• ベストアンサー

慰謝料計算

2月14日に人身事故でぶつけられ、通院中です。 対物のみ1対9示談済です。 けがの方は肋骨1本折り、コルセットしてました。 足打撲で足先の抹消神経がしびれてる症状で、二週間後から毎日、電気パッドにてリハビリ中。 正直、加害者、保険屋等に腹立てて通えるだけ通院予定です。 そこで、教えて下さい。 1.通常通院可能期間?   もうすぐ三ヶ月ですが。相手保険屋からの連絡がそろ  そろ入る頃ですか。 2.今の所の通院は   2月 A病院4回。(遠いので転院、保険屋許可済)   3月 B病院21回、C病院5回。(B病院月~金、C病院 土)   4月 B病院16回、C病院8回。   ですが、慰謝料計算はどのようにするのですか。 すみませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irohiro
回答No.2

肋骨骨折と足先のしびれは大変かと思いますのでお大事にしてください。 さて、通院可能期間はけがの治り具合です。 確かに頸椎捻挫などは3ヶ月くらいをめどに通院の終了を目安にしますが、私自身の被追突では9ヶ月通院をした経験もあります。 実際には相手方保険会社から「そろそろ通院を…」みたいな感じで示談の方向に来ますが、気にせずに調子が悪いなら悪いで通院をされてはいかがですか? 痛みやしびれなどはやはり本人でしかわかりません。 しっかり治るように通院をなさって最終的な示談の際に慰謝料を考えてみてはいかがかと思います。 金額の目安は以下のところで見てみてください。 参考になるかと思います。 また、どうしても金額に納得いかないようになったとしたら事故紛争センターなどで話もできます。 私も相手方の誠意ない態度と夜逃げをされてしまったこと(ブラックリスト掲載者)、保険会社のあまりの対応の悪さに紛争センターにて示談における慰謝料のアップをしてもらうように話をしに行った経験がありますので。 まずは早くお体の治ることを願っています。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

1.頸椎捻挫でも3~6ヶ月通院できるのでもうちょっと通院可能かもしれません。 2.自賠責基準では 入通院日数×4200円×2 又は 入通院期間×4200円 のいずれか低い方です。 ご自分で計算してください。 なお、自賠責の補償額は過失7割未満であれば減額されません。