• ベストアンサー

兄弟の一方的な口喧嘩

私は17歳で兄は22歳になりますが、一昨日はパソコンやルータなどを買って兄が私に怒られてしまいました。しかも、母親と父親は兄の味方にしているような感じで、私はおとなしい子で怒るような事は基本的にしません。そして、今日は自分で買ってきた有線LANケーブルを兄に取り上げてしまい、兄は触るなとか使ったとかいろいろ言ってきて最終的に取り上げてしまいました。結局私は泣いてしまいましたが、LANケーブルの事が気になって今でも悔しい気分です。普段の日常生活では兄はパソコンやゲームなどをして、私はゲームと携帯などをしています。これから先も不安でしょうがありません。あと1年少しで就職でこの家から出たいのですが、この間は我慢して様子を見るべきでしょうか?最後にこのような兄弟喧嘩をしたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

何を言ってるのかわかりません…。もう一度投稿し直したら? パソコンとルーターを買ったのはあなた?で、なぜあなたは兄を叱ったの? 大人しいというけど、怒ったわけですよね? 優先LANケーブルを「兄に取り上げた」のは誰?親? 兄は何を触るなとか使ったとか言ったの? 一年で家をでられる算段をつけて、家を出るのが一番でしょうが 家を出ても不安だな、と思われておしまいかもしれません。 …何を言ってるのか、感情に任せて書き込みすぎてて わからない。

ferrasi2246
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄弟(中学生と小学生)の喧嘩について

    カテ違いかなとも思うのですが、お願いします。 中学2年生と小学校6年生の男の兄弟の母親です。 この子達は、年が近いせいか、喧嘩ばかりします。 たいていは、兄が弟にちょっかいを出すなどして 弟が兄に怒りつかみかかり、兄が少し殴る(もしくは 押えつける)で、弟が泣き、私が兄を注意する というパターンなのですが。 どちらを怒っても怒られたほうは、ひいきだと言うし 喧嘩の原因を私が見ていないときは どちらも自分の言い分をずっと訴えてきて、その途中で また喧嘩になり、きりがありません。 私がどちらの味方もしないほうがいいのでしょうか? もしくは、きちんと喧嘩の理由までその都度お互いから聞き、解決してやるべきですか? 日々の喧嘩で、本当にうんざり気味になっています。

  • 兄弟げんか

    みなさんは兄弟げんかをしたことがありますか? 私には2人の兄と3歳下の弟がいて、小さいころから弟とは仲良しでいつでも一緒に遊んでいました。 そんな弟とこの間初めてケンカというか私が一方的に怒ってしまい、それから一言も口をきかなくなりました。 原因は弟が父親の一周忌に仕事があるから出ないと言われたことです。父が亡くなった時、弟は19歳だったので受け入れられないこともあるのではないかと思います。でも私はそれが許せなくてつい怒鳴ってしまいました。 それから3か月経ちますが、未だに口をきかず、仲直りしていません。母親も心配して「もう話してあげたら」というので私も正直もう話してもいいかなと思うのですが、弟が口をきこうともしてくれないのでなかなかうまくいきません。 やはり私が一方的に怒ってしまったのがいけなかったのでしょうか。また前のように仲良くしたいと思っているのですが、こんなに口をきかないのは初めてで、話し合いをするにも弟はあまり自分のことを話したがらないのでどうしたらいいかわかりません。 うまく仲直りする方法ないでしょうか?

  • この兄弟げんかはどちらが悪いのでしょうか。

    長文失礼します。 昨日、兄弟げんか(兄35才、弟28歳)をしました。私は弟のほうです。 ことの経緯を説明しますと、まず6月7日(土曜日)に家族で食事に行くことになりました。 そこで父が車のエンジンをかけて、母が乗り、私は兄が家から出てくるのを待っていました。 ところが、しばらく待ってみても出てこず。家の中に声をかけても返事もなし。 もうしばらくたってから、やっと兄が家から出てきたのですが 唐突に、自分の車でよそに出かけるから行かないと言い出し、出て行きました。 その間待たせたことの謝罪などは一切ありません。 どこに行くのか聞いても無視。←これ重要。 まず、この時点で私はかなり腹が立ちました。 次いで6月9日(月曜日)に兄が私にライターを渡しにきたのですが 先日のことで怒っていたので受け取らず無視しました。 そのため、ライターは今のテーブルに置きっぱなしになりました。 (このライターは4月ごろに兄に修理を頼んだものです) そして、6月10日(火曜日)の早朝、けんかが始まりました。 まだ寝ている私の部屋に急に怒鳴り込んできて、 なんでまだテーブルにほうってあるんや!とわめき始めました。 私はしばらくの間は無視していたのですが だんだん腹が立ってきて、言い返しました。 自分は好き勝手なことして無視するくせに、他人に無視されたら怒るのか!と。 すると兄は、まだ土曜日のこと行ってるのか しつこい、と返事。 さらに、土曜日のときは母には夕飯いらないと先に言っていた。と続けました そこで、じゃぁ母が悪いんか?と聞き返したら、兄は激高し、 私の机に飾ってある電動ガンをもちあげ、私に対して撃ってきました。 あまりのことに私はキレてしまい、ベッドから兄に向かって飛び掛かり、そのままつかみ合いのけんかになりました。 あとは、音に驚いた両親が無理やり2人を引き離してけんかはいったん終わり。 そのあと、兄は自分の車ででかけていき、途中で父の車にわざとぶつけて行きました。 私はというと、少し冷静になると電動ガンが命中したふとももが痛いことに気づき、 血こそ出なかったもののはっきりわかる傷跡が残っていました。 そのあと、父と母は仕事に行くため、もし兄が戻ってきたらまたけんかになるだろうと思い、 他県に借りているアパートに行きました。 (職場が他県なので近くに借りているのですが、今は病気休職中のため実家に戻っていました) その後、夜に父が心配して車で来てくれたのですが、まだ気持ちが高ぶったままなので帰ってもらいました。 で、今こうしてアパートで投稿しているしだいです。 以上が事の経緯で、できるだけ忠実に書いたつもりですが 当事者なので完全公平には書けていないかもしれません。 どうしても第三者の意見が聞きたくて書き込ませていただきます。 どっちが悪いのかも聞きたいですが、この話を聞いてどう思うか知りたいです。 乱文・長文失礼しました。 こうやって整理して書くと少しは気持ちも治まってきました。

  • 兄弟喧嘩、お母さんについて

    今日は。いつも、兄弟と喧嘩しています。時々は仲良しなんですが、 今日、弟の口調を少しでも直そうと注意したら逆切れされたんです。 そしたら、喧嘩になりました。妹が乱入してきて、もう凄い喧嘩になりました。妹は泣いて泣いて。弟は足で蹴ります。弟は今中1なのでいろいろと成長しています。妹は、我が儘だし、口調も大変悪いです。 この成長期だから、こういう口調とか乱暴になるんでしょうか?? よく耳にしますが、「喧嘩するほど仲が良い」と言いますよね? 皆さんは、どうでしたでしょうか?喧嘩しましたか?兄弟が居た人はどうでしたでしょうか?兄としてです。 あと、お母さんの事ですが、精神的にきているので、会社を休んだり行ったりしています。これは、僕達に影響が出ていると思います。 1、勉強はしない。2言う事を聞かない。3我が儘 4休みになるとどっかどっか行こう!。5、家の中で、ダメな事をするとかいっぱいあると思います。 弟と妹のせいでストレスも溜まります。一番上の僕は我慢する事も大切だと思っています。 妹は小3で、弟は中1で僕が中3です。 精神から来てるお母さんを楽にしてあげたいと思っているんですが、努力していますが、妹と弟のせいで楽にさせてあげれません。 どうしたら楽にできるんでしょうか?? 2つ質問しましたが、ご回答宜しくお願いします。知恵を貸してください。 長文失礼しました。

  • 兄弟関係の悩み

    私は現在学生なのですが、社会に出てからの兄弟関係やこれまでの気持ちの整理で悩んでます。兄のせいで家族が壊れていってしまうように感じ、どうしても許せません。詳細に書きたいので長くなりますが、回答して頂けるとありがたいです。 一つ上の兄がいるのですが、小学校高学年あたりから仲が悪くなり始め高校に入ったあたりからは自分からほとんど話かけたりしていません。家族構成は自分と兄と母と祖父の四人家族です。 小さい頃はそこそこ仲の良い普通の兄弟だったと記憶しているのですが、大きくなるにつれ兄弟仲が深刻化してきました。 兄弟間でまず嫌だったのが喧嘩です。男なのでいつも殴り合いの喧嘩になるのですが、原因は兄がゲームで負けて不機嫌になり喧嘩を売ってきたり、兄がからかってきた所に反抗するとムキになり手が出てきて喧嘩に発展したりです。体の強さも兄弟なので大抵兄の方が強いです。 これまで一度も自分から兄を傷つけるようなことや手を出してしまったという自覚はなく、向こうから始めた喧嘩に必死で対応してきたつもりなのですが、親はどちらが悪いとも判断を下さないので歯切れが悪いですがいつも自分が引くことで喧嘩を終わりにしてきました。 中学生になってあたりから嫌がらせが増え、あえて家族のいないところでおちょくってきたり、些細なモメごとで殴ってきたりや。 私が他の家族とモメた時にはすかさず親の味方に入り、関係ない嫌味を言ってきたりし始めました。(お前が悪い とか 親の言うことを聞きなさい などと笑みを浮かべながら言ってきます) このあたりで兄弟仲がギスギスしてきた時期に兄が母親に対し、 弟が自分に対して悪いことをしてきて困ってる や いくら自分が注意しても治らない など全く身に覚えの無い事柄を愚痴っているのをこっそり聞いてしまいました。 むしろ私が兄にされているような内容をそのまま言っていました。 母親はそれを真に受けている様子で、いつもの喧嘩は弟が悪いのかと考え始めたように思います。 そんな事も影響したのか、それ以降私が兄と喧嘩をすれば原因はどうであれ母親は私を責めるようになり、私が母親と喧嘩をすれば兄が母親の肩を持つという図式になっていき私はこの2人から孤立するようになっていきました。 さらに、家族団欒の夕食ときなどにも自分が楽しく祖父や母と会話をしていると毎日の様に机の下で蹴ってくるようにもなり、兄の圧力で私は中々喋れないような状態になっていきました。 このことで兄と会話することや顔を合わせるのも嫌になり、同じ家に住んでることがストレスになり始め、高校に入ってあたりからは一切話しかけることが無くなっていってしまいました。母親はこの兄弟仲に関しては気付いていないのか、気付かないフリをして全く干渉してきません。喧嘩になった時には大抵私を責めるようになりました。 祖父の前では迷惑をかけないようにしているため祖父も介入はしません。 兄は、他の家族に対しては良い子のフリをして私に対してだけバレないように陰湿な事をし、裏の顔を親に見せずに上手くやっているような気がします。これは私しか知らない事です。 本当は短気で癇癪を起こしやすい、無責任な人間だと私は感じています。 表向きは良い子ですが、内心親の事を大切に思ってもないのではないかとこれまでの言動で思ってしまいます。(信じやすいな母親を騙すような形で味方につけたり、兄が叱られると暴言をバレないように呟いていたり、目上の人を敬っていない、否を認めること•謝るということが出来ない) そして、兄の裏の部分を家族に言ってしまえば家族はとてもショックを受けてしまうと思うので身動きがとれないです。 これらのような出来事を経て私はその兄一人のせいで家族の空気が悪くなり、私と母の関係にも溝が出来てしまったと思い、兄の事が許せないのです。楽しい家族の時間を奪い、色んな希望を捨てたことにも繋がっていると思います。これまでの好き放題の嫌がらせに対する無力感がすごいです。 これらはあくまで私の主観でしかないので私の落ち度や兄の心境というのは予測がつきません。兄弟間の不仲や家族問題など世の中では全く珍しいことではないというのは分かっています。しかし、ここまでやられて何も解決出来なかった自分が悔しいですし、そもそも一体私は何か間違えてしまっているのでしょうか?私はその時どうすればよかったのか?この過去の出来事にどう整理をつけばいいのか?今後兄と関わって行くのはどうすればいいのか?様々な疑問が分からずじまいです。難しい問題かも知れませんが色んな考えを聞きたいです。回答していただけたら嬉しいです。 ※説明が上手くできてないかとおもいます。まだまだ書けてないことがありますし、何か質問があればなんでも答えます。

  • 男主人公に兄弟がいる作品を教えて下さい!

    血の繋がった兄弟から腹違い兄弟など、父親は違うけど、母親は 一緒の兄弟でもいいです。 ゲーム・アニメ・漫画でお願いします!

  • 兄弟間の贈与

    30歳と28歳の兄弟間の話です。父親と兄名義のマンションで、現在兄だけが住んでいます。兄の結婚を機に兄が実家へ移る事になり、反対に実家にいた弟を兄名義のマンションに移り住んでもらう事にしました。購入価格800万円程度の中古マンションでした。この際このマンションの名義を弟にしたいのですが兄弟間でも 年間100万円以下は贈与税がかからないのでしょうか。 かからないのであれば、現在マンションの 名義は5/8が兄名義、3/8が父親名義なので、年間で父親から1/8、兄から1/8を贈与しても良いのでしょうか。そうなると弟は年間で200万円贈与を受ける事になるのでまずは兄だけからにして受け取る側も100万円以下にしたほうが良いのではとも考えています。ちなみにマンションの評価額を800万円としています。

  • 兄弟差別について

    私には3つ上の兄がいます。兄と私は中学生の時ぐらいから母親に兄妹差別をされてきました。 幼稚園の頃から言うことを聞かないからと髪の毛を引っ張られたり、泣くと近所に迷惑になるからとタオルをつめて口をふさがれたり外に連れ出されたりしました。小学校中学年(3、4年)になると、何ページもある問題集を全て終わらせないと夕飯を出してもらえなかったり、「どうしてこんな問題分からないの!」と叩かれる事もありました。でも、それ以外のときや、5,6年生になり私がこういった事に反抗するようになってからは大きな喧嘩が起きない限り、小さいときは本を読んでもらったり、公園に連れて行ってもらったり、トランプで遊んだり、小学生のときは一緒に料理したり、学校で学級委員や部長になると喜んでくれたりと問題なく生活していました。 ですが、小さい頃は同じような目にあってきた兄を、母が優先視するようになってきました。 私と兄が喧嘩して止めに入っても兄の言うことしか信じず、結局私が悪いということになり、母まで私の悪口を言い出す始末。それどころか喧嘩を始めた兄をなだめるために「あんな奴(私の事)の相手なんてしなくていいから。」と言い出します。兄も母が自分を優先視している事に気がつき、自分がした悪い事を私がした事だと言ったり、私がやった母の手伝いを自分がやったと言い、母は私が何を言っても兄のほうを信じます。二人は日常でも仲良くやっていて、テレビを見て母が芸能人などの悪口を言ったりすると、兄がそれに便乗して2人で文句をつけています。 また、兄は私立の学校に入学しましたが、途中でやめてしまいました。県内でも偏差値は高いけど学費もすごく高い事で有名な学校で、払った分はもちろんもどってきません。それなのに兄は毎日おそくまで寝ていてアルバイトもせずにいます。母はその事を知っているはずなのに、怒るどころか何も口を出そうとしません。私には「私立に行かせるお金はないから落ちたら定時制でも行け。」と言ったり、「めんどくさいから中卒でさっさと家出てって働いたら?」と言います。私も今、塾に払うお金で親に大きな負担をかけているとは分かっていますが、兄にかかった費用に比べればすごく小さいはずです。不満だと言う事を伝えても、「勉強してない奴にお金なんて出せません。」と言い返されてはぐらかされます。勉強は塾で毎日のように3、4時間はしています。 家族の主導権を母や、母に従う兄が強く握っていてすごく家に居づらいです。 家にいると、母が兄と私に差をつけてみているのがすごく伝わってきてつらいです。 それを兄が分かっていて母に良く見られようとしているのがつらいです。 できれば昔のように兄妹の差がほとんどなく、優しいときもあった母にもどってほしいです。 どうすれば兄妹差別をやめさせることができるのでしょうか。 また、なぜ兄妹差別がおこるのでしょうか。

  • 無線と有線を併用した接続の仕方を教えて下さい!

    いつもこちらの掲示板を拝見し、勉強させていただいております。 自分なりにもネットで検索して調べてみたのですが、欲しい回答が 見つかりませんでした。 調査不足かもしれませんが、ご教授いただけましたら嬉しいです。 やりたい事。 *PCは有線でつなぎ、無線LANはゲームのみに使用したい。  この有線と無線の接続が上手くいかず有線のみ/無線のみの  接続方法でしたらネットにつなぐ事はできます。  (ただ、本日無線LANを有線でPCを接続している方法では   つながらなくなってしまいました)  *無線LANは知人から譲りうけ一昨日導入したばかりです ・プロバイダーはYAHOOBBの8MB ・XPのパソコンは有線でつなぎたい。(ルーターを使用)  ルーターはBUFFALO BBR-4MG ・このたび無線LANを購入(nintendo DSの為だけに使用)  BUFFALO WBR-G54です。 1.つなぎ方としては、ルーターに無線LANをつなげるのでしょうか? 2.その際ケーブルは平たいのではなくて丸いケーブルしか所有して  いないのですが、それで可能でしょうか? 3.ケーブルの差込口がたくさんあるのですが、どこに何を差し込めば  いいかそれぞれわからないのですが、それぞれつなぐ場合に  どこに何を差し込めばいいのでしょうか。 4.その際にルーター・無線LANの設定が必要なのでしょうか。 本当に初心者な質問で申し訳ございません。 接続が上手くできず無線LANのみを使用して有線でPCをつないだ のですが、今日つなげなくなってしまいました。 ですので以前から所有していたルーターにPCをつなぎ ゲームのみに無線を使いたいと考えております。 大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線が安定しないので新たに有線ルーターを購入するつもりです。

    無線が安定しないので新たに有線ルーターを購入するつもりです。 そこで質問ですがモデム→無線ルーター→有線ルーターで繋ぐ事はできますか?ちなみに無線ルーターと有線ルーターはLANケーブルでつなぐつもりです。ちなみにパソコンは無線ルーターから有線でつないでいて、3階にゲーム機があるのでそれを有線ルーターで繋げるということです。