• ベストアンサー

式場の乳児の対応

今度赤ちゃんと結婚式に出席するんですが、式場に直接、授乳室があるかとか、シッターを雇えるか自分で聞くのはマナー違反で失礼に値することですよね? 友達は赤ちゃん連れ歓迎で式場にどういう風に対応してくれるか聞いてみると言っていたのですがまだ返事が来なくて、忙しいだろうし催促するのもイヤに思われるかなと思いまして。 自分で調べたところ授乳室を設けてくれるところが多いのは分かりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

式場の設備等をご自身が確認されるのはマナー違反ではないかと思います。 むしろ、ご友人の手を煩わせずに済みますし、 費用等がかかることはご自身が直接手配された方が、費用面の負担を新郎新婦にかけませんし、 新郎新婦からすれば有りがたいかと思いますよ。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >式場に直接、授乳室があるかとか、シッターを雇えるか自分で聞くのはマナー違反で失礼に値することですよね はい、でも、匿名で聞いておくことはいいと思います。 お友達が聞いてくれると言っているので もう少し待ってみたほうがいいとは思いますが ご心配でしたら、確認しておくのは いいと思います。 オーダーはお友達からしてもらうのがルールですので 直接何か依頼するのは止めておいたほうがいいです。 ご参考になれば幸いです。