• 締切済み

自宅駐車場から道路にはみ出して駐車している車

近所の家なんですが、 4m幅ぐらいの道路から細い車がちょうど1台だけ通れる幅の狭い道路と交差している角に 問題の家と駐車場があります。 その細い道路はおそらく二項道路だと思われ、 奥の家で新しめの家はセットバックしてあります。 問題の家も新しめでセットバックしてある感じなのですが、車は明らかにそこからはみ出しており、 セットバック前の道路と土地の境界線と思われる場所に三角コーンとロープを張っています。 問題の場所が角なので、細い道路に入るとき切り返ししないと厳しい感じで困っています。 実際角のコーンは車がぶつかって割れたような痕がたくさんついています。 が、持ち主がコーンにぶつけないでくださいと書いている状態です。 これって強制的にコーンをどかすことは出来ないんでしょうか?

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

気が付いたコーンを蹴飛ばしてやれば良いのです。

lasichi
質問者

補足

おそらく持ち主も十分邪魔なことはわかっていると思います。 コーンを傷つけないでくださいと貼り紙をするぐらいですので 自主的にやめるつもりはなさそうです。 ただセットバック部分は元々?今も?家主の土地だと思われるので 占拠したいんだと思いますが、 法律的にどうなんでしょうか

回答No.1

警察に車庫法違反で通報してください。 コーンはその辺で売ってるだけですが、コーンにぶつけると私物破損になっちゃうので気をつけて。

lasichi
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 車は助手席側を家にくっつければギリギリ敷地内に入っています。 コーンがセットバック部分に運転席側から50cmぐらいあけて設置してあります 運転席から出るとセットバック部分を通らないと出られません。 元々の駐車場の設計がセットバック部分ありきのような感じなのです。 ただ建築出来ており、車庫証明もとってるでしょうから道路交通法は問題ないと思われます。 車は邪魔ではなくコーンで囲いを作っているところが邪魔なのです