• ベストアンサー

怪我の保険について教えてください

この3ヶ月で3回も大怪我をしました。 日常生活でのケガを補償してくれるものを探しています。 持病があっても入れるものが良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

いわゆる傷害保険が対象でしょうね。ただし一般的に、通院1日〇〇円、入院1日〇〇円、という内容です。その金額が上がれば保険料は上がるシステムになっています。 基本的に保険というのは「万が一に備えるもの」です、んなこた分かってるよといわれそうですが、何が言いたいのかというと、保険に入って払った保険料以上に保険金を貰うのは基本的に間違いだということです。保険会社は慈善団体ではないので、儲けなければいけません。ということは、本来は保険料の方が大きくなるのが当たり前だということです。 大ケガをしないように気をつけた方が、かえって安上がりですよ。ちなみに傷害保険は仕事によって保険料率がかなり変わります。普通の事務員なら安いけど、工場で作業をするような人は高いですし、レーシングドライバーだと保険に入れなかったりします。だから「仕事柄ケガしやすい」というのも、割に合わなかったります。保険会社の本音は「ケガしない人が傷害保険に入ってください」ですよ・笑。

hijiri689
質問者

お礼

全労済に加入してみました。 ありがとうございました。