• ベストアンサー

面接の予約の電話をしたのですが……

昨日、面接を受けたいお店に電話をしました。 電話に出た方はどうやらパートの方らしく、店長は不在とのことでした。 「担当のものが戻り次第こちらから折り返し電話をします」と言われたので、 私は自分の名前、電話番号を教えました。 「何時くらいにお電話いただけますか?」と聞いたら、 「分からない」とのことでした。 まだ、お店のほうから連絡は来ません。 もう少し待ったほうがいいのでしょうか? なんだか電話で面接の催促をするのも悪い気がするのです……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akith
回答No.6

No4.です。 なんだか不安そうなのでまた投稿しました。 電話はそのまま言えば大丈夫ですよ。 「電話が来ないのでこちらから電話しました」と ここでポイントなのが、電話に最初に出たのが パートさんだった場合は、自分の責任回避の ために何も言わずに店長に電話を変わるかも しれません。←今回の件がパートさんの 伝言ミスだった場合。 なので店長にかわったときにもう1度 「電話が来ないので・・・」を言いましょう。 もし、明日も店長が不在ならば 同じようにまた電話を待ちましょう。 確かに社会的にはこちらから電話をするのが 常識なのですが、ものすごい忙しい場合は 忙しい方から時間の調整をして電話をする方が 効率がいいのです。 それに電話をしていないという不手際から 絶対に店からあなたに電話すると言う風に 言ってくるはずですよ。 今回のケースは店がミスっちゃったんで こういう風にするのが社会的常識です。 では、面接がんばってください!!

myu_love_star
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません! あれから、すぐ電話をしたら、店長本人が出て、 「すいません。もう採用する方が決まってしまいました」とのこと……。 えーそれなら教えて……と思ってしまいました(><) とりあえず、お騒がせしました!! またいい職場とめぐり会えたらいーなぁと思います!

その他の回答 (5)

• remragna
回答No.5

私も連絡したが届かない、なんてケースがいくつかありました。 本当にやりたい仕事でなければ連絡が掛かってこないのも仕方ないな、と諦めましたが。 ですがmyu_love_starさんがこの仕事をやりたい!と意思を持っているならば電話で催促した方がいいでしょう。 今度はお店をチェックして、店長がいる時間にわざと電話をかけるのも一つの手ですね^^ 私も、連絡が来ないことは言っても怒らずに大人な対応をお勧めします。

質問者

お礼

そんなことって、あるんですか!? 私は初めてなので、よっぽど最初の電話で嫌われたのかと思ってしまいました。 ずっとファンだったケーキ屋さんなので、どうしても働いてみたいんですよね。 明日、電話してみようと思いますが……。 どうしても勇気が……。 また同じパートの人が出たらいやだなー……。

• akith
回答No.4

こんにちは。 僕は以前、スーパーですが社員をしていました。 このケースの可能性として (1) パートさんが店長に伝えていない。 (2) 店長が電話をし忘れている。 (3) 電話番号を紛失している  とあげられます。 どっちにしろ、お店の方が悪いので あなたから電話しても失礼には当たりませんよ。 絶対、あなたの電話の態度が悪かった ということではありません。 だけど、電話が来てもこの不手際を 攻めてはいけませんよ。 逆に、許す心の広さを見せた方が 面接では受かりやすいですよ。

質問者

お礼

もちろん許すつもりです(笑) 明日、電話してみるつもりなんですが、 どんな風に言えばいいのか考えちゃいます。 「面接?何それ?そんな人いた?」みたいな展開になったら…… どーしよー(汗

noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして。26歳女性、求人関係の仕事を主にしています。 1日経っているし、確認の電話をいれてもいいのでは? というのは、他の回答者様と同様。 ただ、ひとつ老婆心ながら言わせて頂ければ、基本的に面接を受ける立場で相手から連絡させる、というのはマナー違反と思われる場合もあるため、相手側から「折り返させる」と言われた場合も、 「いえ、それでしたらこちらから再度かけ直させていただきます。何時頃お戻りになるかおわかりでしょうか?」 等と聞いて、こちらからもう一度かけるようにしたほうが好印象ですし、今回のようなロスも防げます。 (ちなみに、それでも「戻り時間がわかりかねるので、こちらから折り返させていただきます」といわれたのなら、折り返してもらってOKと思います) まぁ、むこうが「折り返しで」って言ってきたわけだから、質問者様が悪いわけではないのですが。 一応、参考までに。

質問者

お礼

なるほどー。面接を受ける際に向こうから連絡させるのはマナー違反なんですね。 参考になりました。 次回、そういう機会があったら、そう言ってみようと思います。

• rinring
回答No.2

伝わってない可能性もありますので、1日経っていますから確認のため電話を入れても良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。今は夜なので、また日を改めて明日、確認の電話をしたいと思います。

• yuichiuma
回答No.1

1日経っているわけですよね? もう一度電話しても良いのではないでしょうか? 悪い印象は受けないと思いますよ!

質問者

お礼

あっという間に夜になってしまいました! 未だ電話はならず……。 明日になったら勇気を出して、電話しようかと思っています!