if文を使用した条件によるボタンの表示非表示について

このQ&Aのポイント
  • if文を使用してボタンの表示非表示を切り替える際、条件の記述方法によって表示非表示の挙動が異なります。
  • 現在のコードでは、点数を超えてもボタンが表示されたままになってしまっています。
  • 条件を追記し、点数が超えている場合にボタンを非表示にするように修正してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

if文について

おはようございます。 if文について聞きたい事があります。 現在jqueryでJSONを使用して「もっと読む」みたいな感じで、 ボタンをクリックすると指定した数だけ画像が表示されるという物を作っているのですが、 その際にif文で、全ての点数を超えたらボタンを非表示にし、点数を超えていなかったら表示するという物を作っているのですが、 現在、 (addedは今までの点数を加えて来たもので、 fillterが全ての点数で、 $buttonがボタンとなります。) if(added > fillter.length){ $button.hide(); }else{ $button.show(); } とやると、点数を超えても表示されたままですが、 if(added < fillter.length){ $button.show(); }else{ $button.hide(); } とやると、点数を超えたら非表示になります。 どういう事が起こっているのでしょうか。 全文がやや長いため、省略しております。 大変申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

addedをどのように計算しているのかわかりませんが、 if(added < fillter.length) が意図通り動作するということであれば、 その逆は if(added > fillter.length) ではなく if(added >= fillter.length) です。 つまり、addedの計算の仕方によりますが、 addedの値とfillter.lengthの値が等しいケースは 点数を超えているという判断にする必要があるのでは ないでしょうか?

tmctmc
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ありません。 そのようにやったら出来ました!!本当にありがとうございます。 if分を使い慣れていない事を改めて認識しました。精進したいと思います。