先輩への誕生日プレゼントについて思案中

このQ&Aのポイント
  • 先輩への誕生日プレゼントを考えているが、手袋を送るか悩んでいる。先輩が手袋をしている様子を見たことがないため、嫌いなのかもしれないと心配している。
  • 女性はサプライズが好きだと聞いているが、手袋をあげることを匂わせるメールは良くないかと悩んでいる。
  • 先輩との関係は微妙で、告白を保留されている状況。先輩に直接会って渡したいが、メールでの連絡はどのタイミングが適切か迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩【女】に誕生日プレゼントを送ろうと思います

ですが2つ問題があります。 まず一つめは 僕はこの季節さぶいのに僕は先輩が手袋をしているところをみたことがありません。なので手袋を送ろうと思 うのですがもしかしたら先輩は手袋が嫌いだからしないのかもしれません なので先輩にメールで「そういえば、先輩って手袋いつもしてないけど嫌いなんですか?」と聞こうと思います。が女性はサプライズが好きだと聞いたことがあります。なのに、いかにも誕生日プレゼントは手袋をあげますよと言わんばかりのメールはやはり良くないですか? 2つ目は 先輩と僕との今の関係です。 先輩には告白を保留されています。理由は関係が微妙とのことだったのですが、以前まで先輩とはたわいもないメールのやりとりをしていたのですが先輩に以前「今度遊びに誘ってもいいですか?」と聞き了承を貰ったのでいざ「今度一緒に勉強しませんか?」とメールするとメールの返信なしです。今はこの状態のまま先輩の返事を待って2日ほどになります。 僕は先輩に直接会って渡したいのですが 今のこの状況で「~日の放課後(先輩の誕生日の日)会えませんか?」とメールしたいのですが こういうメールは何日前に送るものでしょうか?また、告白保留中の相手にこんなことをされても迷惑でしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189993
noname#189993
回答No.2

はっきり言って、先輩はあなたと親しくなることにそれほど乗り気ではないようですね。 そのような相手から、手袋など身につけるプレゼントはちょっと「重い」かな。 お菓子やLUSHなんかのコスメ系など消耗品のほうがよほど嬉しいです。 >「今度遊びに誘ってもいいですか?」と聞き了承を貰ったのでいざ「今度一緒に勉強しませんか?」とメールするとメールの返信なしです。 せっかく了承をもらったのに「今度」「今度」といっていつまでも具体的な日程を提案しないのはまずいですよ。冒頭にも書きましたが、デートのプランを積極的に立てるほど先輩はまだあなたに好意はない。だったら、あなたが積極的にいかなくちゃ。 2人で楽しめそうなスポットをリサーチして、彼女に選択してもらう。日程も提示して。 (これではぐらかされるようなら「脈なし」といわざるを得ませんが・・・) >「~日の放課後(先輩の誕生日の日)会えませんか?」とメールしたい このメールを送る時点で、誕生日プレゼントでも用意してくれてるのかな、と相手は察するでしょうから、サプライズにはならないです。 そして、気になったのはこれだと先輩は「YES」か「NO」でしか答えられないということ。 すんなりYESだったらいいですけど、もしもNOで、しかも日程の代替案もなかったらどうします? ヘコみますよね。 NOのリスクを回避したいなら、始めから「もうすぐ先輩の誕生日ですね。プレゼントを用意してるので放課後会えませんか?もし予定があったら別の日でもいいんで、会える日教えてください!」などと先輩が答えやすいメールを送ることです。まあ、メールするのは1週間~3日ぐらい前でいいんじゃないでしょうか。 がんばってくださいね。

senkaihat
質問者

お礼

No.1さんやNo.2さんの回答をもとに、誕生日プレゼントは消耗品にしたいと思います。 また、No.2さんには先輩を誘うメールの具体例まで書いてもらってありがとうございます。 はい!頑張ります!回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.1

その女性の誕生日が いつかは判らないが 今月はバレンタインなので  その日までに誕生日があるなら保留にしたら? 誕生日プレゼントのお返しにバレンタインチョコレート貰っても嬉しく無いでしょ? バレンタインで その女性が あなたにチョコレート渡せば彼女の気持ちも少し判るし・・本命か義理か判ったら誕生日プレゼントの内容も変える事が出来ます 誕生日当日にプレゼントを送らなきゃいけないなんてのは無いのだから  それと 女性に手袋は あまり良く無いプレゼントです・・ 手袋をしてない理由が その女性にあるからしてないのかも知れないし 付き合ってもいない人からの形に残る物は 重いだけで嬉しくありません プレゼントを送るのなら 消える物(食べ物等)ケーキとかにしましょう

senkaihat
質問者

お礼

確かに誕生日プレゼントの代わりにチョコ貰っても嬉しくないですもんね。 プレゼントはお二人の回答どおり消耗品にしようとおもいます。 女性視点からのわかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白保留中の先輩の誕生日

    告白保留中の一つ上の先輩【女】の誕生日が近づいています。その先輩とは最近たわいもない会話のメールなら先輩も返信をしてくれるのですが、デートの誘いをすると返信してくれません。 上記のような関係の女性に誕生日プレゼントを渡そうと思います。そうした場合やはりメールなどで呼び出して二人きりになって渡したいと思っています。ですが、告白保留中の男性に誕生日プレゼントを貰っても嬉しいものですか?また、告白保留中なのにそういうことをしようって女性にはしつこい、もしくは迷惑なのでしょうか?

  • 先輩の気持ちがわかりません

    僕は今、先日告白して保留された高校の先輩女性に誕生日プレゼントを渡そうか迷っています。理由は関係が微妙とのことです。その先輩とは告白してからデートをしていません。自分はデート をしたいのでlineなどで遊びに誘うと先日okしてくれたのですが...日時や場所を決めようとするとlineの返信がきません。今はこんな状態なのですが、遊びにいくのはokだけど、日時場所になると返信なしとは、今、先輩は何を考えているのだと思いますか?また、先輩にはプレゼントを渡すべきでしょうか?また、もしプレゼントを渡すとしたら手袋を渡そうと思うのですが、やはり告白保留中に手袋は重いでしょうか?クッキーなどの食べ物系の方が良いでしょうか?回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 先輩に誕生日を聞かれました

    以前他部署の先輩にメルアドと電話番号を聞かれ、教えました。 たまにしか連絡をとらないのですが、先日いきなり 「誕生日いつだっけ?」 というメールが来ました。 気になってる先輩なので、少し期待してしまっています(--;) 彼氏以外の異性から誕生日を聞かれるなんてそんなにないので気になります。 *今は彼氏はいません。 誕生日を聞くためだけのめーるでした。 どう思いますか?><

  • 先輩(女)への誕生日プレゼント

    こんにちは。 現在職場でプライベートもそこそこにとても仲良くして頂いている先輩が来週誕生日を迎えます。 プレゼントをあげたいと考えているのですが何をあげていいのかまったく浮かばず困っています。 あげられないものは数々浮かぶのですが・・・ ・花束(重い、処分に困るし他でも貰う予想な上お互いの関係上相応しくない) ・ケーキ・お菓子(確実に他から貰える、ケーキがいっぱいあっても・・・) ・キーケース、財布(すでに新しく高級な物を愛用されています) ・化粧品(こればっかりは好みもあるので) こういうのもなんですが実家暮らし、今度30になる未婚の方なので貯金もあり自分とは生活ランクが上の方。 更に大変おしゃれで流行にも強くヘタなものもあげられないし・・・と困っています(涙 傾向的にJJやcancamなどの綺麗OL系です。 私自身と誕生日も近く(3日違い)先月共通の知人の方の誕生日後 「○ちゃんの誕生日にも何かあげるからね~^^」 と申告も頂きプレッシャーも充分です 毎日のチラ見的観察ではポーチが少し痛んでいるかも・・・??もうなんか私必死です(笑 いい案やこういうのあげたら喜ばれたよ!な体験談等ありましたら是非ご教授くださいませ

  • 誕生日プレゼントで悩んでます・・

    はじめまして。22歳女です。 職場に好きな人(25歳男性)が、いるのですが、 もうすぐお誕生日なので、誕生日プレゼントを渡したいなあって思っています。 少し迷っていることがあり、皆さんの意見を参考にしたくて、質問させていただきました。 最初、プレゼントは重くなっても嫌なので、 「ストラップとかでいいかなあ」なんて思ってたのですが、 先輩には普段職場で、すごくお世話になっているのはもちろん、 プライベートでもご飯や遊びに連れて行ってくれたりして、お金も全部先輩が出して下さってたのもあり、 やはりちゃんとお礼をしたいなと思いました。 ハンカチ、ネクタイ、コインケース等は去年と一昨年、もらってるようなので、 それ以外で「高価すぎず、使えるものにしよう」と色々見た結果、 ビームスで3800円の手袋を見つけ、今の所その手袋をプレゼントしたいなと思っています。 でも、プレゼントは「形に残らない方がいい」とも聞きましたし、 彼女でもないのに、手袋とかちょっと重いかなあ、なんて今さら悩んでます。 ちなみに、先輩とは ・ほぼ毎日、夜中に電話します ・月に3、4回は休日にデートしたり、会社帰りに遊びに行ったり します ・たまに2人きりになると手をつないだり、ハグしたりもします。 ・1月の私の誕生日には、先輩の方からデートに誘ってくれています。 という感じです。 二年半、今の職場に勤めていますが、 先輩とは半年前から仲良くなり始め、今の状態に至りました。 なので、こういう誕生日プレゼントを渡すのは初めてです。 可愛がってくださってはいますが、 あまのじゃくで何だか掴めない方なので脈があるのか無いのか、よくわかりません。 他に気になる女の子は今のところ、いないようです。 あと、これは毎年恒例なのですが、職場の皆でも出し合って、 ケーキと何かプレゼントを渡す予定です。 二重みたいになっちゃいますが・・変じゃないでしょうか? 私のプレゼントは、その後、帰り道にでもこっそり手渡す予定です。 長々とすみません。。。 でもとても気になってますので、よろしければご回答・アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 年上の先輩の誕生日プレゼントに何をあげればいい?

    はじめまして! 私は今、バイト先に好きな先輩がいます。 今度その先輩が誕生日で、その当日に4人(男2・女2で他の2人は私がその先輩を好きだと知っています)で飲み会をする約束を何とかとりつけました☆ 他の2人には「俺らはくだらないもんあげるからお前はちゃんとしたものあげてポイントあげろよ!」といわれてます。 でも、私、男の人に誕生日プレゼントあげたことないんです…(泣) そこで、後輩からもらって嬉しい、ひかれるようなことがないようなプレゼントって何がいいですか? ちなみに先輩は今度の8月で25歳になり、舞台役者をやっています。 無類の酒好きで、一人暮らし。黒が好きで、基本的にシンプルなものが好きだそうです。 ここで印象に残るようなことを何とかして、恋人候補になりたいんです! 皆様のお知恵、貸してくださいm(_ _)mお願いします!

  • 先輩への誕生日プレゼント

    27歳の先輩(男性)への誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。わたしは26歳女性です。 地元の中学・高校が一緒で、参考書をいただいたり、とてもお世話になっていました。 大学はお互い地元を離れて、別々の地方大学に進み、あまり連絡をとらなくなったのですが、私が東京に就職するため上京したとき久しぶりに連絡したら、先輩も東京に上京していました。 その時7年ぶりに再会して2人でご飯を食べに行きました。 先輩は、3年目の医師でお忙しいらしいのですが、時間を作っていただき、今度2年ぶりに2人でまたご飯を食べにいくことになったのですが、ちょうど先輩の誕生日に近いので何かあげたいな、と思います。 気軽な感じのもののほうがいいのではないかと思うのですが、何がいいでしょうか…アドバイスお願いします。

  • だいすきな先輩の誕生日**

    片思い中の高2女子です 2つ上の先輩に恋しています。 彼女がいると知って告白して振られて半年・・ 4月あたりから連絡をまたとりはじめて最近は食事などにいっています 来週は先輩の誕生日なんですがお金がないので どこにもいけず どうしようか と言っていたところ、 先輩のおうちでDVD鑑賞会をすることになったんですが・・・ 泊まるの?と聞かれました。 冗談かと思ったら、構わないよ。と・・・ 怪しい関係?ではないし、先輩と後輩ってかんじで 女としてみられてなくて・・・ どうするべきでしょうか・・・・・。

  • 誕生日プレゼントをあげたい

    私は今、部活の先輩(男子)に想いをよせています。先輩とは同じ担当だったので、 いつも一緒にいました。マイペースで個性的な人です。たまに一緒に遊びに行ったりしたのですが 夏に引退してしまい、そのときの言いようのない寂しさから 初めて好きだということに気づきました。 来月にその先輩の誕生日があるのですが(教えてもらいました)、手ぶくろをプレゼントしたいと思っています。ですが先輩は、柔らかく言えば…孤高で、お友達もそれほど見かけません。なので、異性からのプレゼントを重く感じられてしまったらどうしようかと心配です。 そして恋愛に興味が無さそうな人ですので、それこそ受け取り拒否などされたら落ち込んでしまいます。 質問になりますが、 男性の方は、異性からのプレゼントを迷惑だと思うことはありますか? また、(これまでの内容と関係がなくなってしまうのですが)違う学校同士で交際する、 というのは可能でしょうか。 どちらかだけでも結構です。ご意見をお待ちしております。

  • 誕生日プレゼントの貰い方で嬉しいのはどっち?

    誕生日プレゼントの送り方について。私は今中3(♀)で、今高3(♀)の先輩に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、プレゼントは先輩が以前「超欲しい!」と言っていた大きめのポスターです。 先輩とは部活の練習会で3度お会いした事があり、10月からメールのやりとりをしていて「今度絶対に遊ぼうね!」というお話もしていますが、お互いの家にはまだ行った事がありませんし、私は相手の住所を知らないので、宅配便ならば贈る際に住所を聞くことになります。 ここで質問なのですが、相手の家を教えてもらって直接手渡しでプレゼントを渡すのと、住所を教えてもらって宅配便で贈ってもらうのはどちらが良いと思いますか? また、みなさんはどちらの方が貰って嬉しいですか?