• 締切済み

2ヶ月半の微熱と高熱

2ヶ月半ほどずっと37度代の微熱が続いていて下がりません。更に先週から何回か38度ほどの高熱が出るのですが数時間で微熱まで下がります。 微熱の段階で何回か内科に行ったのですが血液検査は正常で原因が分からず、婦人科を勧められて受診したのですがそちらでも原因が分かりませんでした。 高熱が出たときの症状は眠気、倦怠感、節々の痛み、頭痛です。あとたまに息がゼーゼーいいます。 何かの病気でしょうか?原因が分からなくて不安なので可能性がある原因を教えて下さい。 睡眠は普通の人ぐらい取っていて仕事も5~6時間の週5なので特別疲れているということは無いと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

この症状で白血病だった方を知っています。 後は膠原病とか、可能性はあると思いますので、内科にかかったほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 1ヶ月半微熱が下がりません

    1ヶ月半前くらいに風邪の症状で内科を受診しました。 その後喉の痛みや鼻水などは治ったのですが、微熱(37度程度)だけ下がりません。 4回くらい通い、2回目くらいには肺のレントゲンを撮り、少し風邪を拗らせている形跡があるとのことではありました。その後風邪ではそんなに長く微熱は続かないとのことで、不明熱とのことで血液検査をして、多少炎症のあった痕跡はあるものの、ほんの僅かに数値が超えている程度で、結局わからないとのことでした。 解熱剤を飲んでも熱に変化はなく、そのことも伝えましたが、そんなことはないと言っていて、薬の効果が効いている間しか下がらないからとのことでした。熱は1日に何度か測っているので薬を飲んだあとも測っていて、そう伝えるともちろんその先生に処方された薬を飲んでいるのに、何の薬を飲んでいるの?と聞かれたので、前に肺のレントゲンを撮ったこととか、それ以前の経緯は覚えていないのかもしれません。 内科でわからないとのことなので困って自分で微熱の続くものをネットで調べて、その中に以前言われたことのある副鼻腔炎があったので耳鼻科を受診しました。 多少症状はあるけど、副鼻腔炎で熱が出ることはほとんどないとのことでした。 一応今副鼻腔炎の薬を飲んで経過を見ていますが熱は変わりません。 その後全身に原因不明のアレルギー症状が出て、身体中に大きめの紅斑ができてしまい、アレルギー科のある皮膚科を受診しました。 薬の影響などもあるかもしれないと思い、服用している全ての薬を伝えて、熱のことも聞きましたが、熱は関係ないと思うとのことでした。 また婦人科系でも更年期などと書かれていたので、アラフォーなのもあり婦人科で聞きましたが、更年期で熱感があることはあっても熱が出ることはないとのことで、他の婦人科系の疾患でも微熱が続くという症状のものはないとのことでしたので、診察も特にされませんでした。 病院でもわからないことをこちらで聞いてもしょうがないのかも知れませんが、とにかく体調不良が続いていて、でもどの科を受診しても何もわからずとても困っています。 どんな病院に行けばいいのでしょうか? 膠原病などを診ている病院だと不明熱という診療内容があるようなのですが、そういうところに行ったらいいのでしょうか?不明熱というのはもっと高い熱のようでしたが。。 内科でわからなければもうわからないのでしょうか? 長くなってしまいたしが、アドバイス頂けますと助かります。

  • 83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

    83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

  • 微熱と高熱の繰り返しと激しい腹痛

    妹が一昨日くらいから発熱し、39度近い高熱と37度代の微熱を繰り返しながら、不定期的に襲ってくる腹部の激痛に苦しんでいます。 今朝、病院に行った所、細菌感染だと言われ、薬をもらってきましたが、あまり良くなっているようには思われず、辛そうなので心配です。 さっきからネットでも色々調べているのですが、完全に症状が一致するものも見当たりません。 まず、腹痛と発熱はありますが、吐き気も嘔吐も下痢もありません。 ただ、熱が高熱と微熱を行ったり来たりしているのが不気味です。 そして、時折発作のように襲ってくる腹痛はへそ周りを中心に腹部全体にあるようで、その他としては、寝汗、悪寒、節々の痛み、筋肉痛、時々頭痛などもあるようです。 明日別の大学病院にでも行った方が良いのではないかとも思うのですが、本人が心配で恐怖にまでなると余計に気の毒なので、なんとか詳しいことが分からないかと思っています。 それと、関係性があるかは分かりませんが、生理5日目でもあるようです。年齢は21歳で、今はフリーターで特に体に負担にあるような生活はしていません。 本人曰く、痛みは物凄い力の強い人に腹をギューッとしぼられているような感じで、息が出来なくなり、立ち上がったり、動いたりすると必ず痛いようです。 どなたか、何でも良いのでご存知のこと、ピンッと来ることがあれば教えてください。お願いします。

  • 約1ヶ月続く微熱

    こんばんは。21歳女です。 7月30日の夜中に身体の火照りで起き、熱を測ると38.3の熱がありました。私は高熱がしょっちゅう出る方ではないので、疲れから出たのかな と思い朝には治っているだろうと思いましたが、頭痛もしたためロキソニンSを飲み寝ました。朝7時くらいに起きて計ると37度、下がっていると思ったのですが昼から38度を超え、午後になるにつれて39度まで上がりました。高熱が出る1週間前には喉の激痛が凄かったのですが扁桃腺かなぁと勝手に判断してしまい、病院には行きませんでした。喉の痛みと声のかすれが治った次の週に高熱を出し、でもその時には熱以外の症状はありませんでした。 38度~39度が4日続いたので病院へ行くと、少し喉が赤いということを言われ、痛み止めと解熱剤をもらい帰されました。解熱剤を飲んだ時は37度くらいに下がるのですが、効き目が切れると38度に戻るということが2日~3日続いた後、徐々に熱が下がり始めました。 そこで本題なのですが、高熱が1週間続いた後から完全な平熱に下がることなく、今も微熱が続いています。私の平熱は35.4~35.8なのですが、高熱から下がってから今日まで36.0~37.0の間くらいを行き来している状態です。生理前となると、その時期だけ微熱があることは普通なのですが、過去1ヶ月も続いたことはなく、なぜかなぁと不思議と不安でたまりません。 調べると色々な病気が出てきますが、当てはまりそうなのは元々甲状腺のホルモン数値が少し変化することから甲状腺系の病気か、先々月腕に小さい赤い内出血と足にアザが出来ていたことから白血病なんかかなぁ…と。仕事上、体を知らぬ間に打ち付けることなんて珍しくないのですが… 5月に会社の健康診断で血液検査などを受けていますが、その時は血液にも何の異常もありませんでした。この3、4ヶ月という短い時間でガンなどが出てくることもあるのですか??高熱が下がったのに微熱がこんなに続くことってあるのでしょうか?高熱の時に病院へ行った時には検査などもしておらず、原因など分からぬままでした。 また先週から風邪っぽかったり声もかすれたりしてきたことから、病院へ行こうとも思っていますが仕事上日曜しか休みがないので行けない状態で、何なのか知りたいけど知れず…という状況です…。

  • 約3ヶ月程続いている微熱

    こんにちは。 17歳の女です。 私の平熱は36.0度です。 12月末から36.8~37.5度の微熱が続いています。 他の症状は、目眩、全身の怠さ、鼻水、咳、 頭痛(しかし偏頭痛持ちです)、関節痛、などです。 私は運動部で1月に大会があったのですが 体調が悪いまま試合に出たところ のぼせたみたいで鼻血が止まらなくなってしまいました。 この頃はただの風邪だと思ったのですが、 最近は鼻水も咳も止まり、 微熱と全身の怠さだけが続いてる感じです。 あとは喉の痛みが出てきたくらいです。 頭痛はいつもと変わらず週に2、3回程度です。 関節痛は37.2度を超えた辺りくらいにきます。 あと、お腹が空いてお腹が鳴っても 食べたくない、というような 心理的?な症状も出てきました。 37.2を超えなければ身体の怠さだけなので 部活にも出ているのですが 万能な体制ではないので練習に実が入りません。 一時期2週間ほど休みを貰ったのですが 治らなかったので、治らないなら 休んでる時間もったいないと思い 諦めて練習に出てる感じです。 一応、病院には行って血液検査をしてきました。 結果は近々出るようです。 微熱の原因が分からないので とりあえず漢方薬を貰って服用中です。 多分、部活の人間関係のストレスが原因だと思うのですが また近々大事な大会があるので早く治したいです。 どの様なことをしたらいいのでしょうか??

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 2ヶ月前から微熱が続いています。

    2ヶ月前から微熱が続いています。 普段、35度5分ぐらいですが、2ヶ月前から36度後半から37度5分ぐらいの微熱が続いています。 あと一年ほど前から頻尿(昼→二時間おき、夜横になってから5回)があります。膀胱炎か腎機能が悪いのかな‥となんとなく思っていました。  先日、のどの痛みがあったので、ついでに調べてもらおうと近くの診療所で尿検査と血液検査をしてもらいましたが、一般的な血液検査(肝、腎、免疫、炎症反応など)で特に異常はありませんでした。 喉が少し赤くなってるからと吸入をしました。微熱は身体が冷えてるから、熱が体内にこもっているのでしょうと漢方とビタミン剤を処方してもらいましたが、微熱は下がらず、37度2分あります。 そこで、診療所の先生にお願いして、総合病院を紹介してもらい、来週受診することになりました。総合内科だそうです。 私としては、心配なので、色々な検査を受けたいのですが、このような症状だけで、CTやMRI、エコーなど受けることはできるのでしょうか?婦人科の検査などもできれば受けたいです。 また、状態によって異なるとは思いますが、色々な検査は一日で受けれますか?仕事の関係もあるので、何日かかかりそうなら、勤め先にあらかじめ伝えておいた方がいいかなと思っています。 他の症状としては、左下腹部痛(少しズキズキとする程度で我慢できます)、痰、低血圧(90/40mmHg)、倦怠感ぐらいです。 あと、他にも受けておいたほうがいい検査等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 微熱?高熱が続く

    私は28歳の女です。ここ10年以上も前から微熱が続いていました。そのまま過ごしていたのですが、ここ半年以上前から平熱が37.5℃~38℃の熱が毎日続いています。体は特にだるくはなく特に目立った症状はなかったのですが気になったので病院に行きました。血液検査と尿検査しましたが特に異常なし。同じ頃十二指腸潰瘍になったのでそのせいかと思いお医者さんに聞いたらそれとは関係ないと言われました。他の病院に行っても原因不明でこの熱をどうしたら治せるか悩んでます。 あと便の時に出血しますが鮮血なので痔だと思うのでこの高熱とは関係ないと思っています。

  • 数カ月にわたる微熱について

    こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 一ヶ月間微熱が続いています

    1ヶ月ほど前から微熱その他が続いています こんにちは。17歳の女子です。 1ヶ月ほど前から、微熱や生理不順、腹痛などが続いています。 病院にもいくつか行きましたが、まだ原因が分からないままで、不安になって質問させていただきました。 ・どんな病名が考えられますか? ・原因は、どんなことだと思いますか? 症状は、 ○微熱。 平熱は35度台だったのですが、毎日36.2度から37.2度くらいを行き来しています。 変動が激しくて、朝は平熱に戻っています。 ○生理不順。 今までもあまり定期的ではなかったんですが、熱が出てから、一週間に一回のペースで来ます。 おりものの色も、普段と違う様子です(少し濃い。ホルモン異常もありえますか?) ○関節痛・吐き気。  数週間ほどでおさまりました。 ○腹痛、お腹の膨満感。  ↑の二つがおさまったころに出始めました。便秘もありますが、いつものことなので。 (ただ、お腹がゆるくなるようにもなりました) ○体重減少。 1か月ほどで3キロ弱です。熱のせいでしょうか?食欲はあり普通に食べてます。 ○倦怠感。 特に下半身です。4月ごろからなんとなく続いています。 ○喉が詰まるような感覚? お腹の膨満感はなくなったのですが、その代わりに出始めました。 ○記憶力の低下。 というよりは今さっきまで考えていたことをすぐに忘れてしまうことが増えました。 ○突然の湿疹。 これは一度だけでしたが、突然全身にじんましんのような湿疹が出て数時間でおさまりました(ひどい痒みがありました) これまで、内科二件と婦人科を受けました。 内科では、 一件目(熱が出てから二週間後):血液検査。白血球・赤血球・血小板の数値が高いと診断されました。 アルブミン?というのも高かったそうです。 二件目(一件目の内科さんに紹介されました):二回の血液検査と尿検査。 白血球が、一回目は13200くらい、二回目は10200くらいだということでした。尿検査は異常なしでした。 膠原病の検査も受けましたが、これも異常なしということです。 婦人科では、子宮と卵巣をエコーで見てもらいましたが、異常はないようです。 先生からは、まだ若いし、ストレスなどでホルモンバランスが崩れてるのかもしれない、と言われました。 まとまりのない文章ですみません。こういう点からわかる病名とか原因とか、少しでも回答していただけるとうれしいです。 また7月に検査をしますが、それまでがどうしても不安で、日常生活もつらくて。 どうか、お願いします。 (この間も別の場所で同じ質問をしたのですがあまり返答がなかったので。この場でお礼をいうのはなんですが返答してくださった方はありがとうございました)

専門家に質問してみよう