• ベストアンサー

どんなゲーム機を買ったらいいか教えて下さい。

60代後半の男性です。ずーっと仕事一筋でした。今テレビで行えるゲームをやりたいと思っていますが、どのメーカーの何をどう選べばいいか全く分からず困っています。 全くの初心者ですので専門用語は分かりません。やってみたいのは子供の頃からの夢だったパイロになって飛行機を操縦するゲームが希望です。特に零戦に乗ってグラマンと空中戦をしたり。旅客機を操縦してヨーロッパまで飛行するなどです。 ご面倒でも分かり易く教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.1

これなんかどうでしょうか? http://online.nojima.co.jp/front/commodity/1/4988602161885/ このソフトを遊ぶにはPS3というゲーム機本体が必要です。 http://online.nojima.co.jp/front/commodity/1/4948872413565/ ゲーム機を買う時は必ずカートに入れるボタンの上にある延長保証に絶対に加入して下さい。 ゲーム機は修理費が高いので延長保証に入っていないと大変ですし大体メーカー保証終了後の修理代一回で加入費位の元は取れます。 ゲームソフトをもっと知りたい場合は中古ゲーム機店に行くって購入希望なのでと言うと少しだけ遊ばせてくれる場合もあります。 まずは中古店に行ってみてはいかがでしょうか? ユーチューブの動画です。 こんな感じのゲームです。 http://www.youtube.com/watch?v=had5WROS1ZY

minomusi66
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 いいですね~!こういうのがやってみたかったのです。 本体はPS3、ソフトは蒼の英雄を買いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

零戦で検索してたら、ここ見つけて、グーID作っちゃったよ。 この手のゲームは、パソコンゲームの方が、断然多いです。 PCスペックが十分であれば、今のままで遊べます。 できればゲーム用の3Dグラフィックに特化したPCがあれば吉。 ゲーム名を検索して説明のあるサイトやWikiを探してください。 PCゲーム 1.WarThunder  蒼の英雄の続編みたいな物です。 蒼の英雄は、DLC(追加のダウンロードコンテンツ)が出ず、最近過疎化してますので、今から始めるならWarThunder の方が良いです。 PS4にも移植が決定しています。 無料で遊べますので、少し遊んでみて、つまらなければ、辞めればいいだけです。 課金制ですが、特に課金する必要はありません。 早く強い機体に乗りたい場合などに課金必要ですが、弱い機体での下積みがあった方が後々役に立つように思います。 現在オープンβ中 2.Wold of War Plane  自分の環境では、ラグが酷く遊べませんでしたが、現在正式サービス開始してます。 これも無料ゲームです。 あまり遊んでいないので、書く事はないです。 3.WarBirds 2012  やったことありませんが、昔に人気のあったファイターエースというゲームに近いらしいです。 月額課金制だったかな? 4.ヒーローズインザスカイ  第二次世界大戦空戦物の無料ゲームで一番有名なオンラインゲームです。 簡単操作で、コミュニケーションがとりやすく、低スペックPCでも遊べますが、ちょっと課金が酷くて、重課金しないと、楽しく遊べないかも知れません。 家庭用ゲーム機では、日本製のソフトより、海外製のソフトの方が多く、XBOX360を選んだ方がいいのだけど、日本では全然売れていなく、海外製のをアマゾンなどで入手したりする必要があり、海外のIDを作らないといけないんだったかな?自分は、そこまでやってないので詳しく説明できません。 PS3は、オンライン料金が無料なのが多いですが、PS3の性能が若干劣るのと、ネット環境も良いとは言えないようです。PS4からはオンライン有料になるとか?? 次世代ゲーム機からは、PCと大差ない感じになってきますし、ハードディスクの容量うんぬんも、クライアントをインストールするゲーム減ってきそうなので、オンライン環境や設備に投資した方が良いように思う。 液晶画面でも、高価なゲーム用の方が、はっきりと見えるし、ラグもない、3画面にできる最新のグラフィックボードとか、首の動きと連動させ目視確認をやりやすくするトラックIRとか、操縦桿のジョイスティック使うなら速度に応じて重さの変化するフィードバック機能あった方がいいと思うし。 とは言え、家庭用から出るゲームは、難しい所を省いて遊びやすくしてくれるのと、上記の設備の差が出にくいのが、ある意味公平なのかも知れません。 家庭用ゲーム 1.蒼の英雄  まだ、これに勝てるソフトは出てないと思う。PS3・XBOX360で出てます。 零戦で遊べるゲームを、こつこつ調べて載せていますので参考にしてください。現在37種類かな? ↓ http://wantaplane.exblog.jp/i31/

minomusi66
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 テレビでのゲームの方がパソコンでのゲームよりいいと勝手に思っていました。 パソコンの方が手軽でいいですよねぇ。 零戦のゲーム沢山あるんですね~! 大変参考になりました。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

友人知人など身近な人でゲームをしている方はいますか? その人と同じ機種ならソフトの貸し借りしたり色々教えあったりできます。 これもとても重要な要素です。

minomusi66
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 残念ながらテレビゲームをやっている友人はおりません。 おっしゃる通りゲームでの輪ができると楽しいですよねぇ! 私が使いこなした暁には友達にも勧めていきたいと思います。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

ゲーム機は日本人向け・初心者向けで無難なのがプレイステーション3(PS3) HDD容量の違いで250GB版と500GB版が現在発売されていますが通常は250GBでも十分です。 http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/ 本格的にやるならゲーム向けパソコンですが パソコンによっては快適に動かないなど知識が必要。 おすすめのソフトはPS3とXbox360向けに出ている 「蒼の英雄 Birds of Steel」 海外製ですがコナミにより日本語化されています。 日本軍側、米軍側両方の歴史に沿ったキャンペーンがあります。 http://www.konami.jp/gs/game/birds_of_steel/ http://www.youtube.com/watch?v=9sfF43AD0Ow 他にもWWII物のフライトゲームは海外でたくさん出ていますが 日本が敵側として出てくるのが多いのでそういうのがお嫌いなら気をつけましょう。 フライトスティックコントローラーを追加購入すればよりリアルな操作になります。 ただ、ソフトによっては対応してなかったり細かい設定が必要だったりします。

minomusi66
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 本体はPS3、ソフトは蒼の英雄を買いたいと思います。 あとこれ以外のソフトが欲しい場合一覧表みたいなものがあると便利なんですが。

関連するQ&A

  • 戦闘機

    空中給油機あればいつまでも飛んでいられるのでしようか 旅客飛行機のような自動操縦無いとすれば、疲れてしまい 休まないと無理ですか。 宜しくお願いします。

  • 果たして日本は戦争に負けていなかったら、高性能な戦闘機や旅客機を作っていたか?

    現在、世界の空を飛んでいる旅客機は殆どが米国製とヨーロッパ製(一部ロシア製等)です。 ジェット戦闘機も米国製が圧倒的に多いですし。 日本(ドイツなども)は先の大戦で敗戦したために連合国側から飛行機の設計・製造を禁止されたと聞きます。(同様に空母なども) もし、勝っていたら日本の技術でボーイングやエアバス並(もしくはそれ以上?)の旅客機やダグラス(現ボーイング)、グラマンと並ぶ位の戦闘機を作っていたでしょうか?

  • 自家用飛行機(軽飛行機)に乗りたい

    自家用飛行機はどこに行けば乗らしてもらえますか?操縦したいというわけではなく、海外に行くときに旅客機に乗るように、自家用飛行機にも乗ってみたいのです。一人乗りか二人乗りの機体が多いと思うので、操縦士さんと軽く会話しながら空を飛んでみたいのです。

  • 飛行機のゲーム

    僕の父親がPS2で飛行機や戦闘機を操縦できるような ゲームはないかと言っているんですが 僕はそのようなゲームは全くわからなくて なにかお薦めはありますか?? できれば操作が簡単でわかりやすく 音が激しかったりごちゃごちゃしたゲームは 父がうけつけないのでなるべくやさしい感じの 飛行機ゲームってありますか?よろしくお願いします。

  • 飛行機が操縦出来るゲームを教えてください

    『パイロットになろう2』で遊んでいましたが、リアルさに少しかけるような気がします。 敵を倒す飛行機ゲームではなくパイロットになって飛行機を操縦できるようなゲームを知っていたら教えてください。 プレステ2もしくはパソコン・DS・PSPで知っていましたらお願いいたします。

  • 飛行機の操縦席を見たい

    こんにちは。 飛行機の操縦席はとても素晴らしい景色が広がっていると聞きます。 ぜひ一度は見たいと思うのですが、全日空機ハイジャックとか9・11で 今は簡単に見られないですよね。 そんな聖域になったところだからぜひ見たいと思うのですが、旅客機では 無理なんでしょうか?セスナとか離島線の飛行機でなくて、高いところを 飛ぶ飛行機の操縦席から外を見てみたいと思います。 どなたか見たことある人いませんか?どうやって見ましたか? 回答お願いします。

  • 飛行機の緊急事態

    旅客機にはパイロットが二人乗っていますが、もし飛行中に二人とも急病で操縦できなくなってしまったら、誰が操縦して着陸させるのですか。オートパイロットで着陸まで出来るのでしょうか?

  • 旅客機の機長と副操縦士の役割分担はどうなっているのですか

    旅客機には機長と副操縦士が乗っていますが、飛行中にどういう役割分担をしているのでしょうか。 機長だけが操縦して、副操縦士は無線通信等しかしないのでしょうか。 それとも、副操縦士も操縦するのでしょうか。 どちらがどれだけ操縦するのでしょうか。 離陸や、着陸はどちらがするのでしょうか。

  • 飛行機の急ブレーキ

    飛行機で急ブレーキかけるところの動画はありますか? 地上ではなくて、空中でです。 戦闘機でもいいですが、できれば旅客機です。 エンジンの逆噴射とかもできるんですか?

  • 戦闘機・航空機好き向けのプレステ2のゲーム

    ここ2~3年の間に出たプレステ2のゲームで、飛行機のゲームでおすすめのものはありませんか?操縦しているのが体感できる戦闘系のものがいいです。 1~2年前に大々的にCMをやっていたものがあったので、それがいいなと思ったのですが、タイトルが思い出せません。わかる方いたら教えて下さい。(そのゲームじゃなくても、面白いゲームがあれば教えて下さい)