• ベストアンサー

公営住宅の風呂蓋交換は入居者持ち?

新築から住み始めて12年が経過しました。 風呂蓋がボロになったのですが、入居者負担でしょうか? それとも、役所負担ですか? 買ってもしれてますが、退去時は返却するものなので、 役所が負担するものだと思うのですが。 どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi_kun
回答No.1

県営住宅の場合、入居時に購入しました。 風呂なしでしたので(^^ 契約状況によって変わると思いますが、はじめから風呂釜付での入居なら、負担は大家に当たる役所だと思います。 ただ、古くなっても使えるのであれば、交換の要求は同なんでしょうか 相談だけでもしてみてはいかがでしょうか

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.3

私の実家の公営住宅は 風呂釜は自己負担でしたが・・・ 契約ではどうなっていますか? 入居の際はどうでしたか? うちは昭和40年代建築ですが 風呂釜どころか、浴槽も テレビアンテナ・網戸・カーテンレール などすべて借主負担でしたよ。 何年かしてテレビアンテナは 共同アンテナになりましたが。 同じ地区の公営でも あとの年代は民間の賃貸のように 給湯器とかも設備になったみたいです。 その分、賃料もかなり違うようです。 こちらはかなり格安です。 なので一律に貸主負担ということではなく 地域というより物件によりけりだと 思いますので、契約書を確認の上、 担当部署にお問い合わせください。

回答No.2

ボロというのは故障ですか? 最初から設備として付いていた場合、基本的に故障時の修理や交換は貸し主負担です。 一応賃貸契約書を確認してみてください。

tepitepi
質問者

補足

故障ではなく、プラスチックの劣化による黒カビ発生です。 使えなくないけど、汚いです。