架空請求詐欺とは?お国のために?

このQ&Aのポイント
  • 架空請求詐欺とは、ボケた老人を狙う手口であり、オレオレ詐欺と似た特徴を持っています。
  • なぜ、わかりようもなのに引っかかるのでしょうか?犯行グループは稚拙な手口で、社会に不満を持つ人々を騙し、大金を奪います。
  • 加えて、架空請求詐欺はお金を社会に回すための手口とも考えられます。お国も黙認しているのではないかという疑惑も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

架空請求詐欺とは?お国のために?

架空請求詐欺でよく引っかかる方々がいるようですが、 なぜ、わかりようものなのに引っかかるのでしょうか? 特徴としては、ボケた老人を狙う手口ですが、オレオレ詐欺も同様だと思うのは、 この程度のあほすぎて、だれでもバレるだろう? というほどの手口で、それでも乗ってくるひとというのを見つけようとしているのではないでしょうか? こんなあほみたいな手口で引っかかってくるなら余程のあほだと見なされ追求され、何千万というお金を出してしまうに至るのかと思いましたがどうでしょうかね? それを見越してあほみたいなだれでもバレそうな口調などでやるのでしょうか? やっている犯行グループも電話に出ているのは、捨て駒のような人で社会に恨みを持つ頭の悪い人ということも想像できますから、 合わせて考えても、やはり、稚拙な言い回ししかできず、カンペを何回も繰り返しているだけの後ろにいる怖いボスに睨まれながらやっているのでしょうか。 そうすると、おのずと騙す手口を言わざるを得ず、社会に不満を持つものたちなので、意外と素直に従って、どうせ自分もあほだしとも思っていれば恨みのパワーでやりきってしまうのではないでしょうか? 加えてボケた年寄りなどたくさんお金を持っていても仕方がなく、 前向きに考えてしまえば、おれたちが社会のためにお金をひきだし、使ってやろう! そうすれば、社会にお金がまわるではないか! こんな風に考えてしまうこともでします。 ひねくれて、お国のためにと思ってしまえば鬼に金棒で、平気で年寄りを騙し、4500万を引き出す。 そして、パッパッと使う。 ここで使うのはもっと上のものなはず。 電話口の捨て駒には、安いバイト代をわたし、いざ警察がきたらそやつらに責任を押し付ける。 そういう契約を交わしていることもあるかな?と思います。 どちらにせよ、社会にお金をまわしてやるという手口。 実の実はお国も黙認しているのではないか? とさえ思うのですがどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

何年か前、仕事から終わって帰宅すると父親がニヤニヤ笑いながら「おい、今日オレオレ詐欺がきたぞ」といいました。「へぇ、どんなの?車で事故を起こしたとでも来たの(当時、車を持っていませんでした)?」と聞いたところ、その内容は私が痴漢でとっ捕まって相手側弁護士を名乗る男から今日中にお金を払うなら示談にするが払わないならこのまま警察に逮捕してもらうという内容だったそうです。 父親が詐欺だと思ったのは、その電車は通勤で使わない路線だから詐欺だと思って(あるいは決めつけて)、「それァ悪いことした息子のせいなので、そのまま逮捕したってください」といったら電話の向こうで絶句されたとしてやったりの顔でいってましたけどさ、痴漢男がアシがつかないために普段乗らない路線を使うってのはよくある話だそうですし(痴漢で捕まった学者やアナウンサーは普段乗らない方向でした)、だいたいこのエロ息子なら痴漢で捕まるなんてむしろ「やっぱり」と思わなきゃいけないところで・笑、「その話、むしろ俺が笑えねえよ」と思いました。 もし痴漢で捕まったなんていったら、会社に「ウチの息子は出社してますか」と電話して、「あっ、ご家族の方ですか?来ないものだから今大騒ぎしているところです。何かありましたか?」といわれてしまったらいうにいえないし、ましてや「構わないからそのまま逮捕したってください」ともいえるわけがありません。会社を解雇になってしまいますからね。 最近のオレオレ詐欺は巧妙になっていて、まず本人の携帯電話に連絡がいくことがあるそうです。本人が電話に出ると、「この野郎、ぶっ殺してやる!」なんておかしな電話がかかってきて、切っても切ってもまたかかってくるので、本人が困って電源を落とすと、それを確認して家にオレオレ詐欺の電話をするそうです。本人は電源を落としているので、本人には確認できないという仕掛けです。 私は昔、絶対に捕まらない詐欺師みたいな人たちと一緒に仕事をしたことあります。「税務署のほうから来ました」といったとき、税務署関係者ではないけれど税務署の方角から来たのでウソではない、みたいな商売です。彼らの仕事を目の当たりにして思ったのは、「プロの詐欺師が本気になったら騙されないなんて不可能だ」ということです。人は皆何かしら知識が弱いところがあります。法律にも、経済にも、インターネットにも、ダイエットにも精通している人なんていません。法律に詳しい人は健康食品の詐欺に遭うかもしれません。知識と経験が豊富な医者でも、未公開株の裏事情には疎いでしょう。 また最近のオレオレ詐欺は、アシがつかないように中国から電話をしてくることがあるそうです。そして中国からオレオレ詐欺をして、お金の引き取り役は日本にいて中国から引き取り役に連絡が来るという手口です。お金の引き取り役、つまり受け子をするのは多重債務者だったりして、その人はヤミ金融の取立人に連れてこられて使わされ、取立人からは「いいか、もし捕まったときに俺たちの名前を出したらどうなるか覚悟しておけよ。お前ひとり行方不明になっても誰も困らないぞ」と脅されていたりします。 結局のところ、オレオレ詐欺に関する最大の問題は、実際は高度に組織化された一大ビジネスとなっているのに、未だに我々一般市民が「小遣い稼ぎたさの若者たちがちまちまやっているものだ」と思い込んでいることだと思います。 一度成功すれば数百万円の稼ぎになり、例えば電話グループや受け子に10人が関わっていてそれぞれ1万円の給与を与えても10万円の経費にしかなりません。数十万円の経費で数百万円の稼ぎになるなら、そりゃ暴力団の人たちも力を入れて参入するというものですよ。 なお、人を騙すノウハウに関してはかつて一大詐欺事件として世間を賑わせた豊田商事事件のときに、豊田商事が「詐欺マニュアル」というのを作っていたのが有名です。なんでもそのマニュアル本は詐欺師の間で教科書として出回っており、現在もその増補改訂版が使われているそうですよ。 わたしゃおばあちゃん子だったから、老人の心をつかむのは上手いですよ・笑。

cleanenergy
質問者

お礼

685486485

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

いろいろ妄想しているようですが考えすぎです。 現実的には、ちょっと怪しい求人を扱うような所(某スポーツ新聞など)で 普通に募集している「金融会社」の求人は実は闇金だったりする事も多いですし、 高待遇のテレアポという事で面接に行ってみたら架空請求だった、 という事が非常に多くあります。 そして、その様な所の待遇というのは結構良かったりするもので、 服装髪型自由は当たり前、仕事中もタバコ・ジュースは自由、 しかもジュースは無料で飲み放題、タバコも1箱無料支給、 お昼の食事も1000円までなら会社持ち、つまり無料。 給料は初心者でも1日1万円~、という様に 待遇が良く、楽に稼げるアルバイト、という状態なので、 犯罪だけど・・・やってみようか・・・という人が後を絶たない訳です。 実際に引っかかる被害者はというのは、多い様にも思えますが、 実際は毎日数十件~数百件の電話をかけて、 そのうちの1人~2人が引っかかるかどうか・・・ という次元の話です。 なので、被害者ばかりに目が行きますが、引っかからない人の数の方が その数十倍も多い訳です。 それでも引っかかってしまう・・・ という人が居るのだからしょうがありません。 社会が金を回している・・とか、 国も黙認している・・などと考えるのは考えすぎです。

cleanenergy
質問者

お礼

なるほど、そちらの方が現実的ですね。

関連するQ&A

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • 架空請求詐欺の犯人は何故捕まらない?

    質問No931537を見て思ったのですが (931537の質問とは直接関わりはなく、私の質問ではないのでリンクは貼り付けないで起きます) 架空請求詐欺の犯人って今まで検挙された事ってないんでしょうか? おれおれ詐欺はたまに犯人が逮捕されたってニュースを見た事あるんですが、架空請求詐欺は見た事ありません。 架空請求詐欺はメールだけで済む事もありますが「電話をしてくる」「お金をふりこませる」手口は同じに思えるんですが…。 それか、おれおれ詐欺の質問はほとんど見かけず架空請求詐欺の質問は1日1回以上は見られる様に架空とは言いづらい状況も多く、立件が難しいのでしょうか? 架空請求詐欺の犯人が逮捕された事があるというニュースの情報があったらお願いします。

  • オレオレ詐欺、何故いまだに引っかかるの?

    “オレオレ詐欺”や“振り込め詐欺”といわれる詐欺の被害が毎年 多くなっています。 新しい手口に引っかかるケースは理解できるのですが、以前から ある子供や孫などを装った電話による詐欺に何故今でも引っかかる のでしょうか? 最近のニュースを見ていて、子供に成りすました電話だけで簡単に 数百万円も用意して騙される被害者に対して私は同情も感じません。 毎日のように新聞やテレビ、週刊誌等々で様々な手口を公開して 注意しているのに、何故今でも簡単に引っかかる人が多いのでしょうか? 被害者の自己責任はないのでしょうか。

  • オレオレ詐欺の対処

    昨日、離れて暮らす母の元へオレオレ詐欺があったようです。詳しく母から聞くと手口は典型的で「仕事を辞めて金が必要」「風邪引いて声が変になってるから」など、ニュースで見たままのよくあるオレオレ詐欺でした。 そこで質問。奴はまた電話をすると約束して一旦電話を切ったのですが、次掛けてきたとき 1、おとりのように引っかかってあげて、警察に連絡。もしくは複数の友人たちと手を組み犯人をとっ捕まえる。 2、オレオレ詐欺は単独犯ではないと思う。裏で暴力団とかがいると後々厄介だし、逆恨みされてもイヤだからほっとく。 その他の意見もあればお願いします。 私はほっといたら次の被害者が出るから捕まえて「ギャフン」と言わしたい。みなさんはどちらを選びますか?

  • 振り込め詐欺についておもうことです

    ニュースでここ最近は振り込め詐欺の被害総額が一日一億円にも なってるそうです。 手口も巧妙になり・・と言ってました。 どうして詐欺にあうのですか? 一時はやったオレオレ詐欺はお年寄りがターゲットなので 孫だと思いこんで振り込んだとか何となく気持ちは分かります。 どこかのブログで実際に犯行グループから電話(父親が事故を起こしたので・・という詐欺でした)を受けた人の心情が書かれていて こういう時はパニックになるんだと分かりましたが。 でも、オレオレ詐欺以外で今被害が増えている 税金や年金の還付金詐欺について感じることですが、 還付金があるからATMについたら電話して下さいとか どう考えてもおかしいと思わないのでしょうか? 事故の詐欺のようにターゲットが考える時間が無い状況でも ないと思います。 私は若い頃、税金や健康保険料を多く取られたことがあり 問い合わせたときは書類に口座とかを書いて送ってから かなり遅れて口座に振り込まれた経験があります。 税金や国庫金・保険料など、国が徴収するものって 支払い期限を一日でも遅れると督促状はくるし、延滞金?みたいなのも すぐに発生して払わすのに、還付するときは1ヶ月は平気で 待たせますよね。 だから私は還付に関しては必ず書類で、待たされた後に戻ると 認識してますが、被害に合う人はそういう事を知らないのでしょうか? いくら企業側がHPや、新聞広告で「ATMの操作などさせません」と 注意しても、それを理解出来ないから被害に合うのでしょうか? あとパチンコの攻略法の詐欺もありました。 これについては書かなくても分かるかと思いますので 省きました。 みなさんは、この事件についてどう感じますか? 「自分の身内が被害者だったらそうは思えないでしょ」みたいな 事以外で考えを聞かせて下さい。

  • 安倍はなぜ人間のクズである詐欺師に甘いのか?

    巷ではお年寄りが欲しい物も買わずに長く真面目に働いて貯めた虎の子の老後の蓄えを振り込み詐欺やオレオレ詐欺などの手口によって人間のクズ達が次々とごっそり奪っています。これだけ毎日のように事件があると特殊詐欺が生きる為の手段として正当化されているかのような錯覚さえ覚えます。補助金をキックバックさせ続けて素知らぬ顔をして税金還流を正当化する安倍の行為に勇気を得て特殊詐欺に及ぶ連中も出て来かねず、まるで悪事が悪事を呼ぶ羅生門のような社会になってるのではないかとさえ思います。安倍は社会の不正義に対する庶民の苛立ちに鈍感みたいですが安倍が詐欺の厳罰化に大きく動かないのはなぜですか?

  • 振り込め詐欺、オレオレ詐欺

    振り込め詐欺、オレオレ詐欺など、 年金暮らしの年寄りを狙う詐欺。 さらには、 詐欺にあった人たちを、されに追い込む詐欺・・ このような詐欺の内容を聞くにつけ その非人道さや外道さは、憎んでも憎みきれないものがあります。 ところが、 こうした詐欺の犯人のほとんどが、 韓国朝鮮人、在日によるものだと聞きました。  そうだなぁ・・あの、癲癇かと思うくらいにキレまくる人種なら・・・と思いはします。 平気で、捏造を繰り返し、 言うことのブレまくりの我、慰安婦なりという朝鮮BABAAを見ますと さもありなんと思います。                 その事実はどうなのでしょうか?  マスコミも警察も、 ≪通名≫ で報道するから  実にタチがわるいと思いますね

  • オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の対策

    オレオレ詐欺の手口は巧妙になっていき、被害は増えていく一方のようです。 ところが警察やマスコミが一般向けに推奨する「対策」といえば「『おれおれ』と言われたら、別の名前を言って確認すること」などの、時代遅れのものしかありません。 しかし最近の手口では、警察を名乗る者から「お宅の山田太郎さんが交通事故をおこされました」といったように、家族の名前を正しく調べていたり、それどころか、山田太郎氏の携帯に事実の確認の為電話しようとすると、その時間その電話を通じなくさせているといったことまでしているようです。また、「警察」を名乗る人は現金の話をせず、被害者の名前と電話のみを告げ、振込みの依頼はその「被害者」から行なわれるようです。 こうなってくると、「本当の交通事故の場合」と区別がつかなくなってしまうようです。ここまで手の込んだ「オレオレ詐欺」を見破る・ひっかからないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 参考 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

  • いわゆるワンクリック詐欺について

    最近このサイトでもこういう質問がとても多くなってきましたねw オレオレ詐欺みたいな年配の方を狙った簡単な手口のものから私くらいの人ではまったく理解できない難しい方法手口もの詐欺などテレビとかで大々的に報道されるようになりました。 しかし全く減りません。 今日、聞きたいのはタイトルのようにワンクリック詐欺についてのことなのですが、こういう系の詐欺はよく無視するのが1番いいと良く聞きます。 しかしそう言うサイトがあったら警察やなにかそう言う系の機関などに通報してそちらで色々対処すればサイトごと消すことは可能なのではないでしょうか? 実際、私もこういうのにひっかかったことがあります(当然振込みませんでしたがw) いきなりユーザーデータ取得中となって色々PCのデータが表示されてマジビビリましたw 知っている人は余裕なのかもしれませんが・・・ もしもとからなかったとなれば少なくとも何百人のひとはビビラなくてすむとおもいます。 なにもしらない素人のしつもんですが こういうサイトに恨みがあるので質問させていただきました。(カテゴリーは適当でないかも) 是非皆さんの意見を聞かせてください。

  • おれおれ詐欺

    10分前に自宅の電話に「オレオレ詐欺」らしい電話がきました。 「おれだけどさ、携帯電話番号変えたんだよねーーー。」と。 「これ、オレオレ詐欺ですよね。着信を警察に伝えますよ。いいですね」と言ったら切れました。 いったいどうやって電話帖に載せていないうちの電話番号にかけてきたのでしょう?ぞっ●としました。 おれおれ詐欺の人はどうやって電話番号を入手しているのか、情報ご存知のかたは教えてください