• 締切済み

自宅駐車場から道路にはみ出して駐車している車

近所の家なんですが、 4m幅ぐらいの道路から細い車がちょうど1台だけ通れる幅の狭い道路と交差している角に 問題の家と駐車場があります。 その細い道路はおそらく二項道路だと思われ、 奥の家で新しめの家はセットバックしてあります。 問題の家も新しめでセットバックしてある感じなのですが、車は明らかにそこからはみ出しており、 セットバック前の道路と土地の境界線と思われる場所に三角コーンとロープを張っています。 問題の場所が角なので、細い道路に入るとき切り返ししないと厳しい感じで困っています。 実際角のコーンは車がぶつかって割れたような痕がたくさんついています。 が、持ち主がコーンにぶつけないでくださいと書いている状態です。 これって強制的にコーンをどかすことは出来ないんでしょうか?

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

気が付いたコーンを蹴飛ばしてやれば良いのです。

lasichi
質問者

補足

おそらく持ち主も十分邪魔なことはわかっていると思います。 コーンを傷つけないでくださいと貼り紙をするぐらいですので 自主的にやめるつもりはなさそうです。 ただセットバック部分は元々?今も?家主の土地だと思われるので 占拠したいんだと思いますが、 法律的にどうなんでしょうか

回答No.1

警察に車庫法違反で通報してください。 コーンはその辺で売ってるだけですが、コーンにぶつけると私物破損になっちゃうので気をつけて。

lasichi
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 車は助手席側を家にくっつければギリギリ敷地内に入っています。 コーンがセットバック部分に運転席側から50cmぐらいあけて設置してあります 運転席から出るとセットバック部分を通らないと出られません。 元々の駐車場の設計がセットバック部分ありきのような感じなのです。 ただ建築出来ており、車庫証明もとってるでしょうから道路交通法は問題ないと思われます。 車は邪魔ではなくコーンで囲いを作っているところが邪魔なのです

関連するQ&A

  • 道路へのはみ出し駐車に迷惑しています。

    近所の家ですが、 車庫証明を取っている駐車場が2台分あるのに一台分の場所を物置代わりに 使用し、 一台を自宅の空き地スペースに車体を50cmほど飛び出して10年近くも駐車しています。 ちょうど角に電柱が立っており遠くから見るとそれに隠されているようにも見えます。  そして常に 大人子供の自転車が道路に飛び出しています。  長年見てみぬ振りをしていましたが、先日交番に相談に行き、 交番のおまわりさんが注意に行ってくれましたが、 何と車庫はちゃんとある、 この道は家の所有地だといって、 追い返されたそうです。  そこは4m道路の公道で、 その家が新築した時にセットバックして道路になっているところです。  道路に面している家は新築の際にセットバックさせられて市から何がしのお金ももらっているので、 もう所有権は無いと思いますし、 たとえ私道でもものを置いてはいけないのではないでしょうか。 車が飛び出している部分は完全に道路です。 交番ではこれ以上対処できないと言われ、 明らかな駐車違反となるのにこの対応全く我慢できません。  その後もその家は車も自転車も道路に置き続けています。 交番ではなく110番か警察に 行っても同じでしょうか? やる気はないのでしょうね。

  • 自宅前の道路に駐車する車を取締まるには?

    自宅前の道路に毎日一定時間(2~3時間)駐車する車があります。 その車の持主は私の家の向かいの家に住むその人の親の面倒をみに来ている様子です。 近隣なのであまり大げさにはしたくないのですが、その駐車により私の車を自分の敷地内の駐車場から入出庫する際に出し入れがしににく大変迷惑しています。 この道路には駐車違反の標識はありませんが、幅員が3.5mしかなく狭い路地です。 何かいい対応の仕方があれば教えてください。

  • 道路へのはみ出し駐車

    近所の家が車庫証明を取っている2台分の駐車場があるにもかかわらず、長年 一台分を物置代わりにし、 その一台を道路わきの敷地スペースに置き、 50cmくらい飛び出している。  ちょうど自宅角に電柱が立っておりそれを死角にして、 遠くからは分からないようになっている。  また自転車も大人用子供用が常に道路に置かれている。 近所の人も会えばお互いでは苦情を言うが面と向かっては言って来なかったが、 先日近所の交番に相談に行き、 交番が注意をしに行ってくれたが、 車庫証明は取っており飛び出しておいてある敷地は自分地の所有地だと言われ、車庫から3.5mは離れているとか、 何か言われ すごすご引き返し、 交番ではこれ以上何もいえないと言われた。 前面の道路はその家が10年前に新築する際セットバックして4m公道となっており、 セットバックした部分はわずかながらでも市に買い上げてもらっているので、 登記上は知らないが、 完全な道路となっている。  セットバックした部分をいつまでも自己所有地として物を置き続けて良いものか? 完全に道路に飛び出している自動車を何の違反も取れず引き返し、 その家では今だ自動車も 自転車も道路においている。 交番のおまわりさんは何もできないようなので、 110ばんか直接警察に行けば何とかなるでしょうか? 

  • 片側神社の道路で反対側に柵を立てられ通行しにくくなりました

    幅は3m程度の道路で、神社が道路に出っ張っている部分の丁度反対岸の道路に接する部分の土地の持ち主が、柵を作り、通行する車両が大変通りにくくなってしまいました。 土地の持ち主は敷地内を車両が通行する事が気に入らないようです。建物などでは中心から2mのセットバックがあると聞いていますが、 この場合、柵でもセットバックはありますか。 また、飛び出しているのは神社なので、中心から2mだと神社が引っかかります。なので、セットバック義務が神社にあるとすると、いつセットバックしてもらえるのでしょうか。

  • 遊歩道が道路になることはありますか?

    購入を検討している一戸建ての住宅があるのですが、土地が公道と遊歩道の角にあります。 その遊歩道沿いには家が何軒も建っているのですが、不動産屋によるとこれらは43条但し書きにより建てられたものだそうです。遊歩道の見た目は、入り口に車が入れないようにするポールが立っている以外は、普通の道路と同じで幅2.5m~3mです。 現在はよいのですが、将来的にこの遊歩道が建築基準法上の道路になることはあるのでしょうか?建て替えの際などセットバックが必要になってくると、遊歩道に面する部分の方が多いので有効な土地がかなり減ってしまいそうなのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅駐車場前に、車を止めて居て困っています。

    お世話になります。 今度入居予定の家の駐車場出入り口に、斜め前家の男の人(50代?)が 無神経に堂々と車を止めています。 昨日 入居予定の家から出る際に車が止まっていて(6メーター道路) 出れなくて退けてもらおうと伝えに行きました。 無愛想に出て来て、謝りもせずに感じ悪くて、渋々 側の自分の駐車場にバックで入れていました。 一時 住んで居た当時も堂々と詫びれもせずに、駐車していました。 何回もきり直してやっと出る状態で、相手の車にあたりそうで、時間も掛かるし労力も入り、ストレスになっています。 止めさせない様にしたいのですが、何か良い考えはないでしょうか? ※ 6メーター道路は市道か住宅街の共有道路か分りませんが、駐禁道路ではありません。 宜しくお願いします。

  • 駐車禁止ではない道路での駐車(駐車禁止除外)

    最近引っ越してきた地域での出来事です。 母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。 ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。 町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印もしてあり、しかも車のフロントバンパー付近には工事現場で使うようなコーンまで置いてありました。 この紙を見たわたしは、「○○警察署と印刷された部分に赤いマジックで○印が書かれてあった」ので、○○警察署の交通課へ電話をしたところ、この場所までわざわざ来てくれたのですが、「この張り紙は警察署の物ではないし、道路にコーンを置くなんてとんでもない!」との回答。 当然この道路はセンターラインの引いてある幅の広めの道路で、停め方にも問題はありませんでしたし駐車禁止場所でもありません。ダッシュボードの見える場所にも、公安委員会お墨付きの「駐車禁止除外」も出してあり、車椅子ステッカーも貼ってあります。 自分の駐車場は当然ありますが、段差の関係で母一人で買い物へ行く場合は路上駐車でなければ家に入れません。その為わたしがいるときは買い物へ同行するか、駐車場へ車を入れてくるのですが、出張も多い仕事なのでたまたまこのようなことが起きてしまいます。 その場合は青空駐車の定義(昼夜一定の時間以上停めた場合)該当して切符を切られるということになるのでしょうか。 みなさんはこういう件に関してどう思いますか?

  • 道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。

    道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。 私の家の前の道は私道なのですが、5月に舗装されることになりました。 もともと我が家を建てる際に舗装しますと、地主の方が言っていて、舗装後の高さも聞いたうえで、それにあわせるためにうちの駐車場を道路から17センチの高さで作ってもらいました。 が。 なんだかんだで、地主の方が延期を続けられ、その間、私の車は、道を挟んだ向かいにある、私道の地主さん所有の空き地に置かせてもらっていました。 が。 先日、急遽、車を空き地ではなく、自分の車庫に入れて欲しいと、言われました。 なので、市販のスロープを置き、やってみたところ、車の下をこすってしまい、どうやらそのままでは車の出し入れはできないようです。 私道の地主さんによると「5月までなので、我慢して欲しい。道のほうは高さをたかくするなり、何か置くなり、何をしてもかまわないから」とのことです。 で、皆様に相談です! なんとか問題なく、17センチの高さの駐車場に車を入れる方法はあるでしょうか? 何かを置いたり、固めたり、加工したり、自由ですが、5月には撤去しなくてはいけないので、一時的なものでかまいません。 そして、できれば、見栄え的にもそんなに問題ないものが望ましいです。 |空き地| |―――――――――――― | 4m幅 |―――――――――――― |我が家| 位置関係はこんな感じです。 この4メートル幅の道との間に17センチの高低差があります。 わかりにくくて、申し訳ありませんが、よいアイデアをお持ちの方、どうか助けてください!!

  • 道路法上の道路(認定道路の考え方)について

    道路法上の道路について知りたいのですが、 認定道路で道路占用許可が必要な場合というのは、例えば4m認定道路となっていても、実際は両端に建築線があって、その部分に占用する場合はどうなるのか? セットバックしている持ち主の承諾がいるのか、認定道路として申請が必要なのか?

  • 角地の塀に角切りがなく、車が曲がれなく困っています。

    道路規定で角地の角切りはどの程度の効力があるのでしょうか? 角の家なのですが去年家を建替えましたが、塀は前の部分のみ建替え、他はそのままの状態です。私の家はその家の角を右折した所にあるのですが、角が切っていなく道路が車が擦違いは出来ないほどの狭さなのでいつも苦労をして困っています。 家を新築、建替えする時は角を切らないと駄目ではないのでしょうか? ちなみに前面道路からは角の家は30cmほどセットバックしていました。 上手く説明できずすみません。簡潔に言えばT字路の角地の塀が全く角きりされていなく車が曲がれないのです。毎日のことですし、回りは全て角切りされているのでおかしいと思いまして。詳しい方おられましたらお願いします。。。