• 締切済み

知人の怪我に、どう対処したらいいのでしょうか?

知人が家に遊びに来て、庭で喋っている時、私のふとしたミスで鉄の棒を倒して、知人の足に怪我をさせてしまいました。 その日は、出血はしていませんでしたが、5センチほど切って赤く見え、青あざもできていました。「歩けているから大丈夫」と言う友達に、急いで消毒して、冷やしてもらいました。 その翌日以降、たびたび電話を入れて、怪我の状況を聞いてきました。レントゲンは大丈夫だったようですが、どうもその後の湿布のやり方が悪かったとかで、かゆい時期が続き、足の腫れが移動したりして、1ヶ月経った今もまだ腫れが少し残っているようなのです。 このような怪我というのは、何ヶ月もなかなか治らないことって、あるのでしょうか?最長、どれぐらいかかるものなのでしょう? (怪我なんて子供の頃からしていないので、覚えていなくて。) 「日常生活はさしさわりがない」と言ってくれていますが、やはり怪我は怪我ですし、お見舞い金という形でなくても、なんらかの方法で償いをするべきかとも思っています。 大切な知人です。どう考えたらいいのでしょうね。どれぐらいするべきでしょうか。 お教えください。

• 怪我

みんなの回答

• buke7
回答No.1

治療にかかった費用全額

redplanet
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 これまでの知人の話だと、治療の費用全額といっても、しれているようなのですね。1万円もいかないと思うので、これっぽっちでいいのか、と思ってしまいます。 気になるのは、半年近くも完治しないということなんですーー。こういうことって、あるのでしょうか? これについては、どうお考えでしょうか。 また、ご意見をお聞かせいただければ、ありがたいです。

redplanet
質問者

補足

どなたか、この手の怪我が半年ぐらい治らなかった方はおられますか? 知人は遠慮して、言ってくれませんが、腫れがひかない期間は、それなりに大変ではないかと思うのですね。どうなのでしょうか?