• 締切済み

隣人が雪を置きます

今回の雪は凄かったですね。 首都圏生まれ育ちで慣れていないので雪かきも大変でした。 裏家は旗竿の土地。 裏家の駐車場の横に我が家と花壇になっていて、 裏家の駐車場の前と花壇の前は7m道路です。 裏家が、裏家の駐車場前の雪を花壇の前へ置いたので、 雪がてんこ盛りになっています。 道路でも人様の家の前に置けませんよね。 置くとしても普通一言ありますよね? 私が裏家でしたら一言断りを入れますが。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

え? そう? うちの前は居住者しか使わない7m道路ですが道路の雪をどけるため、路肩に投げて積んでますよ。 そこが誰の家の前でも、特に合意も何もなく。 さすがに入り口やポストの前には投げませんが、道路を空けないと居住者が車を出せずにみな困るので。 昨年はそれをしなかったので、ずっと凍結したままで困りましたのでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雪かきした雪の置き場所と溶かし方

    この寒波で昨日、自宅前の道路に雪が積もりました。 道路の真ん中辺りは既にほぼ溶けていますが、道の端とわが家の玄関前にはまだだいぶ残っています。 というのも、昨日早朝から家を留守にして今日戻ってきたら、ご近所の他のお宅は雪かきされたのか全くといっていいほど雪は無く、雪が積もってるのはわが家の前だけでした(-_-;) 出る前に雪かきする時間がなかった…というかめったに雪が降らない地域で、今までマンション住まいだったため(今は戸建て)、昨日の朝に家を出る時点では雪かきしなければ…とまで気が回ってませんでした。 雪があっても出入りできないとか通れないほどの量ではないですが、わが家の前だけ雪がどっさりと残っているので、このままだと凍ってなかなか溶けずに長く残りそうだし、とりあえず雪かきして家の前の道路脇に寄せるくらいはしようと思うのですが、昨日かなりの量が積もった割には、ご近所の道路前には積み上げた雪もなくほどんど残っていません。 雪かきして雪をまとめた後に早く溶かす(溶ける)ようにしておく方法というか、積み上げるのではなく他に処理方法があるのでしょうか? 昨日~今日はずっと雪がチラチラ降るくらい気温が低いので、積み上げるだけではそう簡単には溶けなさそうで、何か良い方法があるのかな?とちょっと疑問に思った次第です。 まとまりがなくてすみませんが、お聞きしたいのは *家の前の道路を雪かきしたら、脇に寄せて積み上げて置くだけでよいか? *積み上げると、雪のかたまりが溶けずいつまでも残りそうなので  掻いた雪を早く溶かしてなくすようなやり方があるのでしょうか? ということです。 同じ通りのご近所の家の前にはもうほとんど雪が残ってないのに、わが家の前だけ全く溶けずに残ってるのが不思議?で… 今まで雪かきというものをしたことがなく不慣れなため、何かやり方のコツとかあれば合わせて教えてください(>_<) 宜しくお願いします。

  • 除雪車が通った後の雪の固まり

    今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。 私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。 車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに 今までの苦労は水の泡・・・・・ 除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。 しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。 どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか? それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 非常識な隣人と共有の私道を分けたい

    引っ越して来て約8年経ちました。 非常識な隣人とも最初はうまくやっていましたが、私道でもめてからは険悪です。 隣人とうちの2軒だけの旗竿状地(長さ約25m)で、竿部分を私、竿の一部(幅2m×長25m)と旗部分を隣が購入しました。 隣は竿部分の2m×25m、うちも竿部分2m×25mを提供し、4mの共有の私道としています。 隣は公道と接するのはこの道路のみ、うちはこの私道の他に直接公道ともつながっています。 土地購入時に不動産屋の勧めで、『この道路は共有とし、無償でお互いに通行できるものとする。 道路としてのみ使用し、バイク、自転車、車、植木等置かない』とそれぞれ念書も書きました。 しかし、数年経つと、隣家が旗竿の奥なのをいい事に、たまにですが、道路に車を置くようになりました。 うちの駐車場も旗竿の奥にあり、普段は駐輪場として使用しており、来客時だけ駐車場として使用していましたが、その目の前に車を停められる為、駐車場として使えなくなっていました。 どうしても使う時はひと声かけてどかしてもらっていましたが、『車の扉の開け閉めがうるさい』とか、『わざと何度も開け閉めする』等と文句を言われるので、なるべく使わないようにしていました。 他にも、自転車が倒された(いやいや、強風でしたから・・・)と言っては倒れた自転車の写真を撮っていたり、車の下にお菓子のゴミを敷きつめられた(誰がそんなことを???)とか、鳥のフンのような水滴が車の上にかかっていたので証拠の写真を撮ったぞ(鳥の水様便じゃないんですかね?)、とか、どれも我が家の犯行のように言われ、しまいにはカメラを設置するとまで言われてしまいました。 これは関わらないほうが身のためだと思い放置してきましたが、やはり念書で約束した事を破られて逆ギレされるのにたまりかねて、道路には車を停めないようにお願いに行きましたが、『半分はうちの土地なんだから文句言われる筋合いはない。 うちは別に道路を分けてもいいんだ』と言い出し、埒があかないので、不動産屋に相談。  不動産屋が間に入ってくれて道路を分ける寸前まで行ったのですが、寸前の所で、隣が『もう車は停めないので道路は分けないでくれ』と言い出し、再度念書を書く事に。 『今度、同じような事が起きた場合は、双方ともに念書の取り決めを一切放棄し、道路を分ける事とし、それぞれの敷地に塀を建てる』と追記してもらいました。 それから数年後、今度は旦那さんが原付を道路の端に置くようになりました。  うちは公道側にも駐車場があり、奥の駐車場は駐輪場としてのみ使用するようにしていた為、それは大目に見ていました。 バイクを置く場所も共有の道路の上とはいえ隣家の側の敷地内でしたので。 しかし、最近、我が家の奥の駐輪場の目の前に蓋をする形で奥さんが自転車を置くようになりました。 そこは明らかに共有の道路上の我が家側の敷地内です。 うちの自転車やバイクを出すのに手間取るようになった為、ちょうど停めようとした時に、もう少し駐輪場から離して自転車を置いてくれないかと、お願いしたところ、謝罪の一言もなく、更に、嫌がらせのつもりなのか、その日から、道路に放置する自転車を1台増やされてしまいました。 結局、お願いをした後から、うちの駐輪場前には、平行して自転車2台とバイクが置かれています。 あと1m 直進してくれれば隣家の駐車場なんですけどね。 いい加減頭に来たので、不動産屋に連絡すると担当者はもう辞めており、実情をわかる人がいませんでした。 今では顔を合わせてもお互い無視しているので、話しかけるのもイヤな感じです。 事を荒立てたくないので、できればこの駐輪をやめてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 道路を分ける覚悟もできておりますが、喧嘩腰になってしまいそうですし、塀を建てるとなった場合、嫌がらせとかもされそうで憂鬱です。   なんと持ちかければいいかお知恵をお貸しください。

  • 隣家の新築でのトラブル(屋根の雪が我が家の敷地に落ちてきそうです)

    実家のことで相談させていただきます。 実家は閑静な住宅街にあります。 隣の土地に店舗兼住宅が建つことになり、現在工事中です。 第一種低層住宅の土地に店舗兼住宅が建つということは 法律上に問題はないようですが、 常識的に考えてあまり良いとは思えません。 また、工事にあたって近隣に挨拶もなく、 近所の人達も歓迎ムードではありません。 (ある朝突然重機が入り、何件かが抗議したようです) 実家は冬場は1m以上の豪雪地帯です。 冬場は朝夕の雪かきに追われています。 その土地と我が家との間には側溝があり、 雪かきをして雪をそこに捨てています。 しかし、どうやらその家は屋根を高くし、 雪が自動的に落ちる設計になっているようです。 しかし、そう設計どおりにはいかないように思え、 我が家の敷地内に大量の雪が落ちてくることが予想されます。 実家の両親は共働きで、年齢もいっており、 そんな雪を毎日掃除することはできません。 また、境界には犬小屋もあります。 もう高い屋根はできあがっているようですが何も説明はありません。 このような場合、 建設会社と隣家に何らかの対策を講じさせることはできるでしょうか。 塀を作らせるなど、何かさせたいのですが。 このままでは両親がかわいそうです。 雪が本格的に降る前に、何か対策をと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分の職場は山梨と静岡の県境(ギリギリ静岡)にある道の駅の隣なんですが、この前の大雪で、敷地内の道路も腰まで積もってしまいました。 他の会社の従業員総出で雪かきもしていますが、半日かけて人1人分横切れるぐらいしか掘れていません。 元々暖かい職場から最近ここに引っ越してきたので、工事の時に使ったユンボや、慌てて買ったスコップしか準備できませんでした。 除雪車も一般道路優先のため、職場を通りすぎてそのまま山梨のほうへ行ってしまっています。 皆さんは1mや2m近く雪が積もってしまったときに、どんな対処をしていますか? いろいろな意見を聞きたいです。足らない情報等あれば補足します。

  • 私有地に・・・

    私の家の前は袋小路になっていて、そこには私を含めて2軒の住宅と駐車場と空き地があります。 我が家へはいるには、公道から袋小路になっている道路を利用するわけですが、そこは住宅2軒と駐車場所有者の三者文筆の私有道路となっています。 教えてもらいたいのですが、我が家の横の空き地が最近になって売り出し中の看板を掲げるようになりました。もしもその土地をだれかが買うと、三者の私有道路を自由に通行されてしまうということなのでしょうか。

  • わざと?なのでしょうか。

    現在のアパートに越して5ヶ月程です。 雪国なのですが、今日湿った重い雪がかなり降り妊娠後期&息子が熱を出していたため雪かきをしていなかったのですが、ふと降り具合を見るのに外を見たら下の階の駐車スペースがうちの隣で、 下の階の奥さんが雪かきをされていたようなのですが、しばらくしてからまた外を見るとうちの車のそばに下の方が履けた雪が積んでありました。実は前にもあって知る限りでは2度目です。 嫌がらせとかなんでしょうか。実は下の階の奥さんが少し厄介な方で週に多いと三度は昼夜問わずヒステリックな夫婦喧嘩、朝の5時半からお子さん二人の走り回る音、喧嘩のたびに暴れまわるようでそれも朝の6時や夜の0時にされたりしてあまりいい感情はこちらにありません。 子供の騒音については我が家にも居てお互い様で、気にはならないのですが、うちの駐車場スペースは道路に面しており二台止められる幅があるのですが、我が家が雪かきしてるのに我が家の駐車スペースに来客の車を何度も止められたりしてモヤモヤしている最中にこの出来事なので少し頭に来ています。 ちなみに挨拶などは当日に品を持って伺っております。

  • 庇から隣家の車に雪の塊が落ちました。

    2か月程前、例年になく珍しく大雪が降りました。 家の壁と隣家のフェンスの間に後付けで庇をつけており、その庇にかなり雪が積もりました。 深夜にかけて何度か雪かきをしましたが、早朝までにかなり降ったようで、 朝の雪解けで氷と化した雪の塊が隣家の車に直撃しました。 すごい音がしたのですが、隣家の方が外をのぞいてすぐ中に入ってしまったので 大丈夫なのかなとその場は特に確認しませんでした。 しかしその日以来車を見なくなったので、雪で破損したのではと心配で仕方なく、 直接聞いてみたいと思います。 破損していても何も言わないのか、たまたま使わなくなったのか分かりません。 破損について何か言ってくるまで聞かない方がいいのでしょうか。 その車を使っていたご主人の姿もそれ以来見ていません。 主人は「入院したか何かで車が要らなくなったのかも様子を見ては」と言っています。 私としては心配なので(損害賠償を支払いたいので)聞いてみたいのですが。 さらに、今後の対策として庇から雪が落ちないようにしたいのですが、 庇が隣家のフェンスギリギリまでついているのでさらに何かストッパーのようなものを つけると越境してしまいます。 施工する際、工務店の方に「雨や雪がお隣に落ちないですか?」と聞いたところ 「大雪はめったに降らないし、雨は雨どいがついているので」と言われて雪に対する 対策はとっていません。 雪かきしか対策はないのでしょうか。 ただ雪かきをしてもその雪は隣家の駐車場に入ってしまいます・・ 何か対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雪を公道に放り投げる行為は是認出来ますか

    私は、寒冷地で、且つ、雪の多い地方に住んでいます。 関東地方から引っ越して来て、10年程経ちます。 この地域の人々は、自らの敷地内に積もった雪を、一般道路上に、雪かきやスコップを使って、放り投げます。 そう致しますと、確かに、固まって溶けにくい雪は、早く溶けますし、自動車が通り、雪を砕きますので、雪が消えるのは早くなります。 然し、道路上に放り投げられた雪で、自動車の運転中、ハンドルが取られ危険です。また、夜中から早朝にかけて、これらの雪は凍結致しますので、その上を走行する自動車は、スリップの危険性が、かなり増大致します。 実際、2年前、放り投げられた雪にハンドルを取られ、危うく、老人をはねるところでした。 以上の様な危険性を考慮すると同時に、自分の敷地内に積もった雪を、公道に捨てるとういう行為は、モラルやマナーに、著しく背く行為ではないでしょうか。  少なくとも、非常に見っとも無いと思いますし、言葉は非常に悪いのですが、私は、この様な行為をする人を、田舎者と思って、決して認める事が出来ません。  雪国には雪国の事情は有るのでしょうが、決して、紳士淑女のする行為とは思えません。  どうぞ、忌憚の無いご意見を、お待ち申し上げます。            敬具

  • 道路わきの花壇について。

    我が家の隣の家が、すぐ道路わきの所に高さ10cm×長さ10m位の花壇を作りました。 別にそれだけならかまわないのですが、花壇を作ったブロックが角が立ってて、我が家の駐車場の前ぎりぎりまで作られています。車を駐車するときに間違ってそのブロックを踏みつければ間違いなくタイヤはバーストすることまちがいなしです。 こちらに引越し(隣の家)してきて近所の付き合いもまったくありません。(周りの家も) 挨拶のひとつもないのですが、どうしたらよいでしょうか? これからこちらのほうでは雪が降る季節です。 子供もたいへん多くよくみんなで遊んでいます。 まちがってそのブロックにすべって転んだりするとおお怪我になりかねません。 家の敷地内であればなんでもOKなのでしょうか?法律的には問題はないのでしょうか? モラルの問題でしょうか? お知恵を拝借いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう