• ベストアンサー

2輪の大型スーツケース

久々に海外旅行に行くのですが、最近の電車内で見かけるスーツケースは、車輪が4輪のものばかりで、私のように古い2輪の大型スーツケースは、もう、使う人はほとんど居ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.1

大型のスーツケースは傾けるだけでなく、垂直に立てたまま移動する事もあるので四輪になった様です。 車輪も一つに一輪よりもW車輪で二つ付いている方が丈夫で良いみたいです。

tahhzan
質問者

お礼

そう見えますね。それと、人と当たる確率も少なくなりそうですね。とはいえ、今さら高い4輪のを買うのも…… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型スーツケース

    長期の海外旅行用に大型(L型)のスーツケースを買おうとインターネット販売を 見たらいろいろあるので迷ってしまいます。 あまり海外旅行に行かないの経験豊富な方、アドバイスお願いします。 「フレーム」と「ファスナー」どちらがいいのでしょうか? 「フレーム」の方が安全だが重いと書いてあります。 そんなに差がありますか。 「ファスナー」は海外はやめた方がよいでしょうか? 「鏡面」と「マット加工」の違いはどうでしょう?値段が違うのですが~ 5千円前後の激安商品はやめた方がいいでしょうか? 一般的にどちらを持っている人が多いのでしょうか?

  • 大型で丈夫で軽量なスーツケースを教えて下さい。

    近日、2週間の海外旅行へ行くことになりました。 前回の旅行で、大型の軽量サイズのスーツケースを格安¥24000程度で購入したのですが、 帰国した際に、スーツケース鍵の辺りが破損してしまい、うまく閉まらなくなってしまったので、 今度は値段がある程度高くても(~5万円程度で)丈夫な物が良いと思っていました。 ただ預けられる荷物の重量制限を考慮すると、「丈夫=重い」スーツケースではほとんど荷物を入れられないので、 なるべく軽量な物を選びたいと思っています。 勿論、完璧な物はないとは思いますが、一般的にお勧めのメーカー等御座いましたら教えて下さい。 サイズは大型にする予定です。 是非、アドバイスお願いします。

  • スーツケースのメリット?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。 理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みです。数年前に留学する直前に「いいものを買えば、長く使えるだろう」と思ってサムソナイトのスーツケースを買ったのですが、期待以下の耐久性にかなりガッカリしました。サムソナイトは修理代で稼ぐ商売なのかな?と思ったくらいです。(もしくは、ソニー製品のソニータイマーかよっ!) そんなスーツケースですが、海外旅行においてスーツケースを使うメリットとは一体何なのでしょうか?実際、ビジネスやハネムーンではスーツケースじゃないと格好がつかない、という理由はよく分かるのですが、そういう格好・スタイル以外でスーツケースを使うメリットがあれば教えてください。

  • スーツケースについて

    スーツケースのことに関して2つ質問が有ります。 何度か海外旅行は経験しているのですが、ずっと疑問に思っていたことが有ります。 1.スーツケースにエアラインなどのステッカーを貼っている人をみかけて、 すごく雰囲気が出ていてかっこいいと思ったのですが、 あーいうステッカーは、どこで購入するものなのでしょうか? 空港に売っていたりするのででしょうか?いつも空港では免税店ばかりなので・・・(^^; 2.スーツケースの車輪ですが、4輪と2輪では、どちらが使い勝手がよいでしょうか? 私は4輪の物をレンタルで使ったことがないのですが、 旅慣れている方の意見が聞きたいと思いました。 質問するのが、恥ずかしいような内容なのですが他に聞ける人もいないため、 よろしくお願い致します。

  • スーツケースは、本当に海外旅行で便利なのでしょうか?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。 再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みで、これなら新しいスーツケースを買ったり、いっそのことスーツケースは二度と買わない方がいいような気すらしています。 実際、サムソナイトのスーツケースを評価する方は多いですが、これほど簡単に壊れて、これほど修理代がかかるスーツケースは、果たして本当にそれほどいい商品なのでしょうか?みなさんのスーツケースに関するお考えや体験談をお聞かせください。 また、海外でスーツケースを持って移動する旅行者の8割ぐらいは日本人観光客であることが多いですが、スーツケースはいかにも良い物が入ってそうで、海外のドロボー・強盗から狙われやすいというデメリットもあると言われています。そんな旅行事情において、スーツケースは本当に便利なのか、それとも気分・スタイル的な要素で買ってしまう人が多いのか、皆さんのご見解を教えてください。

  • 台湾旅行のスーツケースは?

    台湾へ3泊4日行きますがスーツケースは大型では大きいですか? 海外旅行の経験が少ないため、単純な質問ですがお願いします。

  • スーツケースが壊れました

    今まで海外には5回ほど行きました。 最後に旅行に行ったあたりでスーツケースのキャスター4つのうち、1つ壊れていることに気づきました。 全く転がりません。 壊れたキャスターを一つだけ修理することはできるのでしょうか? 大型スーパーの旅行スーツケース売り場で別売りで売っているのでしょうか? 修理は受け付けてもらえますか? 自分で修理できるようになっているのでしょうか? 直せなければ新しく買い換えるかしないと、今度の旅行のときに重くなって不便です。 別に航空会社に賠償を求めるとかそういう意味での質問はありません。 どこでやったか特定できないので・・・。 次の旅行が一週間後に迫っているので、応急処置の方法でもいいです。教えてください!!

  • スーツケースってそんなに使いやすい?

    海外旅行と言えばスーツケースと言っていいぐらい、スーツケースは海外旅行者に浸透してる気がしますが、本当にそんなに使いやすいものなのでしょうか?

  • 車輪が赤く光るスーツケース

    車輪が赤く光るスーツケースはどちらのものですか? 空港で持ってる方を見ました。 スーツケースを動かすと車輪が赤く光ってかわいかったので探しています。

  • スーツケースについて

    海外に長期滞在(2年)するにあたってのスーツケースについてなのですが、友人から新婚旅行で1回しか使用していないと言うスーツケースを譲り受けましたが、これにはピギーハンドルというのでしょうか引っ張るときに伸ばして使うハンドルがついていなくて持ち手が縦と横の1箇所ずつについています。一般で販売されている大型スーツケースという大きさですが、大きいからハンドルなしでそのまま手で押せるしハンドルがついているタイプだと内側がハンドルの分でこぼこしていて使いづらいし、一番大きいサイズでハンドルを伸ばすと肘が上がってしまい運びづらいとのことでした。 私としてはハンドルがついていれば伸ばした状態でサブバッグなどを乗せることもできるし便利かなと考え購入する予定でいましたが、ハンドルは特に重要視する必要はなく譲り受けたスーツケースでも十分なのでしょうか。 2年から3年の滞在になるので荷物は船便と航空便で送りますがとりあえず身の回りのすぐ使いたい荷物をスーツケースで運びたいのと、年に何度か帰国するので、軽くて丈夫で使いやすい(運びやすい)ものを選びたいと考えています。 スーツケース選びの極意と皆さんの使用している大型スーツケースについて参考意見をお聞かせください。