• 締切済み

カットサーブについて

私は軟式のテニスをやってる(中)3の♀です。後衛をやっています。軟式は中学に入って始めました。小学校の間は硬式をやっていました。では質問です。 まずカットサーブを打つのに良く曲がるうち方はどんなのですか?? それから2つ目、カットサーブのうけ方 あまりカットをうけるのは得意じゃありません。上手くとる方法を教えて下さい。 暇な時に回答してください。待ってます☆

みんなの回答

• torauma
回答No.2

確か昔、マイケル・チャンがランキング上位者のイワン・レンドルを相手に戦った時、ファースト・カットサーブを使ってレンドルの集中力を崩した事が話題になった事があったと想います。 しかし軟式では、セカンド・カットサーブが普通なので相手も慣れているし、それ程の効果はでないはずです。 かえって相手は( セカンドサーブの方が )安心する。 レス(の質問)について整理してみますと ・yuri-zurazuraさんはファーストでもカットサーブを積極的に打ちたい ・相手のレシーブは変なうち方をする ・その結果yuri-zurazuraさんは、変な所に変てこなボールか返ってくるので苦手 (1)質問は : レシーブボールが「 変てこなボールとなって返ってくる 」のでどうやって打てば良いのですか? ということでしょうか。 それは元々yuri-zurazuraさんがファーストにカットサーブを入れたことが原因ですから御自分の責任で「良く走って」打ち返すべきではないでしょうか。 そうした戦い方もありますが、高等戦術になってしまうと思います。 御奨めは致しません。 もう一つ (2) >曲がるカットとバウンドしないカットは持ち方は違うんですか? 個人差があって同じようには打っていなかったと思います。 私の場合( 2年まで後衛もやっていた )、セカンドサーブの持ちは厚めイースタンで、打ち方はバウンド変化を少し違える程度であった気がします。 空中で大きく曲がるほど回転はかけなかったと思います。 1つ、 確かラケットヘッドを寝かせ、そのまま肩からヘッドを遅らせてボールを面に載せながら飛ばすと、なぜかバウンドで大きく曲がる(イレギュラーする様な)ボールになりました。 その後1,2年をして再度同じ様に打っても同じボール(バウンド)にはならなかったと記憶しています。 ボールが飛んでいる最中、バウンドするまでの間に、回転軸やスピード・角度といったものが変わってしまって、同じボールにならなかった様に憶えています。 いずれにしても両方共に(重要性は低い割に)難しい御質問ではないかと思いますよ。 大会で勝とうとする場合は、セカンド(カット)サーブは色々打てても用がないので時間的に重視しなかったと記憶しています。

yuri-zurazura
質問者

お礼

また2回答ありがとうございます。えっと少し内容が難しいですが一応理解できました。ありがとうございます。結局カットは有利な場合有利でない場合があるみたいですね・・・ 他にも質問色々書いているんでまた回答宜しくお願いします。

• torauma
回答No.1

私は、軟式のテニスをやっていた昔(中)3の♂です。前衛をやっていました。軟式は中学に入って始めました。小学校の間は遊びばかりやっていました。では回答です。 >カットサーブを打つのに良く曲がるうち方はどんなのですか? まず、軟式カットサーブはセカンドサーブですよね?(ここを間違えてはしょうもない回答です) 最大の問題はボールが高く跳ねると「打ち込まれる」ことだったと想います。 特に、サービス・バックラインに近づいて打ってくるわけですから「跳ね上がらない」ことが第一で「曲がるうち方」は二の次であったと記憶しています。 たとえ良く曲がったとしても、カットサーブはスピードが遅く、バウンドを読まれてしまうためボールが高く跳ねると「 打ち込まれる 」危険が高いです。 学内で良くても、大会ではまずい。 従って、セカンドサーブは「 第一に跳ねない場合、第二にやはり低いバウンドでそのまま2バウンドする場合 」 を自分で「探す」ことになったと思います。 なぜか同じように打っても、人によっては跳ね方が少し違うのです( 曲がり方もそうだった )。 この少しの違いが相手にとっては「 打ち込めるor打ち込めない 」の違いになります。 ネット付近に落とす場合もありますが、危険です( 相手がね・・ )。 サービスバックラインで少しセンターより(1/3)に「跳ねない」ボールを落とすことだけを、最初は考えるべきでしょう( 100%になるまで )。 >カットサーブのうけ方、あまりカットをうけるのは得意じゃありません。 質問:イレギュラーに対応するには http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=752959 一応、どれも参考にして下さい。 膝をやわらかくすることがポイントになると思います。 だだしバウンドが、イレギュラーよりは予想しやすく、待って打てるわけです。 その分テイクバックしやすい。 甘いボールは「 狙える 」。 「 狙って-打てない 」と判断したら、センターよりにロブをうちましょう。 ( 切り替えて )サイドに打つのは危険です。 サイドに打つ時は、最初から覚悟して打ちましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=752959
yuri-zurazura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答に質問が何点かあります。 まず私はセカンドにカットを持ってきます。ただ試合の日の調子によってファーストに持ってくる場合も有ります。私のカットはスピードは遅くバウンド後に曲がります。 質問です。曲がるカットとバウンドしないカットは持ち方は違うんですか? それからもう1つ カットの後、体制が崩れてレシーブが返って来たらとりにくいのですが何かコツはありますか?やっぱり慣れですか?? ちなみに私は試合のとき相手がもうカットを取れるようになったな、と思ったら上からサーブしています。これは良いのですか?