• ベストアンサー

旅行用スーツケースの状態

旅行中に明日の天気が大雪予想がでたとします。 大型のスーツケースを利用」しています。 この場合は雪の上をスムースに引くことができるでしょうか? あるいは全く空回りして動かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

大型のスーツケースと言うことなので4輪コマが付いている/通常の乾いた路面では引くのに力がかかるほどの重量である と仮定して話を進めます。 結論から言うと「引くことはできる」です。 ただし、スーツケースの車輪・タイヤを見てもらうとお分かりのように、グリップするような溝はありません。つまり「滑りやすい」と言うことです。また、積雪量が多ければ、タイヤそのものが効力を発揮しません。砂にタイヤが埋もれた状態になったら身動きできない、と考えていただければいいかと思います。 空回り、と言うよりは、車輪が雪に埋もれて回らない、あるいはスーツケースで雪かきするような形になってしまいかなりの重労働になりかねない、と言うことのほうが発生する確率は高いです。対策としては、除雪されている場所を選んで通る/いっそタクシーなど、歩いていかないなどが考えられます。

sasuke3150
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 やはりスムーズには動きそうでないですね。