• 締切済み

RZ50

RZ50の調子悪くて… セルを押すとビィィィーって音が鳴って、押しがけじゃブロロォって鳴ってつかなくて 不動です… ガソリンは満タンです。 何が原因か分からないので、詳しい方教えて下さい。お願いします

みんなの回答

回答No.2

エンジンの3大要素 良い圧縮 良い混合気 良い火花 それが一つでも駄目なら掛かりません プラグを見てべたべたなら交換ついでに火花点検 火花が出ていなければ バイク屋へGO 

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

まずこれだけの情報では圧縮か点火系か燃料系か解らないので簡単に書きますが、圧縮は有るという前提です。 プラグを取り外してシリンダーにアースしてキックして(セルでもOK)プラグから火がきちんと出ているか見る、もし駄目ならプラグを交換、OKならキャブまでガソリンが来ているかキャブのドレンをゆるめたら解ります。 来ていなければタンクからコックも含め燃料系の詰まりを探しその後キャブにガソリンが来たら始動するか、すればOKだが駄目ならキャブの中でスロージェットや細い通路が詰まっている可能性が有ります。 きちんとオーバーホールして元通りに組み付けることで始動すると思いますが、2ストは調整などを少しでも間違うと簡単に焼き付くことも有ります。 此所に質問しているくらいですから、プラグの確認程度にして駄目ならバイク屋に見て貰うことを進めます(なお、プラグのねじの部分をヘッドに取り付けるときに高い授業料を払うことに成る方もいますから初歩の中の初歩ですが、最初から工具などで取り付けないこと(手だとねじ山をパーにするほどスーパーマンで無い限り無理だから) もちろんプラグから火が出ていなくてもその他イグニッションコイルなども原因としてありますが、その部分はプロでないと難しいので触らない方が良いでしょう。 なお、キルスイッチやサイドスタンドのスイッチなどの安全装置の接触不良も疑う必要があります(プラグから火が出ないときには)RZ50と、言っても色々ありますから・・・

関連するQ&A

  • 初期型RZ50

    僕は初期型のRZ50(5R2)に乗っているんですが、買ってきた初日と、次の日に江ノ島に行ったときまでは絶好調だったんですが、その次の日からやけにかぶるようになりそれからキックも押しがけもできなくなり、プラグとメインジェットをノーマルの新品に換えたんですがまたすぐにかぶってとまりそうで怖いです。キャブレターの洗浄のみで直ると思いますか?あとキックの調子が悪いのはどうやって直せばいいんですか?長く乗っていくためにだれかアドバイスをおねがいします!

  • RZ250について(>_<)

    ちょっとあまりバイク詳しくないのですがRZ250に一目惚れしてしまい、中免とることにしました。そしてRZ250を買おうと思うんですが私、バイクに関して全くしりません。なのでRZ250車体は中古で何円くらいするのか。自分が出せる予算として30万円。30万円くらいでだと大体車体がどんな状態でくるかと、やっぱりちょっとコールなどにも挑戦してみたいです。なのでRZ250のいい音がでるマフラーなども教えてください。あと、RZ250を買う際に、よく見ておいてた方がいいヶ所などもあれば教えてください(>_<)

  • RZ50について

    2000年のRZ50を所有しております。中古で購入しております。 最近、セルでエンジンがかかりません。セルモーターは勢いよく回っております。押しがけしますとエンジンはかかります。改造はしておりません。走行距離はメーター交換しておりはっきり判りませんが2万キロは超えていると思います。考えられる原因と対処方法を教えて下さい。 もしピストンリングが磨耗していて圧縮モレがある場合は、ピストンリング、シート類交換で済みますでしょうか?

  • RZ50

    雨の中走っていて、途中で止まってしまって、セルを回すとキュキュッと音はするんですがエンジンかからず、押しがけしてみると、マフラーからバシュッって音がしてくさい臭いがして掛かりません。この原因はやはりキャブでしょうか?マフラーはサイレンサー部分が垂直に上がってるので水が逆流してるとかはないでしょうか?エアクリではなくパワフィル付けています。 原因分かるかた、解答お願いいたします。

  • RZ50

    RZ50ですが半年前にお店でキャブO/Hして部品等は全て新品に変えて調整してもらったのですが、最近エンジンかけ始めは1500rpmにピタリと安定しています。 走って暖まると信号待ちで止まるとアイドリングが1500rpmぐらい数秒で少しづつ下がって1200rpmまで下がっていたのでアイドリングをほんの微量アイドルスクリューいじって1500rpまで上げました。今は信号待ちで1800rpmまで上がりまた少しずつ下がって1500rpmで安定してます。エンジンの調子はめっちゃ調子良いです。 ふけ上りも良好です12000rpmまでスムーズにまわります。始動もセル一発始動、エアクリも変えたばかりです。2次エアーもないです。試しに10分ほどアイドリングのまま放置しましたが1500rpmでピッタリ安定しています。そんなものですか?

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • RZ350のチャンバーから出る音。

    回答よろしくお願いします。 当方RZ350に乗っています、アイドリング中にアクセルを回したあと、回転がもどる時にノーマルチャンバーの片方から、パシュ!と言うような音が出ます、これは毎回ではなく10回やって4回なったりならなかったり・・・ 毎回同じ方のチャンバーがなります、これは何が原因でしょうか?少しでもヒントがあればいいなと思います、よろしくお願いします。

  • スーパーdio,走行中に停止…

    よろしくお願いします。 先日スーパーDIOが走行中に突然停止してしまいました。いつもより加速しないと思いながら走行していたところ停止しました。 ガソリンは満タンの状態、エンジンオイルはランプは点いておらず、量は少ない感じですがまだありました。 久しぶりに一か月まえに動かしはじめ、セルもキックも応答しない状態で、乗ってるうちにエンジンはかかるようになったのですが、セルの方はたまに調子が悪い時がありました。ウィーンと空回りするような音もありました。 停止してエンジンかけようとしても作動せず、キックもだめ、セルはカチッっと音がした後窮屈そうに、ギュル…ギュル…と動くだけでした。 原因はバッテリーかなと思うのですが、素人のためほかに考えられる原因がわかりません。バイクがどのような状態で、修理の方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません。。

    マグナ50です。セルは回ります。チョークを引いても、おしがけをしてもかかりません。プラグを交換すればよいのでしょうか?バイクにあまり詳しくないので原因がよくわかりません。また、キャブからガソリンが漏れているみたいです。。どうすればよいでしょうか?それと、キルスイッチをOFFにしていてもセルが回るのはよいのでしょうか?

  • スティードのエンジンがチョーク戻すと止まってしまう

    スティードの調子が悪く、原因がはっきりしないので質問お願いします。 現状です。 今からさかのぼって3ヶ月くらい前に乗ろうとしたときエンジンがかかりませんでした。(それまでは月1で乗っていました) そのときはガス欠か、バッテリーかと思いGSまで押していき満タンいれて動かなかったのでバッテリー充電してもらい動くようになりました。 その後、乗らずにいて最近乗ろうとしてセルも元気なくかからないので、押しがけで動かしました。そのまま数キロ乗りました。その時チョーク引いたまま乗ってしまっていて、パンパンとマフラーの音がしていました。 一旦エンジン切ったあとはもうかかりませんでした。そこで、バッテリー充電したのですがセルは回るもエンジンはかかりません。 その後、プラグ交換し、ブースターケーブルをつないでセル回したらエンジンかかりました。 ケーブルを外しても大丈夫でした。 しかし、暖気後にチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。またセル回してしばらく暖気してもチョークを戻すと止まってしまいます。 それを繰り返すうちにセルが回らなくなるので、またケーブルをつないでエンジンかけての繰り返しでした。結局走行することができませんでした。 その時気になったことは、 ・いつもはチョークを引けば爆音なのにその時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました) ・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。 ・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?) ・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。 こういった質問をするのは初めてで足りない情報等あるかもしれませんが アドバイスをよろしくお願いいたします。