平熱が高めの人についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近微熱が続いており、平熱が高めになったのか不安です。痩せ型で体力もなく、食欲もあまりないため、心配です。
  • 数日後に血液検査の結果が出ますが、1年前の検査では甲状腺の病気はなかったのに、今回はあるのでしょうか?疑問に思っています。
  • 平熱が高めの人ってどういった特徴があるのでしょうか?自分の身体について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つ質問です(平熱・甲状腺について)

最近7度2分位の微熱が続きます。 下がっても6度8分くらいです。 平熱が高めになったのかな?とも思うのですが、出産前(7年前)は平熱は6度4分位でした。 平熱の高めの人って「こんな感じの人が高め!」とかってあるのでしょうか? ちなみに私は痩せ型で、体力がなく、食欲もあまりない方です。 その関係で今血液検査をしてもらっているところです。 しかし、1年ほど前にも血液検査を受けました。 その時も(少し風邪の症状もあったのですが)微熱が続き、甲状腺の病気を疑われ、検査しました。 結果はなんともなかったでした。 1年前はなんともなかったけど、今回は甲状腺の病気になっていたって事ありますか? 数日後に結果は出るのですが、少し疑問に思ったので、お聞きしようと思いました。 よろしくお願いします。

• REN135
  • お礼率97% (106/109)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu43
回答No.2

さぞ不安に思われてることでしょう。実は私は経験者なんです。9年前に人間ドックで甲状腺腫が見つかり、手術しました。色々不安なこともありましたが、手術後はとても元気になり疲れやすかった体も心も元気になりました。あなたの場合まだ決まった訳ではないので、しっかりした病院に行かれ、不安を取り除いて下さい。年齢も分かりませんが、女性は子育て、仕事、家事とストレスからくる体の変化があります。案ずるより生むが易しと言う言葉どうり、何でもないかも知れませんよ。もし、甲状腺の病気でも私の時より医学は発達してるし、もちろん手術しないで お薬で治っている人も大勢いらっしゃいます。気持ちをゆったり持って早くお元気になられますようにお祈りしています。

REN135
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 いよいよ明日、結果を聞きに行きます。 不安というかなんというか、複雑な気持ちではあります。 今回の検査で、病名や微熱の原因が分かれば、治療法も決まり、不安は取り除けるような気がします。(治る病気であった場合の話ですが) 検査で異常が出なかった場合、また訳の分からない微熱や倦怠感に苛まれます。 幸いな事に、今回検査をしたところでは、微熱を重くみて頂けたので、検査で異常がなかった(微熱も続く)場合、大きな病院への紹介状を書いてくれるそうです。 遅かれ早かれ結果は出してもらえそうなので、あとは待つのみですね。 >気持ちをゆったり持って早くお元気になられますようにお祈りしています。 ありがとうございます。気持ちをゆったりですね^^。 早く元気になります!

その他の回答 (1)

• ryuu43
回答No.1

甲状腺といっても色んな種類がありますが、1年前の甲状腺の病気の疑いで何と言われましたか?微熱は直接甲状腺とは関係ないとは思いますが、触診して首にしこりがあったり、疲れやすかったり、集中力にかけるようだったら、甲状腺の専門医に診てもらった方がいいかも知れません。一度検査済みなら結果を待ってから考えれば良いのではないでしょうか? 平熱も年齢、代謝量、筋肉などで変わってきてるような気がしますがこの件も結果を聞かれる時もう一度病院で聞かれたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.ito-hospital.jp/02_byouki/01_setsumei.cfm
REN135
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 甲状腺の専門医があるのですね。知りませんでした。近くにあるか調べて見ます。 平熱の件も病院でも聞いてみたいと思います。

REN135
質問者

補足

一年前に行った所は近所の町医者(内科かな)で、血液検査の結果は異常なかったようなので、甲状腺の病気ではなかったのだと思います。 疲れやすかったり、集中力低下もあったと思います。 今も同じような状態です。疲れて、やる気がない、体重減少といった感じ。 色々なサイトで調べたところ、症状で「代謝が高くなる、微熱が続くなど」というがあったので、一年前のこともあり、甲状腺なのかな?と思ってしまいました。 調べたのですが、甲状腺の病気は突然発病するものなのかどうかが分からなかったもので、質問させていただきました。 仰るとおり、結果が出てしまえばわかる事なのですが、ちょっと疑問に思って、待っていられず質問してしまいました。 すみません・・・