• ベストアンサー

RZ50の件

何度もすみません RZ50 2スト50cc 寒いとセルでも押しかけでもかからなかったのですが 押しかけでかかるようにはなりました セルではかかりません 当然チョーク使っても バッテリーが弱い気はします バッテリー??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.7

こんばんは プラグを新品にしましょう。又は冬場のみ1番下げる。 簡易的ですが ホーンを鳴らしてみてください 意外と電力一番食うので まともに鳴らなければ、バッテリーが 弱くなってますので、充電しても改善されないなら バッテリーを新品に交換しましょう 週1~2以上乗って、3~5年で交換した方が良いと 思います。 当然、ガソリン、キャブ、エアクリーナー、オイル等 整備されているのが前提ですよ。 余談です 近年のキャブじゃなくなったバイクは 電圧低下だけで、まともに動かなくなりますしねぇー・・

rxstep802
質問者

お礼

ありがとうござます バッテリー プラグ 新品交換したら 寒くても チョークで一発始動 調子も良好です 

その他の回答 (6)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

押しかけでかかる。 燃料系異常無、イグニション異常無、混合気適正、その他コンプレッション異無。 セル 回らず もちろんバッテリー容量不足。 セル回る セルは大電流を食うため一時的にバッテリー電圧が低下します、そのためイグニションやインジェクションの電気回路が正常に作動しない、イグニションの火花も供給電圧低下に比例して弱くなるが考えられます。 まずはバッテリー、もちろんセル異常で通常以上の電流消費故も完全否定はできませんが・・。 バッテリ-寿命<寿命近くセルでせい一杯<低い温度による性能低下(一時的)。 もちろん、結果は総合的な結果が表れますが。

回答No.5

>車とバイクのバッテリー直結 12V同士なら大丈夫 セル装備のRZ50は12V 市販ガソリン車も基本12V ただまぁそれを判断出来るのか疑問なので、やらない方が良いでしょうね チョークを使用して、何度も押しがけを繰り返したのなら、プラグは確実にカブってます バッテリーの点検とプラグの掃除をしましょう バッテリーとプラグの状態を正確に把握する知識がないのなら、新品に交換してしまうのが一番です 次の問題は始動性 主な原因はキャブセッティングですが、これは難易度も高く、失敗した際のリスクも大きいのでプロにお任せした方が良いです キャブセッティングに合わせてプラグも交換してもらって下さい 2stは非常に手のかかるエンジン形式ですが、今ではもう貴重品です 大事に乗ってあげて下さい

回答No.4

#1おまんす。  軽い気持ちで#3の「4輪のバッテリーをブースターケーブルでつなぐ」は、やったらあきまへんで!  間違えると出来火花が飛んだり、ベイクや車のあちこちが熔けたり、最悪火事になったりしまっせ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

バッテリーでしょう。 「チョーク使っても」という言葉がとても気になりますが。 これは置いて置くとして、 ブースターケーブルで、4輪とバッテリをつないでみれば、 理由は明確になるかもしれません。 仮定を実験で、確認することは大切なことです。 違っておればまた別のチャレンジをするのみですが。 プラグ、エアクリーナ、マフラーの整備は完璧ですか。 ガソリンは新鮮ですか? トラブルシューティングの基本ですが、 基本的なことは全部やっておきましょう。 とんでもなくくだらないことが原因になっている可能性はあります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

バッテリーでしょうね。 安価なテスターを買って調べてみるか、 バイク屋で調べてもらうか、 エンジン切ってウインカーつけてみて チッカッ・チッカッに異常がないか 通販で安価なバッテリーを買うか。

回答No.1

まぁ、バッテリーだすな。

関連するQ&A

  • RZ50寒いとエンジンかからず

    RZ50 1998年式 昨日の夜 気温5~6度 すぐエンジン掛かり 今日 気温 氷点下1度 チョーク使おうが 何をしようがセルでも 押しかけでもかかりません プラグ変えても駄目です 寒すぎるんでしょうか??

  • RZ50の件

    週一ほぼ日曜日のみ RZ50 1998年式 に乗っています 毎日会社の帰りにエンジン掛けています バッテリーとかも心配なので 皆さんどうしてますか?

  • TZR50RとRZ50

    TZR50RとRZ50ならどちらを選びますか? 大きいバイクに乗っていると楽には楽なんですが、機敏な動きと言うか何と言うか微妙なんですが、早い話そのバイクの性能をしっかり引き出せてない気がします。 最近は原付をカスタムして乗るのも有りかななんて思います。 確かにしょぼいと言ってしまえば終わりですが、軽いですし、カスタムも楽しいですし。 とりあえず色々とカスタムして乗りたいです。 話は長くなりましたが、この2台にしぼりました。 というか乗ってみたいバイクなんです。笑 その他これ良いよっていうマニュアルの2スト50ccありましたら教えて下さい。50ccは似たり寄ったりな面が多いですが、加速力やスピードが出るバイクが良いです。 (NS-1とNSR以外でお願いします。)

  • RZ250を所有してる方♪

    今度、RZ250Rを買おうと思っています。RZは高校生の頃に始めて見てた時「かっこいいなー」と思ってました。 ここ何年かは車の生活だったのですが、急にバイク魂に再び火がつき(笑)バイクを買おうと思っています。 どうせ買うなら今度は2ストが欲しいと思い、(前のバイクはXJRでした)RZにしよう!!と思ったわけです。 長くなってしまいましたがRZ250乗りのみなさん! RZのここが最高!!とかこんなトラブルありますよ!とか、こんなチューニングはお勧め!なんてことが あったら教えてくださーい(^0^)/

  • RZ50

    RZ50に乗っているんですが、暑い日中20kほど走って信号待ちでアイドリングが下がりエンスト、前にも一度あったのですが、熱ダレかと思いしばらく冷やしましたがエンジンセルでも押し掛けでもかからず、 試しにチョークを引いたら一発始動しそれから調子よいです。キャブに冷却水が通る構造のなので熱で一時的に薄くなったのでしょうか?夏場は普通濃くなりますよね?もともとの燃調が薄いのでしょうか?

  • RZ250について教えてほしい

    RZ250の消耗品はもう手に入らないんでしょうか? いまでも現役で動いていますが サイレンサーからオイルがタラタラと漏れます これってどお対処すればいいんでしょうか? あとサイレンサーのグラスウールって手に入らないんでしょうか? もうまっくろくろすけ状態… サイレンサーはちなみにデイトナです あとサイレンサーとチャンバーの取り付けの間にガスケットあるんですけど あれはもう買うことできないんでしょうか? 私現在18歳でこのRZ250を譲りうけました でも2ストの事ぜんぜんわからないんです もう貴重な車種みたいですし 乗るんならとことん乗ってやろうかなって考えてます めちゃ加速早いバイクなんで なんかメンテナンスのコツなど教えていただけるとありがたいです ワンポイントアドバイス的な物ありましたらお願いします あと始動直後なかなか回転数上がらず 水温が少し温まると回転数がバンバンあがります どうしてですか? 長くてすいません よろしくお願いします

  • ヤマハRZ-50の評価お願いします

    この度、原付免許を取得したので、RZ-50を買おうと思っています。 しかし、バイクに関してはド初心者なので、みなさんの意見を参考にしたいと思います!! 長所・短所を書いて頂ければ幸いです! あと、RZ-50以外にもミッション車でオススメのバイク(50cc)があればお願いします。

  • RZ50

    RZ50の調子悪くて… セルを押すとビィィィーって音が鳴って、押しがけじゃブロロォって鳴ってつかなくて 不動です… ガソリンは満タンです。 何が原因か分からないので、詳しい方教えて下さい。お願いします

  • エンジン始動後すぐ止まってしまう

    suzukiのvoltyという250cc4スト単気筒のバイクに乗っています。 この間一カ月ぶりに乗ろうと思ったらチョークを引いたもののセルは回りましたがエンジンはかかりませんでした。そこで押しがけをしたらエンジンは始動しますがすぐに止まってしまいました。それからはセルを回すと始動するのですが、数秒後には停止してしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • RZ350の相場は!?

    当方は「RZ250の350ccエンジン乗せ」を購入しようか悩んでおります、、、 簡単ではありますが、スペックのご説明をさせて頂きます。 年式 1980年 保険 一カ月  色 ホワイトII 走行距離 36,683km 排気量 250cc→350cc   タイプ   スポーツ/レプリカ 参考支払い合計は393620円です。 バイク屋さんには安いと言われているのですが、素人なので安いのか高いのか分かりません、、、 RZの価格相場に詳しい方、ご指導のほど宜しくお願いします!!