if文を利用してリストの表示をしようとしています

このQ&Aのポイント
  • if文を使ってドロップダウンリストで指定したタイプに応じてリストの表示を制御する方法を教えてください。
  • ドロップダウンリストでタイプA系列を選択した場合は「s_1」「s_2」にチェックが入っている物のみ表示し、タイプB系列を選択した場合は「s_3」「s_4」「s_5」にチェックが入っている物のみ表示したいです。
  • 現在のコードでは全てのリストが表示されてしまいます。どのように修正すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

if文について

if文を利用してリストの表示をしようとしています。 ドロップダウンリストは <SELECT name="type"> <OPTION value="all">指定しない </OPTION> <OPTION value="1">タイプA系列</OPTION> <OPTION value="2">タイプB系列</OPTION> となっています。 データはチェックボックスで1か空白で保存されていて、A系列は「s_1」「s_2」、B系列は「s_3」「s_4」「s_5」にチェックが入っているかどうかを振り分けしたいんです。 なので、ドロップダウンリストで「タイプA系列」を選択したら「s_1」「s_2」に1が入っている物のみ表示するというものです。 現在のところこの形です。 if ($FORM{'type'} ne 'all') { if ($FORM{'type'} eq '1'){ if ($s_7 || $s_8 eq 1) { ; } else { next; } }else{ if ($s_9 || $s_10 || $s_11 eq 1) { ; } else { next; } } } このようにやってみましたが全部表示されてしまいます。 どのように直したらOKでしょうか? お願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

if($type eq 'all') {  #全部表示 } elsif($type eq '1') {  if ($s_1 or $s_2) {   # 表示  } } elsif($type eq '2') {  if ($s_3 or $s_4 or $s_5) {   # 表示  } } 何のひねりもなく書いてみました。 インデントは全角スペースです。 #表示のところにフラグを立てて後で表示させるのもあり。 IF文しかないので、表示をどうやってるのかわからんけども。

その他の回答 (1)

• 9arabi
回答No.1

ちょっと説明が分かりにくいので何ともいえないのですが cgiでWEBページを作られているのですよね? ドロップダウンリストのあるページと、チェックボックスのあるページは別ですか? もし同じであれば、同ページでしかもPOSTしない状態でのデータの取得はcgiではできません。 JavaScriptを使って実装するのが一番よいと思います。

master-3rd
質問者

補足

あ、説明が足らなくてすみません。 自分で登録して他の人が結果を見るという物です。 データベースになるんでしょうか? で、自分が登録するページにはいくつかのチェックボックスが並んでいて、それぞれタイプA系列とタイプB系列に分かれるんです。 簡単に言うと、CD系とDVD系みたいなものでしょうか。 保存時に、これはCD-ROM、これはCD-R、これはDVD-ROM、これはDVD-RAM~というようにどれか1つにチェックを入れます。もちろんこれをファイルに保存ですね。 で、そのファイルを読み込み他の人に見せるときに1つ1つ分けると検索するのに手間になると思うのでCDとDVDの2つに分け、CD系列を選択するとCD-ROM.CD-R.CD-RW~が出力されるってのを実現させたいんです。 こんな説明でOKでしょうか?