• 締切済み

うなされる

最近、目が覚めてるのに高熱が出たときなどにうなされる感覚が出てきます 学校の授業中、なんともいえない絶望感に襲われて落ち着きません 頭がすごい重くなってぐったりしたり、顔を伏せてなきゃ落ち着かなかったり 毎日のように起きます 塾でもおきます 誰もいなければ起きないんですけど これってやっぱり病気ですか? インターネットのうつ病診断で80%って診断されたんですけど病院は行ってません

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

とにかく病院へどうぞ。 ここで調べても病気が治るわけじゃない。 病院に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

素人が不用意なことは言えませんが、一般にもよく知られた「パニック障害」というものがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください

    自分は二十歳の女子大生です。 前も書き込みました。そして病院へ行き、 うつ病と言われました。 毎日一人暮らしで不安感や絶望感でいっぱいで、 ついに千葉大をやめてしまいました。 絶望感でいっぱいです。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 辛いんです。 治るのか、不安でなりません。

  • 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか。

    初めまして。私は精神科に通い2年になる者です。病院ではうつ病との診断を受けています。 精神的に不安定になったのは、2年ほど前にいいようもない非現実感や頭が狂いそうな感覚に襲われたのがきっかけです。その日を境に自分の人生観が全て変わったような気がします。 初めは疲れているだけだと思いなるべく気にしないように務めていましたが、その日を境に、どこいても落ち着かなくなり常に興奮してるようなリラックスできない状態が続きました。 常に背筋がピクピクしたり、体や頭が震えるような感覚で『何で!どうして!』と更に落ち着かなくなり、終いには一睡もできなくなりました。『もう自分はこのまま頭が狂ってしまうんだ。普通には生きていけないんだ。』という絶望感に襲われ、いつしかその恐怖だけしか感じられなくなり、自分が自分でないような感覚に陥りました。ただただ『これから先自分はどうなってしまうのだろう。』という恐怖感しか感じられなくなりました。 周りをみても、自分だけが違う世界にいるような気がして、この先自分がどう生きていくべきか何もかもがわからなくなりました。 ただ、誰かと何かを話していたり、家族に怖いと言う胸のうちを話すと少しはほっとするようにな ってきました。 しかし、最近では恐怖感はなくなってきたものの、孤独感や喪失感で生き生きと生活するのが難しくなったきがします。そして、『一生治らないような重い精神病にかかかってしまっているのでは。。。統合失調症状ではないか』と、自分で不安や恐怖を煽って落ち込んでしまいます。 主治医のからは発作のトラウマがあまりにも強かったのでしょうと言われました。周りにうつ病の知り合いはいるのですが、症状をきくと自分は違う気がしてしまいます。 同じ様な経験をされている方、克服された方、いらっしゃいますか。

  • うつ病なんでしょうか

    10代前半の女子です。 毎日疲れが取れず、意欲が湧きません。 学校は楽しいですし、趣味が同じ人と会話をするのは好きです。 でも夜になると寝付けず、自分は価値のない人間なんだとか、死ねたら楽になるんだろうかとか、自分のせいであの時失敗しただとか、いじめのような事をされていた時を思い出したりして、自分が死ねばみんな喜ぶんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 酷い時は今ここで飛び降りようか等も考えてしまいます。 家族には言えませんし、周りの人には心配かけたくなくて相談できません。 親友も、最近生きる意欲が湧いて楽しそうにしているところで悩ませたくありません。 それでも死のうか迷っても頭には迷惑がかかってしまうや、どれだけの人が悲しむんだろうとか、親友の絶望感が自分のせいでぶり返したら嫌だなという考えが出て結局まだ死ねていません。 どのうつ病診断のサイトをやっても重度のうつ病と診断されて、うつ病の特徴を見てもいくつか当てはまる物があります。 これはうつ病なんでしょうか? また、似たような病気に当てはまるものがあれば教えていただけると幸いです。 私はどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 毎日死ねと言われます

    母から毎日死ねと言われています。 今日は風邪でもないのにひどい頭痛と高熱が数日前からずっと続いていたので 病院にいきました。 採血もして長い時間がかかりましたが結果は病気なし。原因はわからないそうでした。 診断費が思った以上にかかって母に何度も死ねや金食い虫、半日無駄にした、お前はうつ病、お前は生きている価値がないといわれました。 小さい頃から死ねとかくずは言われ続けてたから慣れたけど1日にこれだけ聞かされたらやっぱりつらいです。 もう どう生きたらいいかわかりません

  • 醜形の恐怖に苦しいです

    瞼の弛みはアイプチが良くないと聞いてから、 そのことを考えると何とも言いがたい恐怖感が襲います。 ですので、 日頃は努めて考えないようにしています。 ですが、やはり一度考え出すと 奈落に落ち込んだような目の前が真っ暗というかブラックアウトするような感覚になります。 自分はアイプチしたり無理な二重瞼を作ろうとしたりして、瞼が弛んでいて 普通の人たちより 早く顔が崩れてくる来ると思います。 いつか、化け物みたいになっている自分のイメージが頭から離れません。 この先の人生も絶望視しています。 ただただ 恐ろしく、後悔の毎日に何もかも投げ出してしまいそうです。 精神的に助けてください。 精神面でのアドバイスなど 聞かせていただけると助かります。 お願い致します。

  • うつ病?パニック障害?自律神経失調症?

    初めまして。17歳のフリーター、♀です。 少し前からひどい耳鳴りや頭痛などたくさんの症状が出ており、不安になりHPで調べました。 チェックシートで診断したところ、結果うつ病・パニック障害・自律神経失調症の可能性が高いと診断されました。至急専門医の診断を受けてくださいとのことですがとても不安です。診察に行かない事にはどうにもならないのは承知しているのですが・・・ 実際どうゆう事を聞かれたりするのでしょう? 経験者の方、教えて下されば幸いです。 ちなみに自覚症状はめまい(浮動性)、頭痛、疲労感、肩こり、吐き気、手足の冷え、動機、息苦しさ(胸、のどが詰まるような感覚です)、倦怠感、絶望感、不安感、恐怖感、イライラなどです。下痢と便秘を繰り返しています。ここ2ヶ月で7キロ太り4キロ痩せました。夜眠れずに朝方まで眠れないこともしばしばです。眠っても2,3時間で目が覚めます 母の友人の医療関係に勤めている方にも勧められています。私は上記の病気の可能性が高いのでしょうか?

  • 不思議の国のアリス症候群について

    初めまして。 不思議の国のアリス症候群について質問させていただきます。 私は今年21歳になる学生です。 物心ついたときから、寝ようと目をつむると 頭を軸に体が回転する感覚になったり、体が浮く奇妙な感覚が ずっとありました。しかし、そこまで気にしなかったのですが、 最近になり、日中でも同じような感覚になったり、 人が話している声がどんどん遠のいていたりみていて普段なら理解できる ものもそのときは何も理解できなく、初めてではないのに初めて見る感覚になります。 留学しているために、簡単に病院にかかることはできないので インターネットで調べてみたら、不思議の国のアリス症候群を 見つけました。しかし、子どもが高熱になったときに出やすい と書いてあったのですが、21にもなってなるのはおかしいんでしょうか? もし、治ったという方がおられましたら、方法など 教えていただけたらうれしいです。 あと、病院にかかるとしたら何科なんでしょうか? わかりにくい文章で申訳ありません よろしくお願いします。

  • うつ病について

    私は最近うつ病かもしれないと思うことがあって インターネットのサイトでうつ病診断をやったら 重度のうつ病と出ました いつも孤独感があって、リストカットがやめられなくなっています 病院に行こうと思うんですが、 心の病を自分の事を何も知らない病院の先生が 本当に直してくれるんですか?

  • 3年前から頭のふらふらが治りません。助けてくださいっ!

    はじめまして。 私の母のことで悩んでいます。 3年程前に高熱が出てしまい病院へ行ったのですが、病院側がどのくらいの高熱がでるのか見たいからという理由で座薬を1日2回までしか入れてくれませんでした。そのときに『ベーチェット病』とも診断されました。それから1週間ほど高熱が続きました。その後、熱は収まりましたが、ず~っと頭のふらふらがなくならない状態になってしまいました。めまいとは違うそうなんですが、1日中船の上にいるような感覚と母は言っていました。病院側でもいろいろ検査をしてくれたのですが、どの検査にもひっかからず原因不明のままなんです。そして3年間ずっとふらふらした状態が続いているんです。私達家族は高熱のせいだと思っているのですがよく分かりません。ベーチェット病とは関係ないそうなのですが、このふらふらを直すのにいい方法はありませんか?あれば教えていだたきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • うつ病で自宅療養中の方は過ごし方どうしてますか

    うつ病で自宅療養中の方はどう過ごされていますか。 私は ストレスでの不眠症から うつ病と診断され 仕事を休職し、自宅療養を今月始めたばかりの者です。 私は未婚独り暮らしです。 将来への不安、病気への不安、仕事への不安、この先どうなるのか・・・。 絶望感不安感が渦巻いています。 自分が 食欲も無く テレビを眺めている、インターネットを気が向いたらしているくらいで 後は横になっています。 何かしようという気力が湧きません。 外出も気力がいるため 買い物も宅配やネットスーパーで行っています。 同じようにうつ病で自宅療養中の方はどのように 過ごされていますか。 私と同じような生活の方いますか? どのように回復していけばいいのか、 少しでも不安を共有できたらいいと思い質問しました。