• 締切済み

パソコンで漫画や絵を描きたい

パソコンで漫画や絵を描いてみたいと思うんですが、初心者なので周辺機器でどういったものを揃えればいいか分かりません。経験者の方で何かおすすめの機材を教えてくれれば助かります。

みんなの回答

回答No.4

「漫画や絵」ということなので、私はクリップスタジオペイントをお勧めしたいです。 http://www.clipstudio.net/ カラーイラストも漫画も両方描けます。多機能です。SAI、Photoshop、Illustrator等使ってきましたが、こと「漫画やカラーイラスト」では私はこれが一番便利でした。(勿論、個人的な所感です)イラストを描きやすいように色々と工夫されています。 無料体験版がDLできるので、検討する際は使ってみるといいと思います。

• ruki0827
回答No.3

えっと、これは個人によって変わりますが、「ペンタブレット(ペンタブ)」を使って描くのがPCで描くといえば一般的なのではないでしょうか。 ですが、ペンタブは書きづらいです。アナログと少し、違い違和感があります。慣れるまで頑張るしかありません。 そこで、スキャナーですね。アナログで絵を描き、スキャナーでスキャンして、PCにその画像を取り込む、そこからPCでの色塗りや加工などをします。 ペンタブでおすすめなのは、他の方も言ってるようにワコムがいいです。 下にURLを貼っておくので、見てみてください。 ペンタブは、基本的に結構値段が高いですが、初心者なら8千円くらいのもので大丈夫だと思います。 次に、絵を書くソフト。 一番いいと思うのは「SAI」です。SAIは1ヶ月お試しができるので、自分に合うか合わないか試してみてください。 SAIを買うお金がない、私みたいな人におすすめなのは、SAIより少し精度が落ちますが、「FireAlpaca」。 無料のフリーソフトです。性能はそこそこいいですが、お金があるなら「SAI」をおすすめします。 加工ソフトについては、私も詳しくは知らないんです。 申し訳ないです。 SAI・FireAlpaca は多分ググったら出てくると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/pen-tablet/itemlist.aspx?pdf_ma=351
回答No.2

私はペンタブレットを用いてPCで絵を描いています。 ペンタブレットはワコムのものが一般的です。 ワコムのサイトへ行けば、ラインナップが豊富なので一度のぞかれては如何でしょうか。 私はIntuos Proを使っておりますが、そこらへんはお財布に相談してください。 安めのものもあります。 あと、サイズを選ぶときはモニターのサイズにあったものを選ぶとよろしいかと。 ワコムのサイトにいろいろ載っていますので参考にしてくださいね。 また、ペンタブレットがなくてもマウスやスキャナーで線画を取り込んだりすることもできます。 私もたま~にそうやって描いたりもします。 ソフトはSAIが一般的な気がします。安いですし。 最近はクリップスタジオも人気があります。漫画を描いたりするのに適したソフトです。 あとはプロも使うPhotoshopとIllustrator。 Illustratorはパスを使うので直感的に絵を描くとは別のような気もしますが…。 この二つは高いので、まずはSAIやクリップスタジオがいいと思います! これ意外にも無料のソフトもありますし、ペイントでも最初はいいと思います。 私はお絵描き掲示板で描き始めましたが…笑

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/
  • SPROCKETER
回答No.1

パソコンで漫画や絵を描くにはペイントソフトを呼び出して使用すれば、マウスを操って絵を描く事が出来ます。ペイントソフトが使いにくいのであれば、専用のお絵描きソフトが市販されています。  鉛筆やボールペンで描いて、パソコンに画面表示させたいのであれば、複合プリンタに付属しているイメージスキャナーで読み込んでJPGファイルにすれば良いですし、専用のイメージスキャナーを使って読み込む事も出来ます。ほとんどはA4サイズなので、ノートぐらいの大きさの絵を読み込めますが、パソコンの画面上では、画面の外へはみ出すほどの大きな画像になります。ペイントソフトで縮小などの加工が出来ます。  マウスで漫画や絵を描くのに慣れている人もいますが、鉛筆やボールペンで描く方が良い人は、イメージスキャナーで読み込んだ方が良いでしょう。