• 締切済み

精神障害者手帳、自立支援制度、障害年金について

心療内科に通院して(通算2医院)4年になります。 病名は、強迫性障害・うつ病です。現在は薬の服用とカウンセリングを行っています。 症状は良くなったり悪くなったり、行きつ戻りつしながら働いていたのですが、とてもつらく、毎日が綱渡りのような状態でした。それでも何とか仕事を続けたいとやっていましたが、これ以上続けると自分がどうなるのかわからなく、限界を感じ去年の6月頃退職しました。 それからは、実家暮らしですので、今までの貯金でなんとかやってきました。症状は勤めている時より楽になり(家にいて外との関わりが病院くらいしかないので)、前のように働けたらいいなと思っていたのですが、何か予期しない出来事があったりすると動悸・振るえなどの症状がでたり、ただ単にその日の状態でうつになったりと、波があり、まだ働くのが怖く感じます。 ですが、収入もなく病院代も薬代もかかってしまうので悩んでいました。その時ネットで精神障害者手帳、自立支援制度、障害年金を知りました。ホームページを見たりしたのですが、よくわかりませんでした。詳しい方、おわかりになる方教えてください。 申請は難しそうに思いましたがどうなんでしょうか? 医師の診断書が必要だそうですが、担当医に言えば誰でも書いてもらえるものなのでしょうか? 私は、今現在心療内科に2週間に1回通い、その都度、カウンセリング→診察をしてもらっています。ですが、服用している薬はジェイゾロフト25mg1日1錠のみで軽めだと思います。 あとメリットデメリットですが、どのようなことがあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.3

自立支援の申請は、ごく簡単です。 医師に書いてもらった診断書を役所に持っていけば、その場で申請、その日から支援が受けられる。 ただし、申請のための診断書を出せるのは、指定されている医師になります。 自立支援医療=精神通院医療で、精神疾患のある人が対象。 つまり、本来は精神科の領域です。 ですから、大抵の精神科医は指定医師となりますが、どこの心療内科でも申請できる、というわけにはいきません。 今行っている心療内科で申請できるかどうか、まず役所に問い合わせてみて下さい。 障害者手帳、障害年金は、もう少し手続きがややこしくなりますが、申請する窓口は、自立支援を申請する窓口と同じです。 手続きの仕方も、そちらで聞けます。 必要な診断書・意見書が出せるのは、やはり指定医師となります。 デメリットについてですが、 自立支援制度は、通院のための医療費を負担してもらうだけですので、受けないと損するだけです。 障害者手帳、障害年金は、障害者だから受ける、ということになります。 今後の仕事との向き合い方や、その人の考え方次第という点もありますので、医師や役所と相談なさってください。

saku731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デメリットについてよくわかりました。自立支援制度が良いのかなと思います。かかりつけの医師に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• Alpha-900
回答No.2

精神障害者手帳、自立支援制度、障害年金、 いずれも医師がOKしないといけません。 自立支援はこの中で最もハードルが低く、 住んでいる地域の役所が認定してる病院であること、 あとは条件を満たしてると思いますので、医師に確認して下さい。 待合室などに自立支援の案内を掲示してるとこなら、やってます。 障害者手帳は、医師の診断書が大きく左右しますので、 医師に確認して下さい。 自立支援と同時に申請可能で、ともに必要書類は役所にあります。 障害者担当課があれば、そこでもらって、手続きなどを聞いてください。 医師が書く紙と、申請者が書く紙があります。 医師が書く紙はタダで書いてくれません、数千円取られます。 障害年金は、症状固定時(精神系なら、通院から1年6ヶ月後)に 年金に加入している(年金保険料を払っている)ことが条件の一つ、 その時の診断書を提出できること、現在の診断書も必要です。 これまた医師と相談してください。 必要書類は、年金担当に電話などして取り寄せます。 デメリットは、これらの手間と診断書の料金。 メリットは、それぞれ違いますので、役所や年金の担当者に尋ねてください。 一定範囲の交通機関が無料または低額で利用できる、 美術館・資料館などで入場無料または安い、 映画が1000円(モノにより不可)、所得に対し障害者控除がある、などです。 年金は、お金がもらえることがメリットです。 障害者手帳の更新時に、医師の診断書に代えて年金証書を提出すれば済むこともプラスです。

saku731
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。自立支援制度について医師に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

え~とね、その手の制度利用や手帳の交付は、そんなに簡単ではありません。 制度とかについては、「福祉のあらまし(類似したタイトル)」という冊子が福祉事務所にあります。 障害認定については、厳格な規定があるので、まず医者に相談してください。 医師が、そこまでではない、と判断すれば、診断書すら書いてくれません。

saku731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。