• ベストアンサー

RZ50の件

何度もすみません RZ50 2スト50cc 寒いとセルでも押しかけでもかからなかったのですが 押しかけでかかるようにはなりました セルではかかりません 当然チョーク使っても バッテリーが弱い気はします バッテリー??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.7

こんばんは プラグを新品にしましょう。又は冬場のみ1番下げる。 簡易的ですが ホーンを鳴らしてみてください 意外と電力一番食うので まともに鳴らなければ、バッテリーが 弱くなってますので、充電しても改善されないなら バッテリーを新品に交換しましょう 週1~2以上乗って、3~5年で交換した方が良いと 思います。 当然、ガソリン、キャブ、エアクリーナー、オイル等 整備されているのが前提ですよ。 余談です 近年のキャブじゃなくなったバイクは 電圧低下だけで、まともに動かなくなりますしねぇー・・

rxstep802
質問者

お礼

ありがとうござます バッテリー プラグ 新品交換したら 寒くても チョークで一発始動 調子も良好です 

その他の回答 (6)

• fxq11011
回答No.6

押しかけでかかる。 燃料系異常無、イグニション異常無、混合気適正、その他コンプレッション異無。 セル 回らず もちろんバッテリー容量不足。 セル回る セルは大電流を食うため一時的にバッテリー電圧が低下します、そのためイグニションやインジェクションの電気回路が正常に作動しない、イグニションの火花も供給電圧低下に比例して弱くなるが考えられます。 まずはバッテリー、もちろんセル異常で通常以上の電流消費故も完全否定はできませんが・・。 バッテリ-寿命<寿命近くセルでせい一杯<低い温度による性能低下(一時的)。 もちろん、結果は総合的な結果が表れますが。

回答No.5

>車とバイクのバッテリー直結 12V同士なら大丈夫 セル装備のRZ50は12V 市販ガソリン車も基本12V ただまぁそれを判断出来るのか疑問なので、やらない方が良いでしょうね チョークを使用して、何度も押しがけを繰り返したのなら、プラグは確実にカブってます バッテリーの点検とプラグの掃除をしましょう バッテリーとプラグの状態を正確に把握する知識がないのなら、新品に交換してしまうのが一番です 次の問題は始動性 主な原因はキャブセッティングですが、これは難易度も高く、失敗した際のリスクも大きいのでプロにお任せした方が良いです キャブセッティングに合わせてプラグも交換してもらって下さい 2stは非常に手のかかるエンジン形式ですが、今ではもう貴重品です 大事に乗ってあげて下さい

回答No.4

#1おまんす。  軽い気持ちで#3の「4輪のバッテリーをブースターケーブルでつなぐ」は、やったらあきまへんで!  間違えると出来火花が飛んだり、ベイクや車のあちこちが熔けたり、最悪火事になったりしまっせ。

• oo14
回答No.3

バッテリーでしょう。 「チョーク使っても」という言葉がとても気になりますが。 これは置いて置くとして、 ブースターケーブルで、4輪とバッテリをつないでみれば、 理由は明確になるかもしれません。 仮定を実験で、確認することは大切なことです。 違っておればまた別のチャレンジをするのみですが。 プラグ、エアクリーナ、マフラーの整備は完璧ですか。 ガソリンは新鮮ですか? トラブルシューティングの基本ですが、 基本的なことは全部やっておきましょう。 とんでもなくくだらないことが原因になっている可能性はあります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

バッテリーでしょうね。 安価なテスターを買って調べてみるか、 バイク屋で調べてもらうか、 エンジン切ってウインカーつけてみて チッカッ・チッカッに異常がないか 通販で安価なバッテリーを買うか。

回答No.1

まぁ、バッテリーだすな。