• 締切済み

車検時期と納車時期のズレ

宜しくお願いします。 車購入を検討しているのですが、今契約しても納車は6月頃とのことなのですが、 現在使用中の車が4月頭で車検が切れてしまいます。 仕事でも頻繁に車を使用する為、車の無い状態は大変困ってしまいます。 かと言って、お金に余裕もなく約二ヶ月間、マンスリーレンタカー等都合する事も厳しいです。 ディーラーでも二ヶ月も代車は厳しいと言われました。 最終手段として、最低限の車検をうけて二ヶ月過ごすしか手はないのかなぁと思ったりもしますが、 もう今後乗らないのに車検をとるのも勿体無いと思います。 ちなみに現在の車は製造から18年経過していて、下取価格は0円で、車検があってもなくても なにも変わらないです。  『車検をとるなら後2年乗ったらいのでは』の意見以外に、極力出費を抑えるよい手段が 御座いましたら、御教授願います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 9060ma
回答No.9

私は先月、新車を契約し、もう1週間もしないうちに今乗ってる車が車検切れになります。納車は、来月になるかも…と言われてます。現車は、下取りが(わずかな金額ですが)ついてまして、車検ギリまで乗ってあとは、納車されるまで代車を借りることになってます。 質問者さまの行かれた、ディーラー何か言ってることおかしくないですか!? 普通なら「購入していただいた大切なお客様」の扱いをされるべきです! 「2ヶ月も代車を貸せない」そんなこと言ってたら、人気で納車が半年待ち…なんて人は、いったいどうなるんでしょう? ディーラーに文句言った方がいいですよ!! せっかく契約したのに、車検を考えさせてしまうようなディーラーには、強気でいきましょ。

• fjdksla
回答No.8

見積書を持って、違うディーラーに行ってはいかがですか? 少し遠くなるかも知れませんが、納車まで代車を出してくれるかも・・・ 新車なので、何処のディーラーでも同じです。 作っている所も同じですので・・・ トヨタのディーラーから日産のディーラーへ行けって言っているのでは有りませんよ。 同じディーラーでA市からB市のデーラーへ・・・って事です。

• fxq11011
回答No.7

車種により2L車を先に製造、納車し、1.5Lは後回しなんて聞きかじったことがあります。

toki30
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 やはり値段相応順の製造なのですかね。私が狙っている車は2L車なので、本契約すれば多少は早くなるのでしょうかね。それにしても、今契約で6月納車なんて、時間が掛かり過ぎだなぁ~と思います。 有難う御座いました。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

1800円は、検査だけの値段です。 自賠責、重量税は別途必要です。 また、自分で検査に持っていき、自分で手続きする必要があります。 他人にやらせれば日当がかかるのは当然ですよね。 検査費用は丸々かかりますが、自賠責、重量税は月割りで返還されます。 2ヶ月2万ぐらいはかかるのかな。 一時的にはお金がかかりますが、一番安いかも。 4月なら自動車税もかかりますね。

toki30
質問者

お礼

再度の御回答有難うございます。 ユーザー車検ですね。車オンチで何をどう動いていいかチンプンカンプンですが、 安く上げる為には自分の努力も必要ですね。出来る限り調べてみたいと思います。 有難う御座いました。

• rpm243
回答No.5

1800円車検受けて 納車日に車体は解体屋さんに売却し 自動車税 重量税 自賠責保険は月割りでの払い戻しを受ける

toki30
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 そんなに安っすい車検があるのですか!?よく調べてみたいと思います。 有難う御座いました。

• kjktkm
回答No.4

新車ですか?特殊車両でしょうか?特殊な場合は仕方ないでしょうが、納車に4ケ月もかかるものですか?消費税のことや、決算期でもあるので時間がかかるのはわかりますが…中古車では駄目ですか?程度のいい車は探せばいくらでもありますよ。早ければ2週間ほどで納車されますが (あまり参考になる意見ではありませんが)

toki30
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 一応新車ですが、特に特殊でもないし、発売されたばかりだからといい、何故そこまで時間が掛かるのか疑問に思うところもあるのですが、まだ注文書に印を押したわけではないので、アバウトな納期かなぁと思います。 運が悪かっただけですが、中古車は痛い目にあったので避けたいです。 有難う御座いました。

• rgm79quel
回答No.3

定番のお悩みですね。 最低限合格すれば良いという内容で車検を受けるのがもっとも安上がりです。 結論としては 車検を受けるのが安い と出ています。

toki30
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 定番の悩み事なんですね。 まだ2月だし、あと二ヶ月あるから余裕だろうと甘く考えていました。 安く車検を受けれるように検討してみます。 有難う御座いました。

• ok-kaneto
回答No.2

私も車検を最低限で通すのが結局は安上がりなのではと思います。 もしくは買取専門店で代車を出す店がありますので、そちらで探すかですね。期間がネックになりますので、買い取り価格とレンタカー費用で合計して考えてみてください。無料で代車を出すからといって買取価格が安ければ意味がありませんからね。 http://www.carkau.com/faq/chargescar.html

toki30
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 リンク先を拝見させて頂きました。現状の車、買取店に持っていく価値も無いと思います・・ 一応最低限の車検の見積をだしてもらい、尚且つ購入予定のディーラーに再度交渉してみようと思います。 有難う御座いました。

• papapa0427
回答No.1

たぶん車検を通されて二ヶ月間お乗りになる方法が一番安くつくと思われます。 車検の際に事情を整備する人に話されて最低限の整備もしくは無整備で車検を通してもらってください。 車検の大部分の金額は整備代を除くと税金なのです。重量税と自賠責保険代ですね。これらは車を廃車にすれば月単位でお金が戻ってきます。 つまり24ヶ月-2ヶ月分(廃車のタイミングなどの場合によっては三ヶ月)の重量税と自賠責のお金が戻ってきます。 一番安く済ませられると思います。

toki30
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございます。 やっぱり最低限の車検を通して過ごすのが最良みたいですね。 コスト的にも行為的にも勿体無い感はありますが、仕方ないですね。 近所のカー用品店に事情を説明し、見積をしてもらいます。 有難う御座いました。