• 締切済み

数カ月にわたる微熱について

こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

普通は身体が熱く感じられる等は風邪が治りきってない症状と思われます 対処としては、お風呂は駄目です、熱を奪われますから 身体が熱く感じられるのが無くなるまで蒸しタオルで体を拭くようにします 扁桃腺のはれもありますので咽喉科の受診をしてください

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

総合診療科ある病院を受診されて下さい

関連するQ&A

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 微熱

    ここ最近、猛暑になってから、常に(冷房28℃、室温27℃ちょい)、微熱?火照りがあります。 目覚めたときで、36.9くらい。あとは37.2~5くらい。 もとから平熱は高く、夜になるとあがるのですが、最近は昼間から微熱です。 他の症状はなく、血液検査も異常なし。甲状腺、膠原病も問題なしです。 とにかく火照って暑いです、、、 かなり冷えた病院ではかったときは、36.6でした。 猛暑に体がついていっていないのでしょうか?東京です。

  • 約1ヶ月続く微熱

    こんばんは。21歳女です。 7月30日の夜中に身体の火照りで起き、熱を測ると38.3の熱がありました。私は高熱がしょっちゅう出る方ではないので、疲れから出たのかな と思い朝には治っているだろうと思いましたが、頭痛もしたためロキソニンSを飲み寝ました。朝7時くらいに起きて計ると37度、下がっていると思ったのですが昼から38度を超え、午後になるにつれて39度まで上がりました。高熱が出る1週間前には喉の激痛が凄かったのですが扁桃腺かなぁと勝手に判断してしまい、病院には行きませんでした。喉の痛みと声のかすれが治った次の週に高熱を出し、でもその時には熱以外の症状はありませんでした。 38度~39度が4日続いたので病院へ行くと、少し喉が赤いということを言われ、痛み止めと解熱剤をもらい帰されました。解熱剤を飲んだ時は37度くらいに下がるのですが、効き目が切れると38度に戻るということが2日~3日続いた後、徐々に熱が下がり始めました。 そこで本題なのですが、高熱が1週間続いた後から完全な平熱に下がることなく、今も微熱が続いています。私の平熱は35.4~35.8なのですが、高熱から下がってから今日まで36.0~37.0の間くらいを行き来している状態です。生理前となると、その時期だけ微熱があることは普通なのですが、過去1ヶ月も続いたことはなく、なぜかなぁと不思議と不安でたまりません。 調べると色々な病気が出てきますが、当てはまりそうなのは元々甲状腺のホルモン数値が少し変化することから甲状腺系の病気か、先々月腕に小さい赤い内出血と足にアザが出来ていたことから白血病なんかかなぁ…と。仕事上、体を知らぬ間に打ち付けることなんて珍しくないのですが… 5月に会社の健康診断で血液検査などを受けていますが、その時は血液にも何の異常もありませんでした。この3、4ヶ月という短い時間でガンなどが出てくることもあるのですか??高熱が下がったのに微熱がこんなに続くことってあるのでしょうか?高熱の時に病院へ行った時には検査などもしておらず、原因など分からぬままでした。 また先週から風邪っぽかったり声もかすれたりしてきたことから、病院へ行こうとも思っていますが仕事上日曜しか休みがないので行けない状態で、何なのか知りたいけど知れず…という状況です…。

  • 微熱が・・・

    9月の下旬から36.7~37.3の微熱が続いています。平熱は36.2位です。一時期36.6、 36.5位になっていたので、治るのかと思っていたんですけど、全然治らないので少し不安です。微熱以外は頭痛がするくらいです。あと、扁桃腺が大きいためか、喉に違和感を感じることがよくあるのですが、この間耳鼻咽喉科に行くことがあったので、喉を見てもらっても、そんなに腫れているわけではないと言われました。 近所の内科に何度か行ってみたのですが、扁桃腺が大きいこともあってか、喉が少し赤いとか「風邪でしょう」と言われるだけで、何か病気が潜んでいるのではないかと不安になります。血液検査などやってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 二つ質問です(平熱・甲状腺について)

    最近7度2分位の微熱が続きます。 下がっても6度8分くらいです。 平熱が高めになったのかな?とも思うのですが、出産前(7年前)は平熱は6度4分位でした。 平熱の高めの人って「こんな感じの人が高め!」とかってあるのでしょうか? ちなみに私は痩せ型で、体力がなく、食欲もあまりない方です。 その関係で今血液検査をしてもらっているところです。 しかし、1年ほど前にも血液検査を受けました。 その時も(少し風邪の症状もあったのですが)微熱が続き、甲状腺の病気を疑われ、検査しました。 結果はなんともなかったでした。 1年前はなんともなかったけど、今回は甲状腺の病気になっていたって事ありますか? 数日後に結果は出るのですが、少し疑問に思ったので、お聞きしようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 微熱が続きます…

    19歳♂です 4月の終わりごろに風邪をひいてからどうも体温が高めの日が続きます。 だいたい36.7℃~37.2分の間で推移してます 平熱は36.3分(ただし、親が言うには子供のころの平熱とのこと)です 他の症状は胃の不快感(げっぷ)、軽い胸痛や背部痛があります 半月ほど前の胸部レントゲンや血液検査では異常なし 現在は甲状腺機能亢進症の疑いがあり再度血液検査を受けその結果待ちです また、胃カメラやホルター心電図も受けることになってます 何もそこまで…と思うかもしれませんがどうにも病気じゃないかという 不安が募ってきて毎日気分が晴れません もしかしたら精神的なものも影響してるのでしょうか…?

  • 一年間微熱が治らない

    一年くらい微熱が治らずに、普通の血液検査、CT撮影しましたが異常はなし (もともと平熱35.6分が36.9ぐらいです)が それは微熱じゃないのでは…と言って診るのがめんどくさそうに対応されます。 体のしんどさをわかってくれません。 一ヶ月以上微熱が治らない場合に疑われる病気や検査などをいくつか調べた結果は下記です 感染性心内膜炎 膠原病 甲状腺 脳下垂体腫瘍 乳癌 男性ホルモン、成長ホルモン分泌検査 尿検査 サルコイドーシス 自律神経失調症 歯が原因 病院に問い合わせたところ、どこも大体総合内科のある病院を受診して下さいと言いました 総合内科のある病院は距離的に1時間以上かかりかなり遠い上、3時間程待たされて終わりだと思います 診察を受けて検査をしてもらいたい場合は何科がよいと思われますか? 人間ドッグを受けたほうがいいのでしょうか? 神経科でも自律神経失調症の検査などしてもらえるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月微熱が続いてます。

    20代女性です。 2ヶ月前くらいから微熱が続いて体がだるいです。 平熱は36℃前半ですが、37.1~37.3℃が続きます。 病院に行って血液検査&精密検査を受けた結果、 リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いそうです。 (リウマチ因子に関しては通常値の約10倍でした) なので膠原病(リウマチ)が疑われましたが、 微熱以外の症状がなく、関節痛も全くないことから、 専門医にかかったものの、膠原病ではなさそうと言われました。 血液検査では、ホルモン、炎症反応なども調べましたが、上記2つ以外は正常でした。 何の病気でしょうか? 半月前に結婚したばかりで大きく生活環境が変わり、結婚準備もとても大変でした。 会社でも、3ヶ月前くらいから環境が変わり、 人間関係で、ものすごいストレスがありました。 ストレスからくる微熱でしょうか? 病院で、解熱薬を処方していただいたのですが、効かなくてやめました。 今も微熱が続き、辛いです。

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 微熱が2週間続いているのですが・・・

    16歳の女です。 36.5~37.5度の微熱が続き、今日で2週間になります。 (平熱は35度台) 個人内科で血液検査をしても異常なしとのこと。 結果的にただの風邪と言われたのですが・・・。 風邪で微熱が2週間も続くのでしょうか? こんなこと今までなかったので不安です。 微熱が長く続いたことある方は 最高でどれくらい続いてましたか?

専門家に質問してみよう