなんでしょうか?

  • 女性の考えがわからない。

    私は高校3年の男です。 先日、ある女の子を勇気を振り絞って花火大会に誘ったのですが、断られました。 その女の子とは2ヶ月前くらいから話し始めました。 席が近くなったからか、向うからよく話し掛けてくれて、短い帰り道も何度か一緒に歩きました。 学校行事のときは「写真とろうよ」と言ってきてくれたり、アドレスを聞いてきたりしてくれて、とてもうれしく、すでにその子が気になっていました。 ある時、向うからきたメールの終わり際に、僕のほうからメールで「一緒に帰れるとき一緒に帰ろう」という内容のメールを送ったのですが、そのときは「いいよ。いける日あったら教える」といわれました。 しかし、次の日から、メールはぱったりと途絶え、話し掛けもしてくれなくなりました。 当然、こちらから話し掛けることも必要なのですが、女子に話し掛けるなどまったくしないので、2人きりになるなどがない限り、話し掛けづらかったのです。 それから3回ほどこちらからメールをして、先日誘ったのですが、「そのお祭りは好きじゃないし、勉強しなきゃいけないからごめん」と断られました。 受験生にとって大切な夏休みだということもありますが、気になる人からの誘いだったら僕だったら行くと思うんです。(相手が気になるという保証はどこにもなかったのですが・・・) 最近元彼とのことで急に悩み始めていたみたいなのでそのことが影響しているかもしれないのですが... そこで質問なんですが、 (1)相手は僕に興味がないということでしょうか。 (2)1ヶ月や2ヶ月で気持ちは変わってしまうようなものなのでしょうか。 (3)もうあきらめるべきなのでしょうか。 正直、こういう場で質問していてはだめだと、ずっと我慢していたのですが、もう混乱してしまって、経験のない自分が悩むより、経験のある先輩に聞いたほうがいいし、気持ちもすっきりすると思い質問しました。 どうか回答よろしくおねがいします。 乱文でしたが読んでいただきありがとうございました。

  • 30歳前後の男性にお伺いしたいです。

    こんばんは。30代女です。 男性は、仕事で予定が読めないほど忙しい時は気になる女性と約束しづらいですか? 私の気になる男性は、急な部署異動になり、そこから食事デートができなく なってしまいました。相手側から9月の食事デートを10月に延期とメールがあったのに そこから具体的な連絡はありません。 10月の2週目に、休日ならいけるかと思い、1日デートに誘いましたが 慰安旅行などで1日休みがとれないけど、日曜の夜からなら大丈夫と言われたので 疲れてなければ食事に行こうと誘いました。 彼はOKしてくれたけど、翌日メールがあって、出張の前乗りの可能性があるので 木曜日に変更できませんか?とメールがありました。 私は木曜でOKの返事をしましたが、よくよく聞くと、木曜日は別の出張先から 戻ってくるようで、飛行機もキャンセル待ち(彼は多分取れるだろうと)で 翌日からは慰安旅行。私は気を遣って食事は延期にしようと言いました。 彼は詫びてくれたけど、穴埋めなどの提案はなかったのですが、ある友人は もう恋愛対象として見てないんじゃないの?と言うし、別の友人は キャンセル待ちで出張するくらいだから、予定が立てれないほど忙しいんじゃない? とのことで、色々考えてしまい胸が苦しいです。 約束しても、ドタキャンかもしれない場合、相手に申し訳ないから はじめから約束は控えたりするものですか? 彼は草食系?のようで、10年近く女性とのお付き合いがないそうです。 メールはすぐには返ってこないけど、必ず返信はくれてます。 真面目な方なので、年上の私に気を遣ってるだけかもしれませんが。 素直に1日デートに誘いアプローチしましたがタイミングが悪いです。 でも、このような男性でも好意は十分に伝わってますか? 今週末か、来週末にお伺いのメールをしようと思いますが、これ以上私から 連絡をとると逃げていきますか?それとも向こうから連絡があるまで放置でしょうか? 折角のご縁を大事にしたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 知り合ったばかりの8歳年上の人を2回目のデートに誘いたい。

    知り合ったばかりの8歳年上の人を2回目のデートに誘いたい。 こんにちは!当方は大学生の女です。 最近会ったばかりの人が気になっています。相手は私よりも8歳年上の社会人です。 この機会を逃したらもう会えないかも!と思い、あったその日に食事に誘い、 一昨日、一緒に飲みに行くことができました。 話してみて趣味の共通点が多く、とても楽しい時間だったのですが、 また誘いたい衝動に駆られています。 年下の女から、2回目はなんと誘えばよいのだろう?と本当に困ってます。(>_<) 相手から誘われるというのは、考えられないので、自分から動かなくてはと思っているのですが 1回目は食事で2回目もまた「食事にいきませんか?」という誘いは変でしょうか? 人にアプローチする、ましては年上の人にするのは初めてなので戸惑ってます!! アドバイスお願いします! 追記:メールをした方がいいのかなとも思うのですが、何を送ればいいのかが分かりません。。