• ベストアンサー

開業準備中の備品等購入について

13年10月に小売店を開業計画しています。そこで、今から経理帳簿を一通り購入し練習しておこうと考えていますが、現在購入したものは、開業後の経費として認められるのでしょうか?。 又、経理ソフト及び店用パソコンを購入(25万円)し慣れておこうと考えていますが、開業後の経費、固定資産として認められるのでしょうか?。 開業前何ヶ月より購入分とかの決まりがあるのでしょうか、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cashflow
回答No.2

経費として認められるかどうかは、開業前に買ったかどうかではなく、現に事業に使用するかどうかです。  それとコンピューターは、今は20万円以上でも固定資産とせず経費として一度に計上できたと思います。  金額と期限はちょっと覚えておりませんのでご自分で調べられてください。  また、ご質問とは直接関係ありませんが、初めてお店などを開かれる方で多い失敗に、出来るだけ最初に全て揃えてしまおうとする事です。  自宅などで使用する物でしたら、後々の事を考えて大き目のものだったり性能のより良い物を購入したりしますが、事業をはじめる場合、限られた経営資源(資金)である事を考えれば、出来るだけ必要な物のみを揃えて、必要に応じて買い足したり買い換えてゆく方が良いでしょう。 売上が上がる前から大規模にやると軌道修正や変更に支障をきたします。  何となく、文面から感じた物ですから。 事業をやっているという事で云えば専門家、税務という事で云えば経験者程度?

参考URL:
http://web12.freecom.ne.jp/~richdad/
mizutori
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。 又、失敗例まで教えてくれてほんとにありがとうございます、指摘の点十分注意の上、行動します。

その他の回答 (2)

• tomoko-t
回答No.3

開業費として計上できます。開業される予定であれば、個人事業であれ、会社組織であれ、早い段階で一度専門家に相談されるのがいいと思います。無料相談をやっているところは多いですから。ちなみに私も無料でご相談を受けています。 http://www5a.bigobe.ne.jp/~tanemura

mizutori
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。 私も、側近で相談者を探して見ます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

開業前に購入しても、問題ありません。 今から、帳簿に記入しておいてください。 また、備品、パソコン、パソコンソフトなどは1点20万円未満は、購入時の経費として処理できます。 20万円以上は固定資産として計上して、減価償却をすることになります。 開業に当たって、色々な準備事項は下記のURLをご覧ください。 ビジネスプランの起業お役立ち情報 http://www.businessp.co.jp/ 開業相談 http://www.urayasu-cci.or.jp/soudan/kaigyou.html 事業の成功をお祈りします。

mizutori
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。 記載の「お役立ち情報」、「開業相談」も参考にします。