• ベストアンサー

面接の為の電話でしくじりました。

こんにちは。 新聞折り込みで条件に合うパートの仕事を見付けたので即、電話しました。 緊張しすぎでしどろもどろ。 あ、すみません、と言い直してしまったり…。 実際面接の担当が外に出ているということで代わりにお伺いします、ということで面接日時まで決まりましたが、この時点でこの人はだめだとか判断されてしまうものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

バイトを雇う際、ポイントは「この人が仕事ができる人か」が重要なんです。 上がり症とか電話応対がどうとかは関係ないです。 よって、電話で失敗したことより、面接日時に遅れたりするほうが厄介です。 遅刻の内容に・寝坊のないように。が一番ですよ。

riekro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 当日は時間に余裕をもって面接に挑みます。

関連するQ&A

  • パート内容と面接について

    初めまして。先週生まれて初めてパートの面接をしました。近々実際に仕事が始まります。まず、質問にあたり以下の要点を提示しておきます。 ・ハローワークを通じて面接に行った ・面接時、労働条件や詳細を確認せずに、ただ返事をして仕事の日時と要領を聞いただけ 以上をふまえた上で質問があります。 1.一応話を聞くだけで面接を終えてしまったが、今から改めて求人票の内容と実際の労働条件(時間や給料)について確認することは、マナーや権利として認められるか 2.もし実際の労働条件が求人票(正確には自分の理想とする内容)と異なっていた場合、今からパートを断り、止めることはマナーや権利として認められるか 3.今後パート面接にあたり、面接で最低限確認するべきことをあげるとしたらどういったことか 以上、質問が3つになってしまいましたが、ご回答いただければと思います。以下余談ですが、初めての面接で緊張しており、ただただ相手の話(仕事の日時と要領の説明だけ)を聞いて、うなずいて面接が終わりました。緊張していたとはいえ、もっとしっかりしなくてはと反省しております。

  • 面接の結果電話が来ません。

    はじめまして。 就職の面接の結果の電話が来なくて悩んでいます。 先週の金曜日に就職の面接を受けました。 月曜日に結果を電話するといわれたのですがまだ電話が来ません。 面接の時の会話から来週の月曜日だとは考えられません。 明日電話で結果を聞いてもいいのでしょうか? またその際どこに電話をかければいいのでしょうか? 1.ハローワークを通して応募したのでハローワークから問い合わせてもらう 2.先週の水曜日に面接の日時について電話があった番号にかける(フリーダイヤルで面接の担当者ではない) 3.当日面接担当者から時間を変更してほしいと電話された番号にかける(固定電話でおそらく会社) 4.面接の担当者がついたら携帯電話から連絡して下さった番号にかける(携帯電話番号) どこに電話したらいいでしょうか? さらに困った事に面接して下さった方の名前を忘れてしまいました。 だから余計どこに電話したらいいか悩んでいます。 読みにくくまとまっていない文章で申し訳ありませんが回答お願いいたしします。

  • 面接希望の電話のときの声

    面接希望の電話のときの声 私は現在、バイト・パートを探しています。 私はアニメ声が出せて、アナウンサーのようなトーンも出せます。 接客でその特技を活かしたいのですが、 面接希望の電話の時点で地声ではなく、アナウンサーのようなトーンだと、 採用する側はどう思われるのでしょうか? 自分のなかの、いわゆる業務用の声は、 電話のとき、面接のとき、採用されて実際に働きだしてからなど、 どの段階から用いれば自然体なのか判らなくなってしまいました。

  • 面接を受ける会社からの電話の対応について

    ちょっとした事かもしれませんが、私は電話の対応(受け答え)と言えば良いのかよくわかりませんが、面接を受ける会社や登録した派遣会社からの電話の対応の仕方が、いまいちよくわかりません。 具体的には、まず最初に相手が「○○○○(会社名)の○○(担当者の名前)です。」と言われた後、何を言えばいいのかわかりません。 ただ単に、「はい。」と言うのは良くないと思うので、「お忙しいところ、お電話ありがとうございます。」と言えばそれでいいのか、それとも、「お世話になります。」みたいな感じでいいのか、何を言えば良いのかいつも困ります。 現時点でも、希望にあった職種の会社が見つかり、先に履歴書と職務経歴書を送り、先方から電話で面接日時の連絡が近いうちにあります。 いつもどうしようかと思っていますが、ちょっとしたことだと思うので誰にも聞かず、それなりに対応していましたが、可笑しな受け答えをし、それが原因で不採用になるのもどうかと思い、ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 面接の予約の電話をしたのですが……

    昨日、面接を受けたいお店に電話をしました。 電話に出た方はどうやらパートの方らしく、店長は不在とのことでした。 「担当のものが戻り次第こちらから折り返し電話をします」と言われたので、 私は自分の名前、電話番号を教えました。 「何時くらいにお電話いただけますか?」と聞いたら、 「分からない」とのことでした。 まだ、お店のほうから連絡は来ません。 もう少し待ったほうがいいのでしょうか? なんだか電話で面接の催促をするのも悪い気がするのです……。

  • パートの面接日程を決める電話で・・・

    育児中の求職者です。 今日、大手企業の社員食堂のパートを見つけ、電話を入れた所、直接その企業ではなく代行のような場所につながりました。 そこで電話対応をしてくださった方に「後日担当者から面接の日取りを決める電話がいきます」と言われました。 私は育児中の為、土日祝日、夏休みなど学校や幼稚園がおやすみの時には仕事も休まねばならず、その社員食堂の仕事は平日しか入る事ができないのですが、面接に行く前に電話で自分の希望(土日や夏休みはお休みしたい)と伝え、それでも面接してくれるかお伺いをたてる事は止めた方がいいでしょうか・・・。 わざわざ面接に出向き、相手方にも時間を割いて頂くより、『夏休みは働けない』と前もって分かっているなら伝えた方が双方に良いのでは、と思ってしまいます。 「その条件では不採用確定。面接する必要なし。」であるならば出向く必要を感じなくて・・・。 面接では条件だけでなく人柄などなどを見る、という事は承知しています。 明日か明後日にかかってくる電話で、その条件を伝えるか迷っています。 ご助言をお願いします。

  • パートの面接

    パートの面接の連絡をしました。 その際いつでも入れるかとの問いかけに、緊張していたせいもありは入れると答えてしまいました。 しかし、そのお店は夜9時までです。 私は子供なしの専業主婦ですが家事もあるのでできれば6時くらいまでなら可能なのですがそれを面接時に伝えても大丈夫でしょうか? 電話では入れると答えてしまったので言わないほうがいいでしょうか? あとこちらの条件を出しても大丈夫なのでしょうか?

  • 面接後の断り方

    現在、転職活動中のものです。 木曜日にハローワークの紹介で面接を受けてきました。 企業側から指定された日時であったにも関わらず、担当者 が不在で代わりの方に面接して頂いたのですが、私の希望した 部署の方ではなかったようで、詳しい仕事内容の説明は 受れられませんでした。担当者が帰り次第、書類を見て検討し 後日連絡するといわれました。面接した意味があるのでしょうか?? 私も拍子抜けした感じになり、あまり積極的にアピールも しなかったのですが家に帰りよく考えて、やはり担当者の方 と直接お会いできなかった事で気が進まず、お断りしようと 思っているのですが、どのように言えばいいのか迷っています。 担当者不在だった事を理由にしてもいいのでしょうか? 又、この状態で内定が出るとも思えないので、会社からの返事 を待つべきでしょうか? 待っていて、万が一内定通知がきた場合、連絡の時点でお断り をすれば失礼にならないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • パートの面接

    パン屋さん(個人)のパートの面接に行ってきました。 お昼の12時を指定され、店内は大混雑で店の外で2.3分立ち話をしただけでした。 「土日祝は出れるか」と「製造ではなくほとんど片付けです」 「担当の人に聞かないと分からないので・・・その人に聞いてまた電話します・・・」と言われただけでした。 月に何日くらい働くとか、もう少し具体的に聞きたかったのですが「担当の人に聞かないと分からないので・・・」と言われるとそれ以上聞くこともできず、面接したにもかかわらずほとんど何も分からないまま終わりました。 いつから来れそうかも聞かれなかったし、不採用ってことなのかもしれないなーと思いながら振り返ると私の履歴書を持ったまま外で遊んでいる子供たちにちょっかいだしていました。 いくら個人店のパートとかいえ、いやだなあと思ったのですが、こんなことってよくあるのでしょうか。 一応面接だしと思ってスーツに近い格好をしていって、まるで自分が馬鹿みたいな気分になりました。 あと、パン屋さんのパートでやっぱりジャケットなんかはきていかないものなのでしょうか?

  • 面接の電話連絡

    昨日パートの面接を受ける為、ある会社に電話連絡しました。 「担当者がいない為、明日(本日)担当者から連絡します」とのことで 本日ずーっと待っていましたが連絡なし!! 心配になって先ほど連絡を入れました。 内容はこうです 私・・・「昨日面接の件でお電話した○○です。昨日担当の方がいなかったので     今日連絡頂けるということでしたが、まだ連絡が無いのですが?」 会社・・・「あぁ・・・今日も担当いないんですよ~承っているので、今から言いますね」と感じの悪い       事務員のおばさん・・・・ すいませんの一言もないし、私の電話番号も知ってるはずなのに他の方が連絡してこないって・・・ なんかもう面接する気なくなりましたが今はそうも言ってられないし・・・ でもすごく腹が立っています!! 皆さんだったらこんな会社どう思いますか?

専門家に質問してみよう